見出し画像

【一人旅】キュンパスで東北旅行④ 2024.02.21


つづき



前回の記事はこちらです!




このあと盛岡でランチ、仙台で餅、16時台には大宮へ帰る予定。

しかし行こうと思っていた村上屋餅店のGoogleの口コミをなんとなく眺めていたら、最新の口コミに「休業している」との記載が…。

それじゃあ仙台に行く意味がない。別のところで餅食べる?それとも…温泉入って帰るか。

福島にでも行こうかな。

磐梯熱海…は、磐越西線の時刻表にキツイか。久々に飯坂温泉がいいかも…!

てなわけで、仙台〜大宮の指定席券を、福島〜大宮に変更。時間も大宮に18時台着にした。

指定席券は、一度発券してしまうとえきねっとでの変更はできないのでみどりの窓口に並ぶ必要がある。

送迎バスが早めに着いてくれたおかげで、新青森駅のみどりの窓口にて変更できた。よかったー!


11時52分発のはさぶさで盛岡駅へ。
指定席取ってるのでギリギリまで駅構内をふらつく。余裕である。
手前から青森ねぶた、五所川原の立佞武多、弘前ねぷた…しゃこちゃん?
こけしかわいいなぁ。
今日もよろしくねキュンパス🫶


たちねぷたりんごジュースと、おきな屋の薄紅
🍎×🍎
青森紅玉りんごのグラッセ
柔らかくてねっとりしていて甘い。美味しすぎるこれ…



盛岡駅に到着!

平日のお昼時。キュンパス効果か、駅構内は思ったより人がいる。

フェザンの飲食店街へ。

エスカレーター降りてすぐのじゃじゃ麺のお店が長蛇の列で、これはマズイ…と思ったら、その奥のお目当てのお店はガラガラ。笑

大同苑で盛岡冷麺

盛岡冷麺はだいたい中辛にするんだけどなーんか辛味が足りなくて、でも大辛にする勇気もないから今回は辛味別にしてみたんだけど、結局辛味全部入れても辛くなかった。

盛岡冷麺のスープって結構甘いよね。ごくごく飲めて美味しかった。中に入ってるりんごも冬って感じでよい。梨も好きだしスイカも好き!


フェザンのお土産屋さんもキュンパス提示で割引をしているお店が多く、ついつい色々買ってしまった。

13時50分発のはやぶさで福島駅へ行く。

東京行きの新幹線だからか、指定席の空きが少ない。この区間は指定席を取っておらず自由席車両もないため、空いてる指定席を利用することとなる。

えきねっとで直前まで座席マップを確認し、ある程度目星をつけていざ乗車したんだけど、目星つけてたところもかなり埋まってる。

確実にここには来ないだろうという3列シートの通路側の席を見つけて座ったものの、発車ギリギリに指定してる人が来た。この数分の間に指定席取ったんかい…!

ただその隣の真ん中の座席が空いていたのでそのままスライドして着席。

立ちっぱなしよりマシ。

その後、誰も来ることなく着席したまま無事に仙台駅に到着した。

仙台駅では、同ホーム向かいのやまびこに乗り換え。

やまびこには自由席があるため、自由席車両の乗車口で待機。

14時45分発に乗ります〜
1番乗り!後ろの2列シートへ。
ずんだプリッツ美味すぎる〜

はやぶさとは打って変わって、ガラガラの状態で発車。

福島は雪予報。どんどん天気が悪くなっていく。



15時10分、福島駅に到着。飯坂線に乗り換え。

新幹線降りたら駅構内を通って飯坂線に乗り換えできる?ぽいんだけど、前改札抜けられなくて失敗したからわざわざ表から回る。笑
雪じゃなくて、雨が降ってる。
飯坂線はキュンパス使えないからなぁと思ったら!なんと!1が付く日の1日乗車券利用日でした!
人生で使うの2回目。狙って来たわけじゃないんだけどね。

福島〜飯坂温泉、往復で740円なので行って帰ってくるだけで元が取れるお得切符。
(・◡・) (・◡・)電
かわいいうさうさと、レトロな配色のシート。


16時前に飯坂温泉に到着。
駅から徒歩3分ほどのところにある、福住旅館。
こちらで日帰り入浴♨️1時間500円。
あの浴槽よりも、清流露天風呂が推しなんだ…?
おかめ風呂が女湯だと思ってたら違った!こっちが男湯か。泊まったら男女入替あるのかな?
女湯はひょっとこ風呂

飯坂温泉は湯が熱い湯で有名。だけど、適度な温度に保たれていたので水で埋めることはなかった。

シンプルに良い湯。〆にちょうど良い!

他のお客さんがいなくなったタイミングでパチリ

ひょっとこ。かなり大きい浴槽。

清流露天風呂は外で涼むにはよかったんだけど、とにかくお湯が消毒臭くてダメ。臭すぎる…



帰りの電車の時間まで足湯へ。雨が強くなってきて、上着がびちょびちょ。

誰もいない〜!
あれ?ぬるいしお湯張りが浅い…と思ったら、利用時間が17時までだった。もう過ぎてた。


帰ります。飯坂は年一で来たい。
(・◡・) (・◡・)電
ゆ暖簾
シートの配色を眺めながら、福島駅へ。



もう散々お土産は買ったので、エスパルでずんだシェイクでも!🫛

ここの店員さんいつも同じ人なんだけど、いつも対応良くて好き。


18時41分発のやまびこで大宮へ。
分福茶釜べこ
NewDaysの中でガチャガチャ見つけたので回した。天狗べこも欲しかった。


雨の影響で10分ほど遅れて発車。

駅弁タイム!
会津のわっぱ弁当
山菜きのこ野菜がどっさり!
美味しかった〜。

帰宅ラッシュに巻き込まれるかな〜と思ったけれど、運良く大宮から始発の乗り換えなしの快速に乗れて21時過ぎには帰宅。

ルート変更して福島に寄って良かった。

お土産たち
青森〜岩手〜宮城と、土地色とりどり。
青森りんご
シーズン過ぎてるしどうかな〜と思ったけど、めっちゃくちゃ甘くて美味しかった!ヨーグルトに入れて食べた🍎
これは飯坂線の改札前にあったガチャのべこエコバッグ。一番ノーマルなやつが出た。笑



キュンパス2日目が無事に終了。

新青森駅〜盛岡駅 5720円 
盛岡駅〜福島駅 8910円 
福島駅〜大宮駅 8370円
大宮駅〜北朝霞駅 230円

合計23230円なので、13230円お得



旅行中大きな遅延もなく、途中変更した区間以外は当初の計画通り。

ほぼ新幹線移動だったので、早いし楽だしかならりの距離旅できて楽しかった〜。

またキュンパスのようなお得な企画切符が発売されたら利用したい。


おわり

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?