見出し画像

【二人旅】栃木 母娘旅① 塩の湯温泉 明賀屋本館に宿泊 2024.03.17



父が泊まりでゴルフに行くというので、母と2人で温泉へ泊まりに行くことに。


2年前に同じ状況で母と2人で旅行をした。

去年は私がライブがあって行けなかった。

今回の行き先は栃木県🍓にごり湯に浸かりたい欲。

私の運転練習も兼ねているので、行きは母、帰りは私が運転をすることに決めた。9時に出発!

ららん藤岡で休憩〜
いちごソフトを食べようとしたら、ソフトクリームの機械の調子が悪くなっちゃったみたいで買えなかった…
ガトーフェスタハラダ
ずーっと東京土産だと思っていたラスク。本社は群馬県高崎市なんだよね!群馬名物😊
外で売ってた靴下が可愛すぎて…
先日新しい靴下を7足買ったばかりの靴下狂なのだけど、我慢に我慢を重ねて3足厳選して買った。どれも可愛い!!!こういう個性的な靴下大好き〜


ガチャを見かけたらとりあえずべこを探す癖がある私たち。

みーっけた!お野菜べこ🍅🍆🥦🍄🥕

実はすでにナス1つとトマト2つは持っているので、ブロッコリーしいたけにんじんが欲しいところ…

ナスとトマト被った😂
ブロッコリー!でた!🥦
車のエンジンかけると振動で揺れて可愛い笑
10時のおやつ。
ホワイトチョコラスクうんまい


11時半頃、佐野田沼ICで降りて佐野ラーメンを食べることに。

佐野青竹手打ちラーメン押山に向かったところ、開店30分後でなかなかの行列ができており、諦めて近くの手打ちラーメン池田屋に変更。

しかしここも開店直後にも関わらず待ち客2組。でもこれならすぐに入れるかもと思って待つことに。

15分〜20分くらい待ったかな?
先に注文を取ってくれたので、ラーメン2つと餃子3個にした。
餃子は大きくて皮がもっちり餡は野菜たっぷり。あっさりしていて食べやすかった!
佐野ラーメン、太ちぢれ麺がつるつるでスープがあっさりしてて好きな感じ😊
チャーシューがしょっぱめで美味しかった〜!


13時半ごろ、上河内SAで休憩。
いちごソフトやっと食べられた🍓


ここでもガチャ発見!

おちょこけし!可愛すぎる!
3回やったら、べこと相性のいい色のおちょこが出た♡


14時半に道の駅に立ち寄ってトイレ休憩。そこから車で山道を走ること20分…

塩の湯温泉郷♨️
塩原温泉とは違うのかな?
明賀屋本館に泊まります〜
平日なのにまあまあ宿泊客いる。
明賀屋本館は、ポスターにもなっている混浴露天風呂が有名。
チェックインが混み合っていたのでしばしロビーで待機…Wi-Fiが使えるのはロビーのみだそう。

部屋はまさかの圏外!強制的にデジタルデトックスができた。


フロントとロビーが2.5階、部屋と食事処が3階、お風呂は地下1階。

ロビーが近かったので、スマホで調べ物をするのに部屋からすぐに行けて便利だった!

ちょうどいいお部屋!
名入れタオルだ〜😆
部屋菓子はめいぷるくっきー
やさしい甘さ。



早速温泉♨️

男女別の内湯と、混浴と女性専用の川岸露天風呂。
混浴の方は朝7時〜8時が女性専用になる。その時間に入れればいいかな〜。


まずは気になる川岸露天風呂へ。外の階段を88段下ったところにある。

階段がかなり急で怖い。特に序盤。
所々休憩できるのがいい。


この書き方、かなりいいな〜と思った!


脱衣所は男女別で分かれており、女性専用の浴槽がある方から混浴に行くことは可能。
女性専用川岸露天風呂
奥がぬるめ、手前が熱め
混浴に比べると、浴槽は小さめ。
少ししょっぱくて、鉄臭がするほんのり濁り湯

4人も入ればいっぱいかなぁ。

浴槽の底がヌルヌルしていて滑った。笑

縁に苔が生えていて、舞っている湯の花と苔の融合体があった。(これってちゃんと掃除してるのかな…?)


川岸露天風呂の隣は廃墟?のような壊れた露天風呂が。しかも明賀屋本館の敷地外にあたるらしく、そっちには行かないでと貼り紙があった。


30分も入浴していないんだけど、成分が強いのか2人してぐったり。貸切風呂の時間まで畳の上で寝た。

あー!布団敷いといてって備考欄に書いておけばよかった!!


貸切風呂1回45分無料プランで予約したため、16時15分に予約。

貸切風呂は2箇所あるんだけど、特にこちらでは選べなかった。大きさ的には同じなのかな?

通常1回45分1000円。

フロントで鍵を受け取るシステム。


貸切風呂は、露天風呂に行く途中にある。

壽という貸切風呂
もう一つは福だったかな?
洗い場なし
景色は…枯れ木がたくさん見える!
でも夏は虫が多そうだから冬〜今くらいの時期がちょうど良さそう。

湯が激熱すぎたので加水しまくって入る。
ぶわぁーーーっと舞う赤茶色の湯の花

こちらも底がヌルヌル。掃除してもすぐに温泉成分が付着してしまうと書かれていたので、掃除していないわけではなさそう…

内湯
2つの源泉
左がかなり熱め、右は熱めだった。




18時から夕飯!

昔の旅館の宴会場のような、かなり広い畳の広間だった。写真撮ればよかったな〜。

全景
岩魚の塩焼き
しそ巻きが東北で食べたものとは違って、中身が味噌だけだった。
朴葉焼き
タラとナス
柔らかくて美味しかった〜。
鴨団子のしょうゆ鍋

お腹いっぱい。デザートがいちご尽くしで栃木らしかった🍓


部屋に戻ったらお布団あった!

敷いといていいよ本当に…居ぬ間に忍び込むの大変でしょう…


ガトーフェスタハラダはラスクだけじゃない。フィナンシェもあった!美味しい😊



食休みしたり、テレビ見たり、ちょっと寝たりして、夜にもうひとっぷろ!

女性専用
暗いと何も見えない。笑


人の気配がしないのでそろりと混浴風呂を覗いてみたら…

誰もいない!

しばし写真を撮ったのち、母と入ってみたけど、誰か来るかも…とハラハラして入るのが心臓に悪いので結局すぐに女性専用の方に戻った。

ポスターに写っているのは↑の浴槽だけなんだけど、奥にぬるめの浴槽と上にも広めの打たせ湯付きの浴槽があった。広すぎない?!

女性専用狭い…🫠

湯上がりにオレンジジュース


たまーに安っぽいオレンジジュース飲みたくなる🍊



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?