見出し画像

大分 湯めぐり一人旅⑦ 明礬温泉 2023.02.26

つづき


前回の記事はこちら!


寝不足の朝。全然寝れなかった。笑

隣の部屋のお兄さん、深夜1時ごろチェックインしてきて、3時くらいまでずっと電話してて、全て会話が筒抜けなのよ…どんだけ壁薄いんだ…

やっと寝静まったと思ったら、お兄さんの謎の奇声?叫び声??寝言???が聞こえてきて怖かった。7時頃、「ヘイSiri、今何時?」って…もう朝だよ。時間くらい自分で確認しろ😡

早朝、外からも謎の奇声。別府駅周辺って治安悪いんですかねー?怖いんだけど

というわけで朝風呂も入らず予定よりかなり早く、7時半にはチェックアウト。もうここに居たくない。なんか体痒くなって来た〜😨

駅に向かう途中で見かけた温泉
駅前の温泉。レトロな建物!
別府駅と、熊八さん


MYべっぷFreeのミニフリー乗車券1日乗り放題1000円

昨日のうちに購入した亀の井バスのフリー乗車券。日付の部分をコインで削って使うのだが、削り間違いがあると無効になるので、慎重に…


別府駅前からバスに乗る。

亀の井バスと間違えて大分交通に乗ってしまい、そのまま山の上の大学に連れて行かれた悪夢を繰り返さぬように、心の中で唱える。

(亀の井バス、亀の井バス…7時45分…アジア太平洋大学行きに乗る…アジア太平洋大学……あっ!時間ぴったりに来た来た🎶)


…ん?乗ってからなんとなく違和感…車内に亀の井バスの亀のキャラクターが見当たらない。これは、まさか………


はい、大分交通でした。(車内アナウンスで確定)


慌てて別府駅前の次の駅前本町で下車。150円無駄払い。この距離乗るやついないだろ、歩いた方が早いぞ。


「お姉さん、車体の色で判断よ〜。青が亀の井、赤が大分交通。アジア太平洋大学行きは亀の井からも大分交通からも出てるから、行き先だけ見てると間違えるよ」って運転手さんに言われた。

亀の井バス、少し遅れてたから大分交通から降りた後に7時45分発が来て無事に乗れた。

どうして大分交通に吸い込まれてしまうんだろう、大分交通怖い。(よく確認しない自分が悪い)


亀の井バス 駅前本町746-810本坊主/420円

鉱泥温泉に来ました。

幻の温泉と呼ばれる鉱泥温泉。その理由は午前8時15分〜12時までの午前中しか営業していないから。衛生管理が大変で、丸1日の営業は難しいらしい。

今日は8時半からだって!

一番乗りで並んで待っていると、続々と後ろに人が!やっぱり人気だ〜

受付で入浴料900円を払って脱衣場へ。初めてだったので入り方の説明を受けた。

朝一で女湯に入りに来ていたのは常連のおばあちゃんと私だけ。

まず露天風呂で下半身を洗い、身体全体を温めてから、鉱泥温泉へ。

底が見えない灰色のサラサラとした泥のお風呂。

浴槽に入り、壁に背中をつけて足を伸ばして肩まで浸かれるようにズリッと前へ。

ちょっと熱めだけど、冷たい風が気持ち良い〜

「鉱泥は細かいので顔に塗ったりしないでね、目に入ると大変なことになるから。鉱泥は体にパシャパシャかけたりしないでね、逆に外へ外へ離れていっちゃうから。5〜10分くらい浸かったら上がって、体の泥が乾くぐらいまで涼む、これを3回くらい繰り返してみて〜」と説明を受ける。

確かに、鉱泥は顔に塗ってもそれを維持できないくらいサラサラ流れてしまう。いわゆる泥湯とは違うんだね。

ってことで常連さんを真似て入ってみたんだけど、3回目の入浴でかなりクラッときてしまった。

いけない、のぼせた…上がってると寒いくらいに涼めるから、油断してた。

1時間くらい滞在してたかな?ちょっと一休みして、最後は露天風呂でかけ湯をして全身浸かって上がった。


すると脱衣場が激混み!!!9時半くらいから混むみたい。

朝一は狙い目かも?


