見出し画像

鹿児島・宮崎一人旅 桜島③ 2022.09.16

つづき


前回の記事はこちら!


バスで妙見温泉から隼人駅に到着し、

画像1

電車に乗り換えます!

画像2

画像3

画像4

時間までホーム散策〜

画像5

特急きりしま!黒くてかっこいい。

画像6

日豊本線で隼人駅906-947鹿児島駅/570円

画像7

なんだか座席がかっこいい。

画像8

海側に座っていたので、車窓から桜島が見えた!もくもく。

画像9

鹿児島駅に到着!桜島フェリー乗り場へ歩いて10分、ちょっと急ぐ。20分間隔運行なので、できればちょうど良い時間のフェリーに乗り込みたい。

画像10

あ、まって〜路面電車が3つ並んでいて可愛い!全部形が違う。

画像11

あともうすこし。

画像12

画像13

画像14

料金後払いでいいんだ〜

1005発桜島フェリー/200円

画像15

真っ先に向かったのはやぶ金。フェリー内で美味しいうどんとそばが食べられるのだ!

画像16

かけうどんを注文。

画像17

さつま揚げが入ってる〜熱々のつゆ、完飲しちゃった!美味しかった〜

画像18

画像19

誰もいない〜と思ったらフェリーのお尻の方だった。

画像20

前方の桜島が見える席へ。とにかくもくもくだねぇ。

画像21

15分ほどで桜島到着。近いな〜

通路が降りてくるのを待って、いざ上陸!

画像22


まずは観光案内所で桜島アイランドビューバス1日乗車券500円を購入。

画像23

バス発車まで5分切ってたにも関わらず、30分間隔で運行だから今待ってるバスに乗れそうなら乗ってくださいね〜って事で1分足らずで乗車券の用意と説明をしてくれた。お姉さんプロい。

桜島港1030-1036ビジターセンター/120円

画像24

画像25

まずはこちらの施設で桜島のことを知る。

画像26

今年の噴火回数は135回、爆発的噴火回数は42回とな。

これが多いのか少ないのか、どうなんだろう〜って思ったけど、2011年の回数が比べ物にならないくらい半端なくて怖いんだが。活動的な年だったのかな?

画像27

噴石と火山灰の違い。火山灰は思ったより細かくてサラサラだ。

画像28

「食紅を入れ、溶岩らしくします」

画像30

桜島の人にとって、もくもく風景は日常なんだなあ。

画像32

溶岩は小さくてもかなりずっしりしていて驚いた。中身が詰まっている感じ。

画像33

桜島はとにかくいろいろとすごい!

画像34

そういえば7月に噴火して、9月の鹿児島旅行の時は大丈夫なのかな…って思った記憶が(現在噴火より台風に悩まされている)

一部の集落の人しか避難しなかったんだ。

帰り際、桜島デザインのTシャツがかわいくて買おうか悩んだんだけど、ふと、沖縄出身でもないのに海人って書いてるTシャツ着てる人に嫌悪感抱いたことを思い出して買うのをやめた。なんなんだろうあの感覚。


画像59

ビジターセンターを出て少し歩くと溶岩なぎさ公園のなが〜い足湯。あとで入ろう!

画像35

バス停から見える桜島

画像95

ビジターセンター1106-1140湯之平展望所/280円

画像36

桜島のお墓には、降灰から守るための屋根がついている。小さいお家みたいな立派な屋根だった!


画像37

山を登りに登って到着。1140着かと思ったら10分くらい早くついたので、少し見学したら1140発のバスに乗って桜島港に戻ることに。ここで30分は時間潰せないものね。

バスを降りると風がすんごい!火山灰が舞い上がって目が痛い( ;  ; )

画像38

綺麗な桜島

湯之平展望所1140-1155桜島港/200円


画像39

観光案内所の隣にあるMINATOカフェへ!

画像40

先に注文してから席に座る。いるか、いるのかなあ🐬

画像40

桜島小みかん紅茶とおいもとアイス!

おいもチップスめちゃうまい。海を見ながらバリボリ食べた。笑

画像41

桜島フェリーの安定感。


桜島港1230-1239烏島展望所/120円

画像42

画像43

烏島っていう島が存在したんだけど、溶岩に埋もれてしまったんだ。

画像45

桜島と私

もう灰が風で舞うたびに目が痛くて開けられない。あと髪の毛が驚くほどパッサパサ!

