見出し画像

青春18きっぷ旅③ 岐阜・富山編 2020.12.21

つづき


朝6時の下呂温泉

画像1

早朝の寒空の下の露天風呂が静かで最高すぎた♨︎


朝ごはんはバイキング〜

画像2

和食でいろいろ。だし巻き卵があったかい状態で嬉しかったなぁ。美味しかった(〃ω〃)

もっとゆっくりしたかったけど、9時発の高山行きの電車に乗らねば次は14時…さすがに下呂温泉でのんびりしすぎでは…ってことで8時にチェックアウト。

今回宿泊した宿は12時チェックアウトの宿なので、本来はマジでのんびりするための宿なのだと思う。あーーー(つД`)ノ


画像4

消防団もゲロゲロ🐸

画像5

昨日先客がいて入れなかった足湯は宿の斜めの前。鷺の足湯

画像6

ぬるめだけど湯気がいい感じ〜

朝の下呂温泉はまだ人が少なくて静かで良い。

画像9

天気もこんなに良くて!!!


画像7

ゲロゲロバター。笑

営業時間内は牛が寝転がってるところが足湯になるらしい。映えだ〜


画像8

ほんと若い子向けの外観がかわいいお店多いな〜


画像14

日本三名泉、下呂、草津制覇。

残すは有馬温泉のみ!

画像10

白鷺乃湯の足湯は昨日ロープ張られてたところ。朝早いからどうかなと思ったけど、やっててよかった〜!!

画像11

さっきの足湯とは違ってあちーあちー。でもここが一番源泉っぽさがある。ちょっとぬるぬるしてる。


画像12

道路にゲロゲロ🐸

画像13

昨日の夜もこんな感じで沸いてるところあったけど、手湯として使って良いのかなぁ?触るとぬるかった。

画像15

下呂温泉は鷺の街


画像17

画像16

下呂温泉駅に到着。


画像18

4回目のスタンプを押してもらう。

画像19

お茶も買っとこ。

高山本線で下呂900発ー高山1004着

景色がほんっっっとうに綺麗で素晴らしかった。

画像20

画像21

ずーーっとこんな感じなの。下呂温泉は全然雪なかったのに(温泉の熱のせいかな?)


画像22

画像23

高山駅に到着。雪の多さにビビりつつ、ここでは約2時間、散策がてら食べ歩きをする。

画像26

おしゃれな高山駅。


画像24

ちょいちょいある謎のオブジェはなんだろう、、高が高すぎてなんかこわい。

てか足元にひよこの雪だるまなんてあったんだ。今気づいた…笑

画像25

芸術的なつららでランプもかわいく。


画像27

どこに行ってもモンブランの誘惑が…なくなり次第終了とか……でも、栗は小布施が一番美味しいからここでは食べない…!他に食べたいものがある。わたしのお腹にはそんなに余裕はない。


画像28

地元の人っぽい人ばっかりで、あまり観光客らしい人を見かけない。

画像30

あ、でたご当地プリン!!!

画像29

画像31

結構似たような通りが多く、同じところをぐるぐるしているような気がする。

11時過ぎるとお店と人で賑わってきた。


五平餅のお店を目指して歩くも、2軒連続で定休日(Google情報では営業中って出てたのに)

画像32

やっと辿り着いたここは交差点の一角にあるお店

画像33

五平餅1つ300円。その場でタレにつけて焼いてくれる。いい匂い〜

画像34

ここで食べる?と聞かれ、おばあちゃんちみたいなお皿にどんって乗っけて渡される。美味しい、美味しーい(*´ω`*)

五平餅って何でこんなに美味しいのかな…出川哲郎の充電させてもらえませんかで、森三中の大島さんが五平餅はしごする気持ちがよく分かる…これいろんなお店の五平餅食べ比べたくなるよね…もうすでに1本でお腹いっぱいなんだけどさ…


画像35

またへんなのいた。

画像36

ここは宮川朝市通り

画像37

画像38

お餅とかお米とか雑貨が売られてた。

わたしは別の場所で開かれてた朝市で、梅干しを購入。


私「この梅干し、酸っぱいですか?」←酸っぱいのが好き

店「普通の梅干し!!」

…普通の梅干しってなんだ。甘いのとか酸っぱいのとかあると思うんだけど。笑


五平餅でお腹いっぱいだけどもう一つ!

画像39

飛騨牛まん(*'ω'*)牛肉の旨味すごい!牛を食べてる!!って感じのまんじゅう。

380円〜580円と値段や大きさも少しずつ違って、どこのお店が美味しいのかよく分からなかったから間をとって480円のお店にした。違いはあるのかな…どれも美味しそうだった!


そろそろ駅に戻る時間。

画像40

このお店でわらび餅をテイクアウト。家に帰ってからのお楽しみ〜


画像41

駅近くにあったお寺に立ち寄り。

画像42

さるぼぼに近づけないくらいの雪

画像43

旅もいよいよ終盤です。


画像45

画像44

特急ひだ

には乗らず、

画像46

高山本線で高山発1201ー富山着1433

途中、猪谷で乗り換え。

画像47

普通には読めない、、?

画像48

この先のほとんどの駅舎にあったつらら

電車長すぎて暇だったので岐阜駅で買った栗きんとんういろを食べる。

画像49

画像50

ういろ美味しいよね。羊羹とはまた違った美味しさがある。お餅に近くてあまり甘くなくてパクパクいけちゃう。


画像51

屋根に雪がこんもりなお手洗い

画像52

気付いたら車内に誰もいなくなってた。みんないつの間に、どこで降りたの?

