見出し画像

秋の長野一人旅① 沓掛温泉2022.10.29

長野の秋、といえばここ2年くらいは小布施に栗の点心朱雀を食べに行っていたんだけど、今年は朱雀コースにしよっかな!って思ったらなんとお値段8000円?!(去年から3000円も値上げしてる)恐ろしくなってやめた。

8000円あったらさ、叶屋さんだったら素泊まり+千楽で朝夕ご飯いけちゃうし、遊楽だったら2食付きで一泊できちゃうんよ…

というわけで長野県の定宿になりつつあるお宿へ2泊3日一人旅です。


いつもは高速バスで上田駅まで行くのだけど、今回は手前の小諸駅で降りてみることに。

★高速バス:川越的場〜上田駅前=2500円
★所要時間:2時間50分

☆高速バス:川越的場〜小諸駅前1900円+電車:小諸駅〜上田駅410円=2310円
☆所要時間:2時間15分+20分=2時間35分

直接上田駅に行くより、小諸駅で降りて上田駅前に向かった方が安い上に早く着くじゃん…?ってことに気づいた。

上田駅前の道路渋滞には毎度のことながらイライラしていたので、めちゃくちゃ良い考えかもしれない。


がしかし当日、川越的場9時半発の高速バスが40分経っても来ない事態が発生。笑

序盤から普通に週末の道路渋滞にハマった。

画像1

それなのに上里SAはそこまで混んでいないという…交通量と比例してないよな…


小諸駅11時44分着予定だったけれど、13時に到着した。長かった〜〜〜

ラーメン食べて懐古園行って紅葉見たり動物見たりして…という予定はあっけなく散った。

画像4

画像5

改札口前の野菜販売🥬

画像6

懐古園、入口までは行けた。結構混んでいたのですぐ駅に戻って来た。

画像7

走り去るしなの鉄道。


13時45分発のしな鉄に乗らなければならない。大人しく駅そばを食べる。

画像2

画像3

とろろそば400円。美味しい。

画像8

画像9

画像10

こちらは停車中の小海線。

画像11

画像12

しなの鉄道長野行きに乗り、小諸1345-1405上田

上田駅到着後は、青木バスターミナル行きの路線バスに乗り換え。

画像13

上田駅前1413-1442青木バスターミナル

画像14

貨客混載バスだった。(宅配業者がバスなどの旅客機と連携して貨物を運ぶこと)

初めて遭遇したかも?前側の座席が潰されちゃって、後ろに乗るために段差を上がるお年寄りが大変そうだったな。


バスターミナルからは、叶屋さんにお迎えをお願いして叶屋旅館へ。

画像15

今日は天狗山です!だいたい天狗山か、空いていれば滝山が好き〜

画像16

こたつがある。もう、めちゃくちゃ冷えるもんね長野。

画像17

布団も早速敷いた。敷き方バッチリ覚えたよ〜

画像18

全国旅行支援の影響もあり、満室とのこと。でも他の宿泊客の方の到着が18時頃と遅いらしく、お風呂の時間を3箇所も予約させてもらった。(時間を選ぶ時の奥さんのルンルン感好きめちゃくちゃ可愛い人なの)


画像20

まずは16時に叶の湯へ♨️

画像19

扉開けた途端のほんのり硫黄臭に詠嘆する。

加温あり、ちょうど良い温度。30分も入ると体の内側まで温まり、汗が止まらない。

脳みそ溶かして嫌なこと全部忘れちゃおう!


18時からはお隣千楽さんで夕ご飯。

画像21

カウンターもお座敷もいっぱい!全部で10名分の食事を、女将さんと女将さんの妹さんで切り盛り。

画像22

声似すぎていてどっちがしゃべってるのか分からなかった。笑

画像23

画像24

画像25

今回は釜飯にした〜おこげついていて美味しい!あと5杯くらい食べたい。

小鉢の葉っぱが一体なんなのか分からず聞いたところ「ピーマンの葉っぱ」なんだって!

「ピーマンのどの部分に葉っぱが…?」とかアホな質問してしまった。葉っぱは茎についてるだろうが。

ずーっと揚げ物をし続ける女将さん、ずーっと焼き鳥を焼き続ける妹さん。すごく忙しそうで、全然お話しできなかった( ;  ; )

そういえば土曜日に泊まりに来たことってなかったんだっけ…いつも日月とか、月火とか、週末をずらしていたので今までたくさんお話しできてたんだな〜

妹さんがお客さんのご飯をよそいに炊飯器の前に来た時に、蓋の開け方がわからなくて蒸気口をこじ開けようとしていたので、そっと側面にあるボタンの場所を教えてあげたらめちゃくちゃ照れてて可愛かった。お茶目すぎる。


食後、20時からお風呂の予定が、19時も空いていたので2時間ぶっ通しで沓掛の湯に入った。

画像26

ぬるい〜さいこう、、、、、

画像33

お風呂上がりに叶屋文庫(勝手に呼んでる)の中でも父おすすめの漫画を読んだ。めちゃくちゃ面白いが、眠くて2巻までしか読めなかった。そして22時には寝た。


🌙🌙🌙


6時にぱちっと目が覚めた。

画像27

鳥のさえずりが聞こえる。フクロウかな〜?

7時から叶の湯だけど、15分前から入っちゃお!

画像28

朝風呂さいこうじゃ〜このぬる湯に永遠浸かっていたい。

8時から朝ごはん!

画像29

女将さん手作りの漬物がたくさん!

画像30

大好きなしいたけの煮物があるー!

ごはんをもりもり2杯食べた。新米だから、つやつやで美味しい。

画像31

朝は女将さんといっぱい話せて楽しかったな〜嬉しかった!長野に帰りたい!

「しそジュース飲む?」とのことでいただいちゃった!甘くて美味しい。

そして漬物もいただいちゃった!このタッパー、女将さんから借りてるのでいつも返そうとするとまたそれに漬物入れて帰ったら?ってことで永遠に返せないのだ。(嬉しい)


帰りは青木バスターミナルまで叶屋旅館の旦那さんに送ってもらった。いつも助かります。

画像32

一旦上田駅まで帰ります〜



つづく

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?