山梨 温泉巡り一人旅 絶景温泉編

各地で6月最高雨量更新の豪雨の中、山梨に二泊三日の温泉巡りに行ってきた。一泊目はこちら。

雨は上がって日も差してきた。富士川は濁流だ。一湯目の温泉に向かう。途中、通行止めに遭うが目的地を告げると通してくれた。更に県道から脇道に入る。途中、山の方から水が出て川のようになっている箇所あり。ブルドーザーで砂利を除去していて少し待って渡る。そこかしこに豪雨の爪痕。

山梨 佐野川温泉

なんとかたどり着いたら、県道からの道はさっき通行止めが解除されたばかりとのこと。臨時休業も覚悟していたが運が良かった。

内湯。左が源泉槽、右が加温槽
内湯湯口。飲泉できます

通行止めが解除されたばかりとあって、独泉。
ふんわり硫黄の香り。源泉30.9度、ph9.9のアルカリ性単純硫黄泉。炭酸イオン16.8mgでつるつる感もある。夏向きのぬる湯だー!650円

露天風呂 両方ともぬる湯
湯口

湯口付近は気泡で白っぽい。泡付きがふわふわで気持ち良すぎてなかなか出られないー。

雨上がり、カタツムリも入りに来たよ

他に立ち寄り候補の温泉が2軒あったのだが、流行病から日帰り入浴は受付けてないとのことなので、観光する。その途中に温泉旅館を見つけたので立ち寄ってみた。

山梨 七面山温泉 俵屋旅館

湯小屋は別棟
循環塩素消毒あり

浴室を開けたら塩素臭。ハズレです、ガッカリ。更に循環されてなく、溜まり湯でした。早々と退散。
ナトリウム•カルシウム-塩化物泉。源泉25度だから加温はまだしも、掛け流し循環併用でお願いしたかったなあ。残念。700円

山梨 赤沢宿

江戸屋旅館
江戸屋旅館のみ営業。フォントがかわいい。
大阪屋(廃業)

赤沢宿は古い家屋が残る集落。重要伝統的建造物群保存地区です。こちらでお昼にお蕎麦を食べたかったが断水で臨時休業とのこと。
次の目的地に行く途中で良さそうな店を探す。

山梨 うまいもん家

見つけた。馬刺しが推しみたいだけど、身延餃子が気になる。

店内
推しメニュー

10個〜か。でも食べたい、食べれるよな。食べよう。富士宮焼きそばも!

身延餃子 600円
富士宮焼きそば(普通盛)420円

餃子は小ぶりだし、焼きそばも少なめだったので完食です。行者にんにくの餃子は初めて。美味しい。ビールが飲みたくなったけど我慢。

途中で大好きな棚田を発見。立ち寄る。

山梨 平林の棚田

左上に富士山

絶景。なんと富士山も一緒に見えると言う最高なロケーションだ。田植え直後の棚田が一番好きだからうれしい。

山梨 赤石温泉

露天風呂か内湯、どちらかを選んで利用。1時間600円で、謎のデポジット1000円を預けます。
露天風呂にした。混浴なんですが、女性専用露天風呂があるとのこと。
露天風呂にあるトイレに行くと超絶の汚さで入れず。久しぶりに見たよ、こんな汚いトイレ。脱衣所もそこそこの汚さ。
かなり耐性のある私でも辟易してきた。女性専用露天風呂にも脱衣所があるらしいので、そちらへ。

女性専用露天風呂
湯口は蛸壺型

酸性•鉄-単純冷鉱泉。源泉25度。加温掛け流しだけど、投入量が少なくお湯が新鮮じゃない感じ。湧出量が27L/分なので仕方ないかな。混浴露天風呂はもっと大きな浴槽で、更にお湯がくたびれてそうなので入らなかった。

もう少し衛生面に気を遣ってほしい。
日本秘湯を守る会の宿なのに…。提灯が泣くよ。

1000円のデポジットは1時間以上入らせないためかな?ワニ対策かも。
(ワニ:混浴で女性が入ってくるのをずっと待ってる変態男性のこと)

今日の宿に向かう。

山梨 十石温泉郷 温泉民宿 山の湯

温泉マークが良き

通行止めも解除され無事到着。

通路脇に石垣

窓から絶景が望めます。布団はセルフ式。早速お風呂に行きます。

湯小屋
湯口

ご主人手作りの絶景露天風呂。朝が良かったです。写真は朝撮りました。
含鉄・カルシウム・硫酸塩冷鉱泉。源泉13度なので加温循環掛け流し併用です。投入量は少ないものの、薪で焚いたお湯と檜の香りに癒されます。

そしてなんと言ってもこの解放感と絶景に尽きる。

こちら、ご主人手作りの絶景トイレもあります。

トイレからの眺め
ご主人の手書きコーナー

夕食です。食事処でいただきます。もう一組いらっしゃいましたが個室なので気楽。

山の幸が並ぶ

真ん中のオシャレサラダ、全部ぬか漬けなんですよ!おフランス料理の前菜みたい。

山菜の天ぷら
イワナの甘露煮とフキの煮物

イワナの甘露煮は今まで食べた中で一番美味しかった。熱々。作り方の写真がありました

お椀は松茸

最後に手打ち蕎麦。

ご主人が作る山の幸ふんだんの優しい夕食。量もちょうどよく、完食。ごはんは半分いただきました。

翌朝、朝風呂をキメたら朝食。

夕食と同じ食事処で
具沢山味噌汁
納豆の薬味は山芋とネギ

朝食も山菜と野菜中心のヘルシーなメニュー。ぬか漬けも。

絶景ときれいな空気もごちそうさま

チェックアウト。絶景温泉で静かにヘルシーに過ごしたい方はぜひ!の旅館です。

今日行く予定だった静岡方面の温泉は豪雨の影響で臨時休業。前回は定休日で行けず。縁がないのかな?
さて、どうしよう。冷鉱泉の沸かし湯が続いたので熱々ドバドバに入りたくなり、甲府の未湯に寄ることに。その前に…

山梨 道の駅 富士川

道の駅を見つけたから寄る。日曜朝市絶賛開催中。特産の「甘々娘」というとうもろこしが推しのようだ。ヤングコーンは今が旬。大好きなのでこっちを買う。

山梨 甲府昭和温泉ビジネスホテル

ナトリウム-炭酸水素塩•塩化物泉。モール泉で褐色。ドバドバですが源泉45度でちと熱め。

源泉ドバドバ熱め
源泉絞り気味で温め

今回はここまでで早めに帰宅。初日の豪雨はどうなるかと思ったが、山梨界隈は大きな被害がなく良かった。私は予定通りの宿に泊まれて大満足。