画像53

こんなに大きい川が、ほとんど凍ってた…

画像54

うつぼ。打保。かわいい。

発車して進んだ先のホーム上は雪が全くかかれていない。1メートル以上はあると思う。誰も乗ってこなかったから、出入り口しかかく必要ないのかも。


1時間ほどで猪谷駅に到着。ここで30分ほどの乗り換え時間。乗客は私一人。

画像55

雪すんごい。何にもない駅。駅前に廃墟風のマンションみたいな建物が一つあるだけ。

画像56

写真の右側の電車から、左側の電車に乗り換え。右側の電車はこの後車庫に入るらしい。

画像57

まだ運転士も乗ってない富山行き。レトロな車両だなぁ。

画像58

ドアが電車らしからぬドア(バスっぽい開き方)

誰もいないから記念にドアを開いたり閉じたりする動画を撮った。笑

画像59

ホームの雪かきされておらず、これ以上先には進めない。

画像60

何の足跡?!シリーズ第二弾。これは完全に人間(私)の手や。


画像61

結局猪谷駅から乗る人は私一人。まさか富山までこんな状況ってことは…

画像62

楡原。にれはら。

途中から学生がバンバン乗り込んできて、最終的には座れない人が出るほど車内はいっぱいに。ちょっと安心した


富山駅に到着〜

画像63

イケメンと話題の高岡大佛を見に行く。

富山から高岡まではJRでなく、あいの風とやま鉄道という私鉄を利用するのだが、青春18きっぷの『通過利用』で向かおうとした。

が、ここで最大の勘違いをしていたことに気づく


私「(青春18きっぷを見せる)」

駅「どちらまで?」

私「高岡まで行きたいんですけど」

駅「その先のJRには乗りますか?」

私「??乗らないです」

駅「それだとその切符では通れないですね」

私「???」


↓あいの風とやま鉄道株式会社ホームページより抜粋

原則、「青春18きっぷ」では、あいの風とやま鉄道線はご利用いただけません。
ただし、特例として、JR高山本線の富山駅以南(西富山駅方面)からあいの風とやま鉄道(富山駅~高岡駅)を経由し、JR氷見線・城端線へ旅行する場合、又はその逆方向に旅行する場合に限り、富山駅~高岡駅間がご利用いただけます。
富山駅・高岡駅に限り「青春18きっぷ」で途中下車することができますが、その他の駅で下車する場合、富山駅~高岡駅間を越えてあいの風とやま鉄道線を乗車する場合は、乗車区間の運賃が必要です。


私はこの特例に関して、いろんな方の旅行記やブログを見て勉強したつもりだったのだけど、自分のいいように解釈してしまっていたようで…

通過利用っていうのは、富山ー高岡間を通過しその先にあるJRを利用する場合を指すのだけど、わたしは富山ー高岡間にある駅に途中下車せず通過してしまえば、高岡での観光は可能だと思っていたのだ。

高岡はあくまでもJRに乗り換えるための駅としか利用できないので、観光するならあいの風とやま鉄道の切符が別途必要っていうわけでした。

画像64

てなわけでUターンして買いました切符。

富山駅の駅員さん冷たかったなぁ、、

まあ何度も同じこと聞かれてうんざりしてるんだろうな。だってJRと地鉄の出入り口同じなんだもん。


富山1512発ー高岡1530着

画像65

画像66

画像67

ドラえもんの散歩道

藤子・F・不二雄先生の出身地

画像68

水がぼたぼた垂れてくるアーケードを通って徒歩10分

画像69

高岡大佛に到着

画像70

いざ、お顔拝見…!

画像71

イケメンというか、

画像92

めちゃくちゃダンディー。


画像72

高岡大佛の下にあった。心の中を見透かされているような気がした。

地獄での様子を描いた絵が飾ってあって、ただでさえ地獄に落ちたことが地獄なのに、鬼に焼いたり煮たりされて食べられる人間の様子が描かれていて、この世で悪いことは絶対にしないようにしようと思った。


画像73

1時間くらい滞在して富山駅へ

画像74

高岡駅前も路面電車走ってるんだ

画像75

高岡発1620ー富山1639着


新幹線までまだ時間があるので、富岩運河環水公園へ。

画像76

駅から徒歩10分

画像77

世界一美しいスタバ

混んでた〜前来た時も混んでた。


画像78

そろそろライトアップの時間

画像79

環水公園の近くに今年新しくできた環水テラス

画像80

能登ミルクジェラート

ダブルで能登ミルクと能登ミルクティー

寒いのにアイス、寒いからこそのアイス

店員さんがめっちゃおしゃれな若い人ばっかりでなんか緊張した。笑


食べ終わって外に出ると、真っ暗でイルミネーションが綺麗だった〜

画像82

画像81

夜の環水公園、来てよかった〜🌟


画像83

富山駅前。広くするための工事中。

画像84

青いの何線だろ?帰宅ラッシュでどんどん人が増える車内、富山にも帰宅ラッシュあるよね普通に、、


新幹線に乗り込み、買っておいた駅弁を食べる!

画像85

画像86

画像87

富山のごちそうがたっくさん!!

ぶり大根美味しすぎた…最後まで富山を堪能。


青春18きっぷ5回分12050円(1回あたり2410円)

JR運賃2680円だったので、

2680円−2410円=270円お得!

画像3

他、とやま鉄道740円

お得感を得るにはやっぱり日帰り旅かなぁ。片道で元取っちゃうことあるもんね、かなり疲れるけど。


今回のお土産たち

画像88

画像89

弟2に買ったひこにゃんのボクサーパンツ

一体何の差がつくんだろうw


これは高山で買ったわらび餅

画像90

画像91

冬季限定あずき

わらび餅にあずきが練り込まれていて、甘さ控えめらしい。黒蜜かけてきな粉かけて食べる。もちぷるでうま〜〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今回も充実旅でしたん。

福井県にはまた訪れたい〜〜



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?