見出し画像

6月の日記 〜おいしいお鮨とウクレレと夏〜

1日(土)
友だちのやさしさとCreepy Nutsのファーストテイクが良すぎて、色んなネガティブが吹っ飛んだ。

2日(日)
今日はパパワンオペの日。以前から学びたかったことに手をつけようと思ったのに、飴を噛んで銀歯がとれた。飴め...。慌てて歯医者を予約し、雨の中30分かけて歩いたが、到着直前で取れた銀歯を忘れたことに気づき断念。土砂降りのなか悔しい気持ちで歩いたのは久しぶりで、なんでこんなことで...とさらに悔しい気持ちになった。

3日(月)
最近息子が「いたい」をよく言う。しかも上目遣いでかわいい。「いたい」が言えるまま大人になって欲しい。

4日(火)
やっと歯医者。歯医者に来るたび、ここで働くみなさんは毎日人が口をひらく姿を見る、というシュールさに笑ってしまわないのだろうかと思う。そんなことを考えると笑いそうになるが、なんとか堪えた。

5日(水)
ごはん中、息子がイヤイヤ〜と首を横に振るので、真似してすごい勢いで首を横にブンブン振ってみるとケタケタ笑ってくれてうれしかった。が、ハマったらしく、何度もやってくれと要求され吐きそうになる。名もなき育児。

6日(木)
大事な任務がある日はいつも、事故に遭って「こんな日に限って」と悔やむ自分を想像してしまう。ものすごく運転に気をつけた。

7日(金)
「トイレ行ってくるね」と息子に言う。「うん!」と息子は言う。トイレに向かう。当然のように息子もついてくる。トイレに入る。当然のように息子もトイレに入ってくる。かわいいなぁ。ひとりでトイレしたいなぁ。

8日(土)
水族館へ行き、息子にぺんぎんのぬいぐるみを買った。とても気に入っている様子。夜も一緒に寝ようとするので「お名前つけたら?」と提案すると「2歳」とのこと。ぺんぎん「ニサイ」。いいやん。

9日(日)
雨なのでデパートへ。息子がお店に設置されたキッズコーナーに夢中になり、いくら帰ろうと声をかけてもイヤイヤ絶対イヤ!と頑な。それならばとガチ買い物モードに切り替え、商品を物色していたら「そろそろ帰るでしょ?」みたいな顔でこちらに来た。わたしもこういうとこあるなぁ。人間だね。

10日(月)
おいしくて安いマグロをGETして1日中うれしい。

11日(火)
いろんなことが順調なのに、夫との関係だけがずっと不調。

12日(水)
書店で『夫は犬だと思えばいい。』という本を思わず買った。支払い後に『90歳のおばーのゴキゲンなひとり暮らし』という本を見つけ、こちらを買うべきだったとちいさく後悔。

午後は打ち合わせをして15時から初めてのウクレレレッスン。指一本触れたことないです、大丈夫でしょうかと聞くと、先生はすこし驚いたがやさしく楽しく教えてくれてありがたかった。ウクレレは思っていたより難しい。簡単そうに見えることのほとんどが見た目よりも難しい。

13日(木)
ウクレレを買いに行きたくてソワソワしてるのに雷雨。ウクレレは晴れの日に買うべきだと思いつつ、天気予報を見ると1週間ずっと雨なのだ。鉄を熱いうちに打つべきか、晴れにこだわるべきか。

14日(金)
今日も雷雨。毎日雷雨の中取材に出かけていると、戦士になった気になれる。取材の珈琲代1200円(2名分)とパーキング1.5時間の料金が同じで納得できないと思った。

15日(土)
アベプラにて「反出生主義」という考え方を知る。生まれてくる不幸を断ち切るべき、という思想を持つ人の気持ちを考えると悲しく、だけど生まれなかった場合の「あちら側」が不幸じゃないとは限らないよなとも思う。うんざりするほど暇な可能性もある。

16日(日)
ウクレレを買う。息子用にちいさなマラカスも買う。子が生まれてからというもの、自分用にすこし高めなものを買うと、なんの罪悪感か息子にもなにか買ってしまう。

17日(月)
朝からめちゃくちゃに貧血。つらい。どこにいても何をしていても顔面がみどり色になっている感覚。

18日(火)
「快と不快を行き来することで器がひろがる」という説を教わり、俄然やる気が出た。

19日(水)
昨日「あなたはいつか書く以外の仕事をしている気がする」と言われたことが頭に残っている。考えたことがなく動揺しているだけか、それともなにかしら思うことがあるのか。

20日(木)
立ち振る舞いがかっこいい男性を見ると、以前は「すてきー♡」と思っていたのが、今は「どんな育て方をしたらこんな男になるだろう」と気になる。男の子ママあるあるかなぁ。

21日(金)
フリーライティングなるものをやってみた。10分間手を止めずにひたすら文章を書き続けるというものだ。楽しい。手を止めないというのは怖いことだが、手を止めすぎることで書くことが苦痛になっているのだと気づく。私の中の「読者目線」が年々厳しくなっている証なのか。たんに頭が凝り固まっている可能性もある。とにかく日中、フリーライティングをやってスカッとしたので、夜もまたやった。日課にしようと思ったが、日課として書いている文章が多すぎるのが気がかり。あらゆることを減らしたい年頃なのに、読み書きに関しては増やしてばかりである。

22日(土)
暑すぎてダウン。

23日(日)
暑すぎてナチュラルハイ。

24日(月)
歯医者。麻酔が苦手すぎて「麻酔少なめでお願いします」と言ってみたいけどいつも勇気が出ない。

25日(火)
鰹のたたきが安かったので買。紫玉ねぎを薄く切って、醤油、砂糖、酢、すりおろした生姜&にんにく、ネギ、ごま油、鰹をぶっ込んで和えるととても美味しかった。息子の分は磯部焼きにしたが、気に入ってくれた様子。わたしはこういうおかずが大好きだけど、肉好きの夫に気を遣って控えていたことに気づく。なんで毎日料理がんばってるのに謙虚なん?そういや息子もどちらかというと魚の方が好きそうだし、これからは自分の好きなものを作ろ〜っと。

26日(水)
わたしは何事も「ちゃんと自分を納得させている人」を信頼しているんだなと思った。つまりわたしがわたしを信頼するためには、何事も自分を納得させることが大事ってことだね。

27日(木)
今年から保育園のお誕生日会が見学可能になったので、早速見に行く。が、息子は私の顔を見つけたのに一緒にいられず号泣。帰る時も号泣。行くべきではなかったかもしれない。そしてわたしが思っているよりも息子は日々たくさん我慢してるのかもしれないと思った。すべてを投げ出して息子に全フリしたくなる。迎えに行くととてもご機嫌で戸惑った。

28日(金)
できる女性と仕事の話をしてたのしかった。

29日(土)
息子がつみきを超高く積み上げ、ハッピーバースデートゥーユーを歌い出した。一緒に歌い、ディア〜のところで息子の名前を歌うと、続けて「ママ〜♩」とわたしを指差し歌ってくれた。この歌、こんなに幸せな歌だったんか。

30日(日)
いろんな働く車に乗れるイベントやエイサー、ダンスが楽しめるイベントをはしご。息子に満足してもらいたい一心だったし息子もずっと楽しそうでうれしかったが、夜になり発熱。暑い中連れ回しすぎたか...。昔からわたしはあらゆることをやりすぎてしまう。塩梅がなかなかつかめない。反省。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?