水分補給、かなり大事。
鉱泥温泉だけで500mlのペットボトル1本分飲み干した。


亀の井バス 本坊主945-952湯山/150円
かわいいバスが来た!💕
外湯のおけぞうさん


バス停から徒歩15分、奥みょうばん山荘へ。
湯の花採取小屋があった。硫黄の香りが充満してる〜
雪が残る山道をどんどん行く。
突然現れた奥みょうばん山荘
とってもキュートな看板

中からこのキャラクターにそっくりなおじさんが出てきた。笑

奥みょうばん山荘は、1時間550円で貸切入浴できる日帰り専用施設。

予約はできず、先着順。一人で入浴する場合は一人用の浴室しか使えないなどの決まりがある。

10時10分頃到着したところ、二人用の浴室しか空いていなかったんだけど、「せっかくだから二人用どうぞ」とのこと!

しかも「10分ちょっと過ぎてるから11時15分まで入って良いよ☺️」って少しサービスしてもらった〜🌸

わっ…すっっっごい……(語彙力)

硫黄…?だけじゃない匂いがする。なんだろか。
温度は適温すきる適温で、熱くもぬるくもなくマジで絶妙ちょうど良し。

湯口見るの好きなんです〜
触りたいけど析出物取れちゃうからね
たっぷり1時間♨️


お風呂を出ると、お客さんは誰もいなくなってた。開店直後が混むみたい。

あー。空いてるお風呂、写真撮らせてもらえばよかったな〜露天風呂もあるらしい。


ドライヤーを借りて軽く乾かしていると、受付の時にはいなかったスタッフさんが施設の案内をしてくれるということで着いていくことに。

staff onlyの場所なのに「写真撮影OK」だって。

温泉マニアが集まって、古い廃屋を直して営業しているとのこと。

「捻ると蒸気が出るんですよ。ここ、シャッターチャンスです」ってめっちゃ写真撮らせてくれた!笑

蒸気でやかんが沸かせるらしい。隣には温泉ゆで卵

「別府市内にたくさんの温泉がある中、こんな山奥にわざわざ来てくれてありがとう」って…きっとファンは多いはず。


亀の井バス 湯山1147-1149地蔵湯前/150円
岡本屋売店

ここはもう、ずっと来たかった場所!岡本屋売店の地獄蒸しプリンが食べたくて仕方がなかった!やっと食べられる〜!!!!!

固めむっちり甘さ控えめカラメル苦めプリン

美味し〜〜〜これぞプリンって感じ。

相席したお姉さん、地獄蒸しプリンが乗ったソフトクリームを完食したのち、ゴミ捨てに行ったのかと思ったら地獄蒸しプリンを買って戻ってきた。「あと3つくらい食えそう」って言ってた。わかる。

地獄蒸したまごサンド

きゅうりが厚切りなのが良い。あっさりさっぱり。たまご美味しい〜


食後は徒歩ですぐの、明礬温泉湯の里へ。
明礬温泉にはいくつか日帰りで入れる温泉が点在してる。
右側に並んでる建物は貸切風呂!
大露天岩風呂へ〜
入浴料600円

露天風呂は青白いにごり湯で、広い!景色最高!日当たり良好!と言った感じ。

熱めだったから、岩の上で涼んでまた浸かってを繰り返した。

結構長らくおしゃべりしながら入ってた二人組のうち一人が立ち上がった時に、フラっと倒れちゃって…のぼせちゃったのかな。

近くにいたおばちゃんがすかさず、頭低くして横にさせてって指示出してて、保健師やってるって言ってたんだけど、めちゃかっこよかった。さすがだった。私もお風呂で誰かが具合悪くなった時、対応出来るようになりたい!

ここは内湯もあるんだけど、えっここ?みたいなとこに入っていく。なんていうか、露天風呂の方が目立ってるしそこに洗い場もあるから、わざわざ内湯に入る人ってあんまりいないんじゃないかな?と思った。

でも中はすごくしんとしていて静かに入るにはとてもよかった。私は内湯の方が好きかも〜ぬるくて眠たくなっちゃった。笑

あの地獄めぐりの中には入れなかった地獄がちょこちょこある


このあとは後半の地獄めぐりと、〆温泉です!



つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?