見出し画像

【二人旅】栃木 母娘旅② 塩の湯温泉 明賀屋本館に宿泊 2024.03.18


つづき


前回の記事はこちらです!


昨日は18℃という暖かさ。で、今日は…?

最高気温が8℃。雪が舞っている☃️

10℃近くの寒暖差。自律神経がおかしくなりそう…

そうだ、温泉で整えよう!!!


7〜8時の女性専用時間帯に混浴へ。

ちょっと早めに行ったら独泉だった!
明るいうちの方が景色を楽しめる。
手前がぬるめ、奥が少し熱め。
川岸露天風呂の、上の方にある浴槽。
広いし温度もちょうどいい!
形としては打たせ湯のようになっているけれど、熱々の源泉なので打たせられない。笑
こちらは一番奥の浴槽。
ぬるすぎてずっと入っていられる〜
背面の壁が芸術的でした。


ところで、混浴の浴槽の底はどれも全然ヌルヌルしていない。泉質は同じはずなんだけどな…。


30分ほど堪能して、部屋に戻り二度寝。

陽の差し込みがあまりにも良くて撮った(でも布団ぐっちゃぐちゃ)


夕飯と同じ広間で、8時から朝ごはん!

好きなものしかない〜😊
かんぴょうのサラダが栃木らしくって良かった!かんぴょうって、かんぴょう巻きくらいでしか食べたことなかったけどすごく美味しかった〜
温玉のっけどーん



9時半ごろチェックアウト。

姉妹館の温泉も入れるみたい。

でもとてもじゃないけれど時間が足りない。それに、明賀屋本館に泊まったからには川岸露天風呂を存分に楽しまなきゃと思ってたし。

御用邸チーズケーキのカフェ、チーズガーデン塩原珈琲に立ち寄り。

まだ朝ごはんでお腹いっぱいだけど、チーズケーキが食べたい!
平日なので空き空き。
チーズケーキ3種盛りと、期間限定のさくらチーズケーキをシェア。あとセットの飲み物。

単品だと5〜600円くらいで、3種盛りだと1280円なのね。だから3種盛りは単品に比べて小さくカットしてあるのかなぁと思って聞いたら、単品と同じ大きさでの提供とのこと!

全部美味しかったけれど、定番の御用邸のチーズケーキが一番美味しかったので、お土産に買って帰った。


トイレ休憩で寄ったSAでべこ発見!

ロテンガーデンで見つけて回したら乳べこが2連続で出たやつだ…やめてね…やめてよ…
母が乳べこを当てました。笑
これで家に乳べこ3つ😂😂



カステラを買いに、日光へ〜!

一人旅で栃木に来た時に食べた日光カステラが美味すぎたので!

西参道店の店内で日光カステラ3切れとコーヒーのセット食べるぞ〜!と意気込んで行ったら、団体の予約が入っていて、14時以降なら提供できるとのこと…現在12時。そこまでは滞在できないので諦める。

じゃあ本店で安くて大容量の切り落としカステラ買うぞ〜!と意気込んで行ったら、ない!!どこにも!!!

冬に行った時はあんなに、腐るほど(腐ってない)、捨てるほど(捨てない)、あったのに…


ちょうど春休みシーズン。切り落としを販売しなくても、ちゃんとお客さんが来る時期なんだな…きっと。日光の冬は閑散期だもんね。


日光カステラのいちご味を買った。

あとゆばスープの試食をしたら美味しかったので、乾燥ゆばも。レシピつけてくれたから、多分家で自分で作れるはず。やってみよう。


栃木から群馬へ。

沼田市にある南郷温泉しゃくなげの湯で日帰り入浴♨️

母が見つけてくれた温泉!
源泉掛け流しだって〜。良いじゃない♨️
〆温泉

pH9.4のとろとろ温泉。

内湯も露天風呂も広い〜!でも人が少なくて快適。

雪がどんどん降ってきて、まさかの3月に雪見風呂☃️♨️

1時間くらい滞在したかなぁ。帰りたくなくなってきた…


温泉の建物のすぐ横にあるお土産屋さんで、すぐに食べられる玉こんにゃくが100円だったので購入。
焼き芋も美味しそうだった。130円って安すぎ!
中まで味しみしみ〜
からしをつけたら涙が出るほど辛かった。


このあと登利平でお弁当をテイクアウト。

私、今月3度目の登利平。笑

沼田店は初めてきたかも!
父母私のお弁当と、手羽先唐揚げと焼き鳥も数本。



なんか急にお腹空いてきた。そういえば、お昼ごはんらしき飯を食べていなかった。

栗羊羹で小腹満たし。

猛烈な横風で何度もハンドルを取られて怖かった。でも高速走ってるから、あまりスピードを落とすわけにもいかないし…

私「横風対策なんかないの?」

母「ハンドルを強く握る」

私「それだけ?」

母「それしかない」


強く握ってても、風にハンドル取られちゃうんだけど…😂


18時前には無事に帰宅。父もまもなく帰宅。

浅間山を見ると帰ってきた〜って感じがする。
栃木と群馬土産
ぐんまちゃんのラスク、かわいすぎる!!
中身は定番のラスクと同じ。
乾燥ゆばのレシピ

「あとは、お客様が腕を振るってください」にじわる🤣客次第ww


お待ちかねの登利平〜!

初!炙り焼き弁当にした!
鳥じゃなくて、豚!
食べ応えがあって美味しい。
お肉は鳥めしの方が柔らかい。

漬物、どっさりで嬉しい。たまにチミっとしか入ってない時あってガッカリする😞漬物好きだからー。


あっという間の2日間でした〜!また行きたい!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?