見出し画像

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで東北旅③ 再び青森観光 2022.10.22

つづき


前回の記事はこちら!


チェックアウト後、大鰐温泉駅に向かう途中にある神岡山大圓寺へ。

画像1

朱色が鮮やかなお寺!地元の方が通りがかりに手を合わせて去っていく。

画像2

画像3

かなり古いな〜。

画像5

画像4

お賽銭を入れ、端からコーンコーンコーンと全部鳴らして手を合わせる。

画像6

母は御朱印をもらった。寺と神社で御朱印帳を分けてるんだってさ。


画像7

大鰐温泉駅前の足湯。誰もいなくなったことを見計らって…

画像8

ちょい熱め。

画像9

駅から徒歩3分ほどのところにあるワニカム🐊

日帰り温泉や食事処、売店などがある施設。この週末は復興支援のイベントで、多くの飲食店が出店してた!

画像10

JR大鰐温泉駅の隣にある、弘南鉄道大鰐駅。渋い。

画像12

時間を持て余してしまった。

画像11

が、駅のマップをよくよく見ると足湯や共同浴場がいくつかあることがわかった。なんにもないと思っていたら、なんだいろいろあるじゃん〜…電車の時間まで回ればよかった。

画像13

特急つがる 大鰐温泉1032-1119青森/指定席/1380円

新幹線の乗り換えの関係で、父母と私の指定席の使い所が少し異なったため、私の1回分余った指定席はこの特急つがるで使った。

自由席2名分確保後、指定席には父に座ってもらった。

画像14

秋田から来る特急だからか、やはり朝から混んでいた。

画像15

弘前のこぎん刺し。今回は寄る時間がなかったけれど、弘前のねぷた村もとても良いということを父母に伝えた。

画像16

岩木山がくっきりと。クリームパンみたいな頭。

画像17

大釈迦駅で信号待ち。6分ほど遅れて発車。

画像18

通路は弘前駅から青森駅までこの状態。


画像19

再び青森駅に戻ってきた〜金曜日に到着した時より明らかに混んでいる土曜日。

画像20

今日もおさないは行列。またね〜

画像21

アウガにある新鮮市場へ!

画像22

鮮魚や乾物がズラリ。奥にある海鮮丼のお店で早めランチをしようかと思ったんだけど、狭い上にすでに並んでいて店員さんも忙しそうで待ってるお客さんの対応も全然出来てなかったのでやめた。もう青森でのランチは諦めるか🤦‍♀️

画像23

しょんぼりして乾物を見ていたら、「ホタテ試食する〜?」とお店のおばちゃん。

画像25

噛めば噛むほど美味しい干し貝柱やソフト貝柱、チーズ燻製貝柱、ニシン干しなどたくさん試食をいただいておしゃべりして何種類か貝柱買って青森おでかけクーポンを使いまくったらとろろ昆布もサービスでいただいて、お会計もちょっぴりおまけしてくれたりして、なんか元気出てきた!!!

画像24

「お姉ちゃんちょっと待って〜」と呼び戻されてドライみかんのお菓子をもらい、お店のインスタも宣伝された。笑


残りのおでかけクーポンを使うためにアスパムに向かう途中、良さげなご飯屋さんがあった!

画像26

店内はそこまで混んでおらず、電車まで1時間あったのでこちらの大福丸でランチをすることに!青森でランチにありつけるー!

画像29

ホタテ釣りができるお店らしい。

画像27

父、車運転しないので飲みまくり。笑

父母はお刺身定食、私はホタテフライ定食を注文。

途中、中国人の団体(30人くらい)が予約席にやってきてガヤガヤ。店員さん大忙し。

お刺身定食が先にきたんだけど、その後ホタテフライ定食が待てど暮らせど来ない。お刺身定食完食間近になっても来ず、店員さんに声をかけたらすぐに持ってきた。絶対団体客のせいで忘れてたでしょ…笑

画像28

電車の時間まで残り20分、猛烈な勢いで食べたので美味しかったかどうかの記憶なし。


画像30

工事現場の壁が青森の色々が盛りだくさんでかわいい。この土偶は三内丸山遺跡かな?

画像31

奥羽本線 青森1301-1305新青森/190円

画像32

新青森駅に戻ってきた。

画像34

次の新幹線の時間まで、日本酒の飲み比べをし、お土産のお酒を買うために旬味館へ!

が、しかし!

画像35

飲み比べ用の酒自販機はメーカーからの部品供給が滞っており利用休止されていた。世界情勢…。父、残念。

弟にお土産を買ってヤマトさんに持ち込んで配送してもらった。


画像36

新幹線はやぶさ 新青森1352-1444盛岡/指定席/6250円

画像37

指定席発売済みのため、デッキにかなりの立ち客がいた。

画像38

あれ、アオレンかと思って買ったらシャイニーのりんごジュースか…

アオレンの密閉搾りはマジでりんごしか入ってなくて激うま。

画像39

ねぶたのアイマスクが買えて満足な母。シュールすぎるしずっとこっちを睨みつけてくる。

画像40

盛岡駅で、新幹線から新幹線に乗り換える。

新幹線やまびこ 盛岡1508-1519新花巻/自由席/1560円

画像42

画像41

画像43

混雑なく座れた!

画像44

天気悪。雨降ってる。


画像45

新花巻駅に到着〜

画像46

花巻駅には降りたことがあるけれど、新花巻駅は初めて。結構大きい駅なのに、駅前にはこれといって何もなくて驚いた。

画像47

銀河鉄道の夜🌟

画像48

駅構内の天井がすごい。


画像50

駅前の2番バス乗り場から、各温泉地を周る無料シャトルバスに乗り、鉛温泉へ!

新花巻駅〜花巻駅〜松倉温泉〜志戸平温泉〜渡り温泉〜大沢温泉〜山の神温泉〜鉛温泉〜新鉛温泉

と、かなりの数の温泉地へ停まるので所要時間は約1時間。1日3本のみ(1510発、1610発、1710発)で、私たちは16時10分発に乗る。

新幹線が毎時間19分着なので、それに合わせて運行してくれないかな…と思うんだけど無理なのかな。

花巻駅から路線バスもあり、所要時間は約40分ほどと無料シャトルバスよりも短いけれど、片道740円かかるんだよね。そしてそんなに本数も多くないという…

画像49

結構座席に余裕を持って乗ったんだけど、この後どんどん人が乗って来たので母の隣に移動した。


バスに乗ってる間に、めちゃくちゃ雨降ってきた。

画像51

…あれ?!花巻駅前のポールのプロペラがなくなってる???

画像53

プロペラ外されてからもう一年…点検にすごく時間かかるのね。プロペラがある方が可愛かったな。


気づけばもう外は真っ暗。

画像52

無料シャトルバスを降り、宿の送迎に乗り換えてお宿へ向かいます!


つづく


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?