見出し画像

noteお久しぶりです

noteの皆様お元気でしょうか。あれから私は漫画を書いたり、手相をみたり、デイケアに通う日々を繰り返しています。

手相は程よく週1〜2人くるくらいですし、漫画も締め切りが短い仕事は断ってやりやすい仕事だけを回しています。デイケアでは和紙でうちわ作りをしましたよ。

最近また一冊、病気に関する本を読みました。

精神科の偉い先生によりかなり病気が細かく分析されていて、病識をつけるのに役に立ちました。信号が赤く光っていることに対し、必要以上に怖い意味の意味づけをして恐怖を感じることについて載っていたのですが、私も一時期同じ症状があったり、他にもいろいろな症例が自分が恐ろしく感じていた現象とよく似ていて、私も本当にこの病気だったのだ。病気のせいであらゆることが起きたのだ。でも今は治療をして薬も飲んでいるから、もう心配がないのだ。とわかり少し安心できました。

ジーグムント・フロイトの「グラディーバ」という女性が出てくる小説があり、その中で統合失調症と思われる男に対して幼なじみの女性が、彼の妄想の中であなたは1000万年前に存在したグラディーバではないかと勘違いされたまま「そうよ、私がグラディーバよ」と病気の認識に合わせて拒否をせず接していき、最後は彼女が幼なじみである事に気が付き、結婚するといった小説があるそうです。

まだ読んでないのですが、軽く探してみたところ、どうもこれかな?

病気についての本ではないですが、これは面白そうなので読んでみたいですね。興味のある方はぜひ。


最近は家にいる時間、持て余すのでデイケアでもやっている点つなぎを家でもやることにしました。

画像1

画像2

本屋さんのナンプレやクロスワードが売ってるところに点つなぎの雑誌もあります。好きな音楽を流しながらちょっと脳トレをしていると頭もスッキリしてきて良い感じです♪

また、食べ歩きが続き体重が増えてしまったこともあり、時間がある時は日に2〜3回でも散歩に行くようになりました。これもイヤホンで音楽を聴きながらで、リズムに合わせて歩くと楽しいです。

画像3

画像4

空が綺麗な日があったり、神社の手水鉢なども綺麗で、毎日発見があります。


健康の為1日一万歩歩くのを続けたいな、と思っていますが、一万歩歩くには時間もかかるのであまり歩けない日もあり…

そうした日はYouTubeの動画をみて運動することにしました。

↓やる気のある日は20分しっかり筋トレ

散歩や筋トレ後汗をかいたらそのままお風呂へ行き…

↓お風呂上がりのヨガストレッチ

↓笑って動きたい時!面白かった15分ダイエットダンス


こんなことをしていると意外と時間が経っていく上、達成感もありなかなか健康的です。夜もよく眠れます。

食事も、自炊の意欲が落ちたのでダイエット食のようなメニューでシンプルに食材だけを食べる形がいいのでは?とモデルさんの1日の食事等を調べまして……

朝:ヨーグルト・フルーツ・豆乳青汁

画像5

昼:サラダ・魚の味噌汁・フルーツ

画像6

夜:鶏肉・魚・サラダ・玄米おにぎり

画像7

こういったシンプルメニューを試してみることにしました。ゴチャゴチャおかずを用意せず、レンチンで酒蒸しただけにしたり、米や玄米は冷えてから食べるとでんぷんが痩せ物質に変わりダイエット効果があるらしく、おにぎりにしてから食べることにしました。※冷蔵庫で冷やすと駄目らしいですので、早めに作って自然に冷ましましょう。

モデル食をためしてみたら翌日、お通じがすごくてww
これは期待できそうです〜♪



近頃は特にすることがないので食事、運動に意識を向けている感じでしょうか。理想体型・理想体重になるまで頑張ります♪

余談

画像8

眼鏡を上のものに新調しました。下のステンドグラスのような眼鏡は2年くらいお世話になりましたが、少し視力が落ちて乱視も強くなっていましたので。新しいのは丸っぽいデザインで流行りの形。これが似合うスマートな女子になりたいなー笑


フォロワーの皆様もお元気にしていますか?もし、最近は退屈していて今回の記事から面白そうなことが見つかったとすれば幸いです☆みんなも点つなぎ、しよ~笑

ではまた♪

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。