見出し画像

大分 湯めぐり一人旅⑧ 地獄めぐり後半・〆の柴石温泉 2023.02.26

つづき


前回の記事はこちら🙋‍♀️


明礬温泉から、地獄めぐり後半へ。

亀の井バス 地蔵湯1314-1354血の池地獄前/440円

鉄輪で乗り換え中の写真。

まずは龍巻地獄へ👹
間欠泉を見ることができる。

だいたい30〜40分間隔で噴き上がるらしい。

もうすでにギャラリーが集まっていたので(ベンチに大勢座ってる人がいた)もしかしてタイミングバッチリ?!と思ったら、結局噴き上がるまで30分近く待った。笑

おお〜

噴き上がると30メートルくらいの高さになるみたいなんだけど、熱くて危険だから天井作られて止められちゃってる…

上がった瞬間こそどよめきが起こったものの、これ以上の展開が望めないと分かるとみんな一瞬で去っていった。笑

ただただ噴き上がり続ける間欠泉を大勢が見つめるシュールさよ。


最後は血の池地獄👹
血のような真っ赤な色…?
というより、朱肉の色だった。印鑑押したい。
足湯があったので入りました〜ぬるい。


卵の呼び込みが聞こえてきたのでつい…

このかぼす塩、美味すぎてドサドサかけちゃったよ…塩分美味しい。

血の池で弟2のボクサーパンツとトートバッグを買った。
ご当地パンツ、勝手に買い与えてるんだよね〜


亀の井バス 血の池地獄前1501-1503柴石温泉入口/150円
柴石温泉♨️バス停から5分くらい歩く。
入浴料300円

内湯はあつめ、ぬるめの2種類。ぬるめでもちと熱い。お湯が青みがかっていて綺麗だったなぁ。硫黄の香りもすごく好き。

露天風呂が異様に混んでいたのは、かなりぬるかったからか。眠たくなるぬるさだった〜

むし湯は高温サウナって感じ。熱過ぎてすぐ出ちゃった。

こちら〆温泉でした♨️


亀の井バス 柴石温泉入口1623-1651別府北浜/440円

乗りたいバス、本当は上記の1本前のバスで、間に合わなかった〜と思ったら10分くらい遅れてきたんだけど、それが本当に乗りたかったバスなのかわからなくて怖くて乗れなかった…行き先間違えたら取り返しのつかないことになると思って…(悪夢)

しかしそのせいで空港行きのバスに乗るのがギリギリになってしまった。

ツノ生えてるバス!!!地獄めぐりの観光バスかな。


ああ〜乗ってるバスがちょっと遅れてる〜うわぁ〜トイレも行きたいのに〜空港行きバスに間に合うかなああぁ

空港連絡バス 別府北浜1710-1802大分空港/1300円(2枚券)

1708に反対側の別府北浜バス停に着いて、速攻トイレ行って横断歩道を走って渡ってきた時の写真…はあ、間に合った…!!!

あ、亀の井バスのミニフリー1日乗車券は1000円で買って、1800円分乗れた〜元取れた!

提示するだけで楽ちんだった。亀の井バス最高大好き!

大分空港、異常混雑。

レストランでりゅうきゅう丼食べたかったのに満席で、じゃあ先にお土産を買って時間潰すか…と思ったらレジにこの大行列で、結局食べられなかった。お腹すいたな…

空弁買った!空飛ぶ前に食う。

巻物っていうか、ほぼ卵だよねえ

出汁がじゅわっとして美味しい。一口では食べられない大きさ。

ちょっと今日、卵摂取しすぎかな🥚

プリンに卵サンドにゆで卵に、この巻ものの卵。

JAL 大分空港1935-2100羽田空港/20270円

そういえば空港の足湯は、散々湯めぐりしすぎてついに靴下脱ぐのめんどくさくなって入らなかった。笑

窓際の席をとったつもりが…ど真ん中!

前に座席がないので足元広々してるけど、度々真ん前を横断するやつがいて…その度にCAさんが謝ってくれる…

横断する場所じゃないんよ、ここ。好き勝手左右行き来すな!

ももとぶどう、初めて飲んだ!

着陸後、上に収納した荷物がぜんっっっぜん取れなくて、近くにいたダンディーなおじ様が取ってくれた。優しい。

JALの荷物入れってこんな深かったっけ?荷物消えたかと思ったぞ。


そして無事に家へ。

大分のお土産って緑ばっかりだ。
それもこれもかぼすのせい。
みどりコーヒーの、牛乳バージョン

この透明マグ、買わずにはいられなかった…かわいすぎるだろ…しかもガラスだぜ…?めっちゃ重量級のお土産だよ…


大分最高でした〜〜〜久々に疲れるほど湯めぐりした!

地獄めぐりスタンプラリー制覇した

あ、スタンプで思い出した。
秘湯スタンプ貯まったらもう一度寒の地獄行きたい。



おわり

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,551件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?