見出し画像

女二人旅 群馬県 沢渡温泉 まるほん旅館① 2022.03.27

母と二人旅です。


数ヶ月前、「お父さんが泊まりのゴルフでいない日がある。温泉でも行こうか」とお誘いを受け、この旅行が決まった。

宿は、私がずっと気になっていた沢渡温泉のまるほん旅館へ泊まることに!


画像1

2週連続の高速バス上田行き。今回は佐久で降りる。

画像3

上里SAでよく買うおやつ。あったかいの出しますよーとレジのおばちゃんがほかほかのを渡してくれた。

バスは車内も道路も混雑なく、お母さんとちょっと早めに合流できた。

画像2

今回は祖父母の車を借りているため、私の運転の出番はなし。保険が35歳以上なんだって。残念。


画像4

いつもと違う角度からの浅間山🗻全然違う山みたい。

画像5

宿に行く前に寄り道。

画像13

画像6

八ッ場ダムの近くにある道の駅でランチ。

画像7

お母さんはおつみ団子(すいとんのようなもの)

画像8

わたしはけんちんうどん。味染み染みの具沢山で美味しい〜おつみ団子も具材は同じ感じ。

大鍋で煮る美味しさを味わった。

画像9

食後はすぐ外にある足湯へ。

画像10

おう…痺れる熱さ…

画像11

八ッ場ダムを見ながらのんびり…とはいかなかった。熱くてすぐに出た。

画像12

ダムを眺めて少し歩く。

なんかあの、右あたり、川原湯温泉駅があるような気がする〜

という話から、少し前まで川原湯温泉の日帰り風呂、王湯が県民だけしか入浴できなかったけど今はどうなんだろうね?と気になり、電話をしてみると今は特に制限はしていないとのこと。

画像14

浅間高原ソフトクリームを食べたら、王湯へ行こう。

画像15

私は花豆入りコーヒーゼリーソフト。花豆1つしか入っていなかった。


車で10分ほど。王湯に到着!

画像16

ちょうどお昼時で空いていた。内湯は熱めだけど、露天は冷たい風が気持ちよくてずーっと入っていられる!

卵臭、湯の花ふわり。

1時間ほど入って出ると、わんさか女湯に人が入ってきた。タイミングよかったみたい。


15時にチェックイン出来るよう、沢渡温泉へ。

画像17

沢渡温泉は、かねとく旅館に宿泊した時以来。

画像18

まるほん旅館に到着!

画像19

元秘湯を守る会のお宿。

画像20

お部屋は食堂にもお風呂にも近い場所で、何かと便利。

画像21

お布団敷いてある〜!!わーい!

と喜びながら部屋に入ると(あれ…なんかめっちゃカビ臭い…)

画像24

結局チェックアウトまで、カビ臭いのには慣れなかった。芳香剤が置いてあったんだけど、余裕で負けてた。秘湯を守って来ただけある…(年季入ってる)


画像22

お風呂は3箇所。

混浴大風呂と、婦人風呂と、貸切露天風呂。

混浴大風呂は、19時半〜21時までと翌朝6時〜7時が女性専用となり、その間婦人風呂が男性専用となる。

画像23

とりあえず15時〜22時までしか入れない貸切露天風呂へ行くことに!

画像25

暖簾をくぐると

画像26

すぐに風呂。洗い場もあるけど、着替える場所が濡れてしまいそう…

画像27

源泉掛け流し。湯が熱い!でも新鮮でいい湯だ〜

画像28

木のいい匂いがする休憩場は貸切風呂のすぐ隣。

奥の階段降りてすぐ下には混浴大風呂と婦人風呂がある。

画像29

少し休んで、婦人風呂へ。

画像30

右が混浴大風呂、左に婦人風呂

画像31

画像32

尊い…🙏

素敵な浴槽…一部寝湯になってるんだ、寝っ転がっちゃお〜!

と足を入れたらまあ熱い。激熱。八ッ場ダムの足湯と同じくらい痺れる。

慣れたら一応入れたけど…熱々の湯に全身を浸けるも、すぐに出た。あちー


夕食は18時ちょっと前に部屋に声がかかってから、食堂で。

画像33

お品書きなし。量は程よく、内容も野菜が多くてヘルシーな感じでお腹に優しいメニューがたくさん。

画像34

基本的にデザートまで全出し。ご飯は釜飯で蒸し野菜もあったので、熱々で食べられるのはその2つ。

画像37

蒸し野菜、下に豚肉が少し入っていた。ポン酢につけてさっぱりといただいた。

画像35

炊き立ての山菜の釜飯!

画像36

茶碗1.5杯分くらい。すっごく美味しかった〜


女性専用になったと同時に混浴大風呂へ。

画像38

画像45

うわぁなんかいい感じの雰囲気…!

画像45

階段降りると左右に小さい脱衣場があり、脱いだらそのまま風呂って感じの構造。

画像40

こちらはかなりぬるめ。婦人風呂とだいぶ温度差があるな。ずっとこっちに入れたらいいのに〜

画像41

こちらは少し熱め。でも婦人風呂ほど激熱ではなく、上がり湯って感じ。

画像42

あっちに入ったりこっちに入ったり、交互浴を楽しんだ。おかげで汗が止まらない。

画像43

びっちり。

画像45

ぼけちゃったけど、大きめの湯の花が底にわっさわさ。


お母さんとおしゃべりしながら調子に乗って長湯したので喉がカラカラ。

画像46

部屋にはお水の用意がないので、フロント近くの自販機へ。

画像47

かなり年季の入ったものを見つけた。ディスプレイみたい。

画像48

部屋に戻り生ジョッキ缶。夕飯が優しかったのでゴクゴク飲めた。めちゃくちゃ飲みやすい!

いつも自分が行ってるスーパーとかコンビニで売ってるの見たことないんだけど、長野にはゴロゴロ売っているらしい。


寝る前に貸切露天風呂へ。

画像49

誰かが出た直後だったのか湯が少なく、昼とは違ってなぜかぬるかった。

夜はぬるくなるのか、加水したのか。

画像50

一人だったので貸切終了の22時までのんびり入った。曇っていて星が見えなかったのが残念。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?