見出し画像

明日の為のゆでたまご

昨日はショックで……泣いた。
実に大人気ない。泣いたのはいつぶりだろう。

なにがあったのかというと、1キロ太ったという
きっかけにすぎないのだが、これまでいろいろなことがあった。

もう何年も体重のことを気にしてきたのだが、
2年前、半年の入院生活をきっかけに体重がぐんと落ちた。
7kgほど。病院食の力はすごい。

それから一人暮らしをして、二人暮らしをして2年。
退院時の痩せていたときからなんと
合計10キロも体重が増えてしまったのだ。

カップ麺を食べたり、冷凍のパスタを食べたり、
菓子パンを食べていたりジュースを飲んだりして太るのはわかる。

でも、去年はそれらはほとんど食べていないし、
飲み物も麦茶とブラックコーヒーが中心。
さらに、これではいけないと運動も
春から体育館に通ってエアロバイクをこいだり、
夏から週2回駅まで歩いたり、
Switchでボクササイズをしたり、
アプリでヨガをしてみたり、
それでも効果がないので12月には高いお金を出して
マンツーマンのパーソナルジムで週一回マシンでの筋トレもはじめた。

食事もオートミールを取り入れたり、
パンや麺類ではなく納豆やオクラ、ブロッコリーを食べたり
気になるのは外食のときの食事だけ。

にも関わらず、減るどころか、体重が増えてしまった。
ショックで毎日スマホに記録していた食べたものをリスト化したら
思ったよりもいけないものをいろいろ食べていたし、
ここ2週間は体調不良で全く運動ができていなかった。
でも、たった2週間のことなのだ。

何週間も何ヶ月も努力してもたった2週間気を抜いただけで
体重はプラスになってしまう。年々増えていく一方で、
将来が怖くなってきたし、もう、
自分は何をやっているのかととことん
悔しくなってしまい涙が溢れてきた。

すでに太ったあと知り合った人も多く、誰かに悪口を
言われるわけではないものの、自分は痩せているときの自分も知っているわけで、
そのときと比べるともう鏡をみるのも本当に嫌だし、本当に恥ずかしい。

もし、自分がダイエットなど気にせず
食べたいだけ食べて運動も全くしなかったら
どうなっていたのだろう?もっと太っていたのだろうか。

それとも、間違ったダイエットをしていて
辛いわりに逆効果になっているのだろうか。

その可能性はある。
今まで使っていたダイエットアプリ、カロママがあまり良くないかもしれなかった。
あすけんを入れたらPFCバランスというのを気にするように出て、
それをみると炭水化物やタンパク質が足りない。
カロママは糖質やカロリー制限ばかりで、間違ったダイエットになっていた可能性がある。

ジムでは、オートミールにして痩せないということは糖質で太っていない。脂質が多いのではないかと指摘があり、あすけんでもその通りの結果が出た。

実家でよく食べていた夕飯のメニューがほとんどダメなものばかりで、
慣れていないメニューや食べ合わせに変える必要がある。

運動も、毎日する必要がある。
フィットボクシング40分、ヨガ30分をして
ようやく達成できるくらいの量をだ。

私が頑張っている期間、とおもっていた「すること」は
毎日の当たり前以下でしかなく、
努力が足りないことがわかった。

外食も多い。彼もラーメンが好きで、定期的にラーメンも食べる。
いくら家でカップ麺を食べないよいにしてもこれではいけない。

ジムで乳製品にも気をつけるように言われた。
体にいいと思っていた乳製品。とってはいけないらしい。
チーズや牛乳を体に良いと思って取り入れていた。
実際はほうれん草など野菜から栄養をとるとか、
骨を作るのはカルシウムばかりではなくタンパク質が大事だから
タンパク質をとっていればそれほど心配ないと言われた。

いろいろ間違いだらけだ。

ただし、病院で定期的に血液検査を受けるのだが、
その数値はいつもパーフェクトに近い健康な数値を出している。

要はとても健康的なデブ、である、、、、

何か病気にかかってそのために
食事制限をするのではないのだから、
贅沢な悩みかもしれないが、
痩せていたときからプラス10キロは
やはりショックが大きい…

もう、昨日は投げやりになりそうだった。
絶食するとかしたくなった。
でも、そんなことが続くわけがない。
私は、明日のためにゆで卵を作った。

朝は食欲がない。でも、ゆで卵くらいは食べれるから。

ゆで卵を食べて、駅へ向かった。
きちんと朝を食べないのも、良くないと言われているんだった。
少しでもタンパク質がとれるよう、ツナのおにぎりを買った。
駅で、電車を待ちながら食べた。

こうして、少しずつ、少しずつだと思った。

どれだけ気に入らなくても、この先も
この体と付き合っていかなくてはいけない。
大切なパートナーなんだから。
痛めつけるようなことはしてはいけない。

まず、減らしすぎていた炭水化物をきちんととってみよう。
タンパク質に、気をつけてみよう。
揚げ物は彼氏にだけ用意して、自分は食べないようにしよう。
運動をあきらめずに続けてみよう。

ここで投げ出してはダメだ。
長く長く、良い習慣をつけていけば
きっと体は変わっていくから。

いつか、ここでも痩せた報告ができるよう、
戒めとしてノートに書きました。
同じように悩んでいる人にも、頑張ってほしいです。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。