画像95

桜島と反対側は鹿児島市内の景色が広がる。

画像45

目を細めて歩いていたら、「桜島にはコンタクトレンズつけてきちゃいけないよ」とグラサンをかけて散歩している地元のおじさんに言われた。

画像46

足元に広がる火山灰。サラサラだから靴で踏むと砂浜にいるみたいで気持ちいい。


烏島展望所1309-1311赤水展望広場/120円

(烏島より先に赤水にバスで行って歩いて下って来た方が効率よかったな〜)

画像47

2004年に開催された長渕剛さんのオールナイトコンサート記念のモニュメント。迫力がすごい!

桜島アイランドビューバスにに乗るのはこれでおしまい。500円の乗車券で840円分乗車したので340円お得に✨

湯之平展望所以外の観光地はそれぞれが割と距離が近かったりするので、歩いても良いし自転車で回っても楽しそう!


ここから徒歩7分で溶岩なぎさ遊歩道入口まで行き、3kmくらい歩いて溶岩なぎさ公園の足湯を目指します!

画像94

野良猫がこちらを見てすご〜く鳴いてるが、どうしようもできない。

画像49

画像50

たぬきに見える(?)岩!

画像51

遊歩道入口に着いた〜誰も歩いてない。

画像53

画像52

拓けたところから、海を見ながら歩くあるく。

画像96

桜島のトンボの数すごいぞ!距離感バグってるのか突撃してくる。

画像54

桜島フェリーだ〜港が近いってことはあと少し。

画像59

溶岩なぎさ公園の足湯に戻ってこれた〜暑かった!!

画像56

ぬるくて最高〜靴の中も火山灰でジャリジャリで大変なことになってた。


画像59

髪のパサパサも限界なので桜島マグマ温泉に立ち寄り湯♨️早くトリートメントして労らねば。髪がしぬ。

画像60

バスの1日乗車券提示で390円→300円になった!

バス車内でも運転手さんが割引のご案内してて親切だなぁと思ったんだ。

温泉はオレンジ色の浮遊物がたっぷり、薄緑にごり湯でちょっぴりしょっぱかった。よくあったまって水風呂にざぶん!水風呂クセになっている。


画像61

湯上がりに道の駅に寄って、

画像63

桜島産の極早生みかん!230円やっすい。

本当は小みかんが有名だけど、時期じゃなかった。


画像64

桜島唯一のパチンコ屋、結構車停まってるなーと思ったんだけど、とっくに閉業してた。

画像65

せっかく温泉に入ったので火山灰にまみれる前に桜島港に戻りたいのだけど、途中に神社が…寄らなきゃ…(義務感)

画像67

月讀神社へお参り。(台風、どうかこっちに来ないでね)


画像68

1550発桜島フェリー/160円

帰りのフェリー、バスの1日乗車券提示で200円→160円に割引された。

画像69

ソファ席。桜島フェリーはすごくゆったり過ごせて良いなあ。たった15分しか乗れないのが惜しいくらい。

画像70

バイバイ桜島。またね〜小みかん買いにくるね。

画像71

前方のカップルと桜島がめちゃくちゃいい感じだった。写真差し上げたい。


鹿児島駅に到着。

画像72

また3つ並んでるし全部違って全部可愛い。左のぶた🐷かわいいな〜

しかし私が乗車するのは真ん中の長谷工不動産推し推しのシンプル路面電車である。

画像73

高見馬場駅で下車。路面電車は一律170円。

画像74

駅からすぐのところにある、ホテル法華クラブ鹿児島に宿泊!

画像75

ベッドのシーツ綺麗〜やっぱり清潔感は大事(カビ臭いの忘れられない)

画像80

フロント横のアメニティをいただいた。パックのすやすやの香りってなに〜気になる

画像76

男女別の大浴場完備!

桜島で立ち寄り湯してしまったけど、せっかくだからあとで入ろうかな〜

画像77

浴槽も広くていい感じ。

画像78

脱衣場にコインランドリーがあったので洋服などを洗濯。荷物削減の関係で、3日分の服しか持ってきていない。(旅行荷物のパッキング技術向上しているので誰かに褒めて欲しいのにそんな機会がないのが残念すぎる)

女性しか使えないコインランドリー、いいな〜と思った!共用のコインランドリーだと狭い空間に洗濯が終わるのを待ってる人がいたり、洗濯物を入れる時とか出す時とか、見られるの嫌だなぁと思ったり。

使い切りの洗剤持ってきたけど自動投入で不要だった。

画像79

洗濯、乾燥で1時間。その間に桜島産みかん🍊

外皮が薄く、身にぴったりくっついてる感じのむき心地が好み。酸っぱくて美味しい〜


さて、明日の指宿観光は予定通り行くのかな〜と改めて調べ直すと…

画像92

行こうと思ってた砂楽が臨時休館( ;  ; )

砂むしは屋外だからだめか…

屋内でできるところないのかなぁと調べていたら、宿の日帰りで砂むしができるところがあった!やったね!

