マガジンのカバー画像

「Eduwell Journal」紹介記事まとめ

8
夢職人が発行しているウェブマガジン「Eduwell Journal」をご紹介いただいた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

児童館ってどんなところ?---おもしろさとその役割について---

こんにちは、水原です。 ここ最近、保育や児童館の仕事に興味を持っている方が読んだら「やっ…

27

「新しい学びのスタイルの実践者に聞いてみよう! ホームスクーリングやハイブリッド…

昨日、こちらのオンラインイベントに参加しました。 得た学びと、自分の半径1mを織り交ぜな…

芹田枝里
3年前
45

ホームスクーリングやハイブリッドスクーリングを考える

5日間の東京サドベリースクール体験を終えて、今すぐ入学ではない、、と言う結論に至った我が…

12

子どもと過ごす”時間数”≦”質”であれば、ホームスクールは成立するのではないか〜…

子どもが「学校に行きたくない」と言ったら、今まで続けていた仕事はどうしますか? 息子は小…

芹田枝里
4年前
31

Webマガジン「ひみつ基地」にEDUTRIP in 島根・隠岐のレポートを寄稿しました。

最近は、国内のEDUTRIPもリリースすれば人が集まってくれるようになってきました。今回は、私…

Webマガジン「ひみつ基地」に大阪市の「全国学力テストの結果を教員ボーナスに反映さ…

2018年8月に大阪市の吉村洋文市長が、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を、教…

Webマガジン「ひみつ基地」に多様な教育の博覧会「エデュコレ」開催への思いを掲載いただきました。

多様な教育の博覧会「エデュコレ」。 2009年に初めて開催し、その後コアプラス (私が2017年まで代表をつとめていた団体)の看板的な取り組みとして、過去に5回開催してきました。 2017年の開催にあたって、インタビューをしていただき、 ●なぜエデュコレをやるのか ●はじめたきっかけ ●自分が影響を受けた教育 ●教育関係者が多様な教育に出会う意味 ●当日のコンテンツ などについて語ったものをまとめていただいています。   お読みいただけたらうれしいです。 エデュコレは今後