見出し画像

福島一人旅 乃木温泉(栃木)④ 2022.01.23

つづき


前回の記事はこちら


5時に目覚め、朝風呂へ。

画像1

昨日おばばの弾丸トークで一度も浸かれなかった内湯。お一人様最高。

扉の奥に小さめの露天風呂もあり、これも最高〜まだ星が見えた。

画像2

朝が女湯の時間帯になる岩風呂は、昨日とは比べ物にならないくらいに熱っっっ!!

よく見たら水のホースが外に出てた…湯が新鮮なのは良いことだけど…火傷するかと思った…全然肩まで浸かれなかった。

早々に諦め、そのまま外の露天風呂へ。

画像3

夜から朝になっていく様子を見ながら。


8時から朝ごはん。

おっ、この小鉢はまさか…!

画像6

梅だ〜〜〜٩( 'ω' )وいっぱい入ってる!梅大好き!

自家製かなぁ。酸っぱいカリカリ小梅。

画像4

昨日から決して食事少なめプランではないメニュー。笑

画像5

ご飯は茶碗4杯分あった。途中おかずが足りなくなってしまったけど、本当お米だけで食べられちゃうくらい美味しい。

画像7

お味噌汁に加えて、

画像8

鶏鍋もあった。汁物でお腹ぱんぱん。出汁がすごく美味しい!

通常プランの方は茶碗蒸しも食べていた。朝から茶碗蒸し、いいな〜


昨日のベコ、

画像9

可愛い。

会津に行ったときに、お母さんが左のクリアカラーじゃない赤ベコをガチャしてたから、青ベコをお土産にあげることにした。


帰りはすごくのんびりで、11時にヤーコン号が出発するので10時45分までにフロントへ。

ただ、お風呂は10時から11時まで清掃になるため入れず…

10時半頃ロビーに行き、お土産の漆器を見たり、精算時にぶどう氷を買ったり(今回はお釣りちゃんともらえた)、旅行雑誌を読んだりしてバスを待った。


秘湯スタンプ、今回で10個貯まった!!!

画像10

1年間で10個…息するように秘湯めぐりをした結果、宿泊費だけで15万くらいかかってる…でも温泉のために働き、稼いだお金を温泉に溶かす、めちゃくちゃ良いお金の使い方をしたな〜と、自負している。笑

画像11

大丸あすなろ荘、とても良かった。


途中、昨日トイレ休憩をした道の駅に立ち寄った。

画像12

ヤーコン号のヤーコンって、野菜なんだそう。さつまいもみたいな見た目。アクが強いらしい。一緒にバスに乗ってる方で、お土産に買って帰る人がいた。


新白河駅到着。

運転手さんにお礼を言って降りたあと、よくよく考えたら乗車運賃を支払ってないことに気づいた。というか昨日も払ってない…

ホームページには新白河〜二岐温泉は大人片道900円って書いてあったんだけど…宿泊客は無料なのかなぁ…?


画像13

12時。あんまりお腹が空いてないけど、この先でお昼を食べる時間もないし、せっかくだから白河ラーメンを食べよう。

画像14

おばちゃん3人でやってる改札前のお店。和気あいあいとしてて福島訛りがめちゃくちゃかわいかった。

白河ラーメンは醤油ベース。シンプルで美味しかった。


電車に乗る前に、麺処の隣にあるお土産屋さんで駅弁を買った。夕飯にしようっと!

帰り道は鈍行です。

どこかで日帰り入浴出来ないだろうか…と調べ、立ち寄ることに決めた西那須野駅へ。

画像15

画像16

たったの2駅先から栃木県。バイバイ福島。

画像17

ボックス席空いてた〜

画像18

黒磯で乗り換え。

画像19

西那須野駅に到着。駅前なーんもない!

徒歩15分ほどのところにある、乃木温泉へ。

画像20

pH8.9のぬるぬる温泉♨️少し緑がかった良いお湯!

日曜日の14時すぎだったけど、空いてた。空いてたからこそ、ヌシの存在が目立った。

私のシャンプーセットを寄せるようにドカッと自分のカゴを置いたりしてさ、何が気に入らないんだろう、何かにイライラしてるんだよなぁ、自分ちの風呂だと勘違いしてる田舎のヌシって。

もやっとしながら出口のドアを開けたら、たまたま同じタイミングでドアを開けようとしたおばちゃんがびっくりして固まってて、「あ、自動ドアです、どうぞ〜」と言ったら「うふふ、年寄りだからね、ありがとう」って言われて、あー、こういう返しをしてくれるおばちゃん可愛くて好き…!

さっきまでのもやもやはどこかに消えた(単純)


この後はどこにも寄らず、まっすぐ自宅へ帰った。

18時頃、JRから東武線に乗り換えたら家まであともう少しだ〜ってところでまさかの人身事故…_:(´ཀ`」 ∠):

私の最寄りは東武線しか通っていないので、振替輸送も使えないし、バスも通ってないし、タクシーは高い…

とりあえず動くまでどこかお店に入って夕飯でも食べようか…

ってダメだ、私には駅弁がある。夕飯は家で駅弁を食べたい…

運転再開が1時間後目安だったけど、東上線のことだからどうせきっちり1時間後に走るわけないし、走り出しても混んでてすぐに乗り込めないのを知っている。5〜6本見送るんだから。

そして何よりその場で何もせず待つのが苦手。デパートの永遠に降りてこないエレベーターを待つのも嫌だし、エスカレーターも本当は歩きたいんだよ…(埼玉県の条例に倣ってちゃんと立ち止まって乗ってるよ)

だから自宅まで1時間20分、歩いた。

家に着いたのは19時20分、ちょうど東上線運転再開の通知が届いた。

でもね、ここからすぐには乗り込めないタイムだから、歩いたもん勝ちなんだー!足痛ぇー!!!!


あんなにお腹いっぱいだったのにめちゃくちゃ空いている。夕飯食べよ。

画像21

購入したのは郡山の駅弁。小原庄助べんとう

画像22

お品書き。手まり餅ってなにー!可愛い。

画像23

全部ぜんぶ美味しい。あー、福島好きだ。


画像24

お土産は自分にぶどう氷、職場にままどおる。

昨日のクリームボックスは、ままどおるのお店で買ったんだ〜

画像25

おいしい、おいしーい。やさしい。歩き疲れた身体に沁みる。

れもん氷も気になったけど、一つ売りはしてなかった。


鬼のように歩いたら汗をかいたので、せっかく日帰り入浴してきたけれど、家でもお風呂に入った。

旅先でゆっくりしてきたのに、最終日の最後の最後にぐったりしてしまった3連休でした。

でも福島は最高によかった。



おわり

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?