見出し画像

2022夏の長野帰省 沓掛温泉編② 2022.07.31

つづき


前回の記事はこちら


松本を出発し、モンベルあづみの店へ。

画像10

山登りしようと決めてからもう何ヶ月経ったっけ?

いざアウトドア用品やウェアを目の前にすると、さて何から買い集めたら良いのやら…?

てな具合で毎回悩んで何も買わず、あっという間に季節は夏〜🌻

あづみの店はアウトレット商品も置いてあるので見てみたけれど、特に今すぐ欲しいものはないな〜とお店を出た。

それで、モンベルのすぐ隣にあったA&Fカントリーという主にキャンプ用品を取り扱うお店にふらっと入ったら、トレッキングや登山用品も置いてあり、店員さんの接客がすごく丁寧で、普段トレッキングや山登りをする方だったので色々教えてもらってあっさり買っちゃった。

画像16

トレッキングシューズ!お母さんとお揃い〜🌼ついでに分厚いソックスも。

とりあえず、ハイキングやトレッキングから始めてみようかな〜っと。8月下旬に計画予定(天気次第!)


そして今日の泊まりは、沓掛温泉叶屋旅館!素泊まりで予約。

なんだかんだで2ヶ月に1回のペースで来ている。良いんだもの。

画像14

夫神岳という二間続きのお部屋。広い!

画像15

16時からすぐに温泉入れますよ〜ということで、叶の湯と沓掛の湯に分かれて入浴。

画像16

叶の湯にお母さんと二人で。

3月、5月と宿泊した時はまだ肌寒くて加温してもらっていたので、加温なしの叶屋さんの湯に入るのは初めて。

最初はぬるすぎてちょっと寒いかな?と思っていたけれど、30分も入るとじんわり温まってきて、1時間経つ頃には身体の内側からぽかぽかで汗ひかず。

ほんのり硫黄の匂いがたまらない〜♨️泡付きも最高である。


18時半からお隣千楽さんで夜ご飯。

画像17

女将さん相変わらずお元気〜優しい〜おしゃべり〜かわい〜

画像18

今回はカツ丼!めちゃくちゃ美味しい。ご飯多い。笑

画像20

ナスの煮物。生姜がきいていて美味しい。夏にぴったり!

画像19

冬瓜のお吸い物

画像21

きゅうりの辛子漬け

画像22

お父さんの晩酌セットの焼き鳥を1本もらった。上田で有名なおいだれってこんなフルーティーな味なんだ!

画像23

「しそジュース飲む?」

手作りしそジュース。甘めでとっても美味しい。

どうやって作るの?と聞いたら、作り方を教えてくれたのでメモをした。作ろう。

画像19

ちょっとにて あくとって ごみとって

の韻踏んでるところがお気に入り。笑

画像24

21時から沓掛の湯にじっくり1時間。


翌朝7時にも、沓掛の湯に入った。

画像15

夜はとんでもない雷と大雨だったけど、今朝は晴れてる。

沓掛温泉に来ると、いつも雨降ってるような…

画像14

8時からいつもの朝ごはん。全部が美味しい手作り漬物。

画像16

肉厚しいたけの煮物、大好き。じゃがいもベーコンのチーズ焼きも美味しいし、あさりの時雨煮も。

画像17

生卵を目玉焼きにしてもらった🍳

画像18

前回漬物を持ち帰るのに貸してもらっていたタッパーをお返ししたら、「また漬物好きなだけ入れていきな」と返却。笑

「奈良漬けちょっと酸っぱくなっちゃって。お客さんに出せないし、あんなちゃん奈良漬け好きでしょ?だから持って帰りな!」

って、私も一応お客なんですけど!笑 とツッコみたくなったけど娘みたいにかわいいって言ってくれたし名前で呼ばれたのが嬉しくてまあいっか〜持ち帰りま〜〜すってなった。酸っぱくても美味しいよ。


また暑さが和らいだ頃に来るね〜



つづく





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?