見出し画像

20代でのカテゴライズを一旦捨ててみる

という実験をしようかなと。

30代になって早くも一か月程経つんだけど、なんかものすごくもやもやして、迷走してる感じが抜けなくて。

「30代になってキリがいいし、とりあえず頑張ろう!」とは思ってたものの、「とりあえず頑張ろう」の「とりあえず」とは?と聞かれたら、何も答えられない状態で。ゴールが設定できてないのに、ただただ「頑張らないといけない」の気持ちだけが先走って疲弊中(笑)

私は昔から夢見がちな性分で、あれやりたい!これやりたい!が多い人生で、実は「ゆめのうさこ」という名前も、「夢見がち」というところから派生して生まれたもので。ww
あと、やりたくないことは絶対にやりたくなくて。そういう信念の元、20代前半までは生きてて。

ただ、自分の中でもはっきりわかるくらいに、20代後半から少しずつ、「なにかをやりたい」「なにかに挑戦したい」という気持ちが薄れて、その代わりに、自分の持つメンタル面の性質を治したいという気持ちの方が大きくなって。

10代のころからそもそも症状があったものがひどくなったりもして、それに疲れてしまって。治すことに躍起になってお金と時間をかけて失敗してを繰り返して。27~29歳頃は特に、カウンセリングやメンタルクリニック、心療内科、精神科等に頻繁に通うも、根本的に治ることはなく・・・。
(そもそも「完治」はありえないのにゼロか100かの思考のせいで「完治」できない=無駄だった、と認識してるところはある)

そのうち、「もう、この性質を受けいれるしかないんだ」というあきらめが生まれてきて。
この、「受け入れる」こと自体は決して悪ではなく、むしろ生きていくうえで必要なことではあるんだけど、私は「なにもしない」「頑張らない」言い訳に使ってしまうことが多くなって。

こういう性質があるから頑張るのが怖い
こういう性質があるから無理するのが怖い
こういう性質があるからストレスをなくすために何もしたくない
こういう性質があるから家族と親しい人以外と関われない

みたいな感じでどんどん、マイナスな方に働いてきてて。人生についてすごく悲観的になって、「でも私はこういう性質があるから仕方ないや」で済ませてた。

もちろん別に、「頑張らない生き方」も「なにもしない生き方」も全然いいと思うし、私もそうしたいところなんだけど、私は冒頭にも言った通り本来の自分は、夢見る夢子ちゃんだから、今の自分の状況がどうっしても耐えられないのです。

診断を受けたことはあるし症状もあるから、それを捨てようとすることは、もしかしたら自分を受け入れられないということに繋がるのかもしれないんだけど、でも一旦実験的に、「自分はこうだ」というカテゴライズに使うのはやめてみようかなと。

あと、下記にあげることについて、私にとっては病気というよりも性質という面が強いのもあって。
(個人差が本当にあることだとは思うから、あくまでも私の場合)

別に、カテゴライズを一旦捨てたからってどうなるっていう話でもあるけど。「私は●●だから・・・。」って私は思ってしまうようになってから、自分の人生にストップをかけてることがすごく多くなってしまって、それがもったいないと現状は思うから、一旦やめてみる。
で、どうしても「やっぱりそうなんだなあ」と思ったら、また自分なりに受け入れたらいいだけだし。やっぱりなにもしない人生、のんびりが一番。と思えばそうすればいいし。

30代になったから一旦、ゆめのうさこVer.3を新しく作ろうかなと。

ちなみに捨ててみる性質はこちら。

●双極性障害
●摂食障害(非嘔吐過食)
●パニック障害
●強迫性障害
●不安障害

このあたりは診断があったもの。
とはいえ、私はどれも会社に行かれないほどになったことはないので、他に診断を受けてる方に比べて本当に症状が軽いほうかと・・・。

一番自分で治そうとして躍起になったのは摂食障害かな。ちなみに全然治りませんでした!治そうとしていくらかけたか分からん。摂食障害については別でまた書こうかな。

診断とかはなく性格面で捨ててみるカテゴライズはこちら。

●人見知り
●ネガティブ
●恥ずかしがり
●心配性
●めんどくさがり
●自信が無い
●すべてに否定的
●悲観的

上げ始めたらキリがないからとりあえずこれくらいでww
まあ性格は性格ではあるから急にポジティブでなんでもチャレンジする人になれないのは百も承知。だけど、「私はこうだから・・・」とは思わないようにする。
もしかしたら自分が経験してきたことの中で、自分を守るためにうまれた性質なのかもしれないけど、今の自分には必要じゃないことかもしれないし。

とりあえず実験的に色々やってみよう、の一環だからどこまで出来るのかはわからないけど、やってみないことには分からん!ということで。

また経過を報告します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?