見出し画像

【日帰り】真田ゆかりの湯 千古温泉



長野県上田市にある日帰り温泉へ。


え、ここ…?って感じの道を入っていく。

駐車場はあったけど、3〜4台停められるくらい。建物の奥にもあったのかなぁ?

平日の11時過ぎに到着。
他に車は停まっていなかった!

受付で入浴料500円をお支払い。

男女別の内湯のみ
温泉分析書
透き通った綺麗な湯♨️
脱衣所も清潔だった。ドライヤーあり!
温度はやや熱め。
かけ湯をすればすんなり入れるくらい。
少しトロッとしてるような、サラッとしてるような、温泉の匂いは少なめの不思議な湯。
浴槽の底を擦ると、このように真っ黒け。
足の裏もやばい😂
湯口の奥を覗くと、真っ黒けっけ!
石鹸では落ちないので、軽石で擦る。
触れたところが黒くなるのはマンガンという成分が多く含まれているから。


山形の百目鬼温泉もマンガンだっけか?湯当たりしやすい湯だったよね。

千古温泉も少し入っているだけで汗が噴き出てくる温泉で、休憩しながら30分ほど入浴。いい湯だった〜。


湯上がりコーヒー牛乳🐂
100円で買えたの〜!安い!水も100円。
八ヶ岳牛乳うまい〜。
千古温泉の格言
入口はかなり広い。
落ち着くロビー

コーヒー牛乳を飲んで落ち着いていると、男湯に4人ゾロゾロと入って行った。

あの浴槽の大きさだと4人は窮屈だよな〜。

外に菖蒲が咲いてた


また行きたい温泉♨️


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?