画像93

あー、感染症対策の方か〜( ;  ; )

さらに日曜日に行く予定だった知覧も、ミュージアムの方がやっていない。

画像94

平和会館の方はやってるっぽいけど、情報が更新される可能性もあるよね…

バスの乗車券も2日券を買って17、18と回る予定だったけど、回れなかったら無駄になってしまうしなあ。そこも考えないとか。


うーん、お腹すいた。

画像81

一旦考えるのを放棄。ホテル近くのよしみ屋さんへ。

画像82

鹿児島ラーメンのお店で、とんこつなんだけどあっさりしてるらしい。(口コミ高い!)

サイズが色々選べるのが良い。ラーメンの中サイズを注文。

画像83

スープがあっさりしてる。あ、これは飲めちゃうな。おろしニンニクも入れるとより美味しい!!!

大根の漬物が出てきたんだけど、桜島大根なのかな。


食べながら店内のテレビを見ていたら、どうやら台風は18日が一番やばいらしい。じゃあ18日はどこにも行けないんじゃない?( ゚д゚)

しかも最終日19日は宮崎空港から帰る予定だったけど、17〜19日の鹿児島・宮崎発着便は運休とのこと。じゃあ、滞在期間自体を延ばさなきゃじゃん…!

(本当は7日滞在したいくらいだったのに残念ながら5日になってしまったけど、予備日を1日取っていたので職場に迷惑かけず滞在日数を延ばせちゃうちょっと嬉しい誤算。このあと19日→20日に帰りの飛行機の振替をした。)


17日に宿泊する予定の指宿のお宿に電話をかけ、18日に外に出られないことを考えてもし可能であれば17、18日と連泊できないかと相談したら、「いつもよりひどい台風みたいだからね、どうなるかわからないけど、17日の朝にこちらに来れそうだったらまたその時に連絡してもらって、連泊するかを決めても良いよ。来れなかったとしても、キャンセル料はかからないようにするからね〜」

とのこと。なんつー良いお宿なの…行きたさ増し増し…

画像84

仮に指宿に行けないとしたら鹿児島市内で連泊出来るホテル探さないとか…今日泊まってるところに18日まで連泊とか?いや〜ホテルに缶詰めは嫌だなあ。


などと考えながら商店街を歩く。

画像85

あれ、いつの間にか天文館。高見馬場から近かった。

画像86

鹿児島市内のこのあたりは繁華街だ。

画像87

なんか怪しい雰囲気のところまで来ちゃった。

画像89

鹿児島中央駅まで歩き、大久保利通に出会う。

画像90

駅の上にある観覧車だ!周りが明るくてうまく写真が撮れない。

帰りにブックオフに寄ってお篭りに備えて死ぬまでに見たい日本の絶景というカラー本を買った。

山形の小杉の大杉は死ぬまでに見たい絶景に該当すんのね。

画像90

コンビニでヨーグルッペを発見!

芸人の蛙亭のイワクラちゃんが宮崎出身で、シェアハウスしてる芸人さんに買ってたやつだ!

乳酸菌飲料で、お風呂あがりに飲みたくなるやつだった。白ぶどうしかなかったけど、いろんな味があるのかなあ。

画像91

鹿児島中央駅まであるいたものの、ホテルの通路の窓からすごく綺麗に見えた観覧車。



17日になった。今のところ天気は曇りだ。

朝風呂に入って、素泊まりだったけどやっぱり朝ごはんつけようってことで朝食券を1210円で購入。

画像89

少しでも鹿児島のグルメを食べたい。

画像90

鶏飯があったので作ってみた!お茶漬けみたいにサラサラ食べられちゃう。

薩摩汁や豚味噌、きびなごの南蛮漬けなど。デザートの白くまプリン、激甘だった。笑

画像91

黒豚カレーも食べちゃった!

お腹いっぱいになって出発〜



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?