鹿児島・宮崎一人旅 指宿観光その2⑥ 2022.09.19

つづき

前回の記事はこちら💁‍♀️

民宿たかよしをチェックアウト。めちゃくちゃいいお宿だったな。鹿児島に来た時はまた絶対に泊まりたい。

そこで知り合った佐藤さんに車に乗せてもらい、いざ指宿観光へ!

まずは鰻温泉(初知り!)の中にあるスメというものを見に行った。

硫黄の香りがぷんぷん〜写真ではわからないけれど、網の下から湯気が上がっていてかなり高温になっている!

この網の部分に野菜や卵を乗せて蓋をして蒸すんだって〜

手軽に蒸し料理できちゃう!でもいも45分もかかるんか

スメの周りは割れた陶器が散りばめられていて、それぞれ柄が違って可愛いのだ。

西郷さんは犬が大好きで、歴代の犬の銅像が色んなところにあった🐶

ドラマで西郷どんが放送されてから、鰻温泉周辺が少し盛り上がった関係で、新たに設置したらしい。

区営の鰻温泉、この日は入れなかった。

おわー、台風のせい…道路の半分くらいに木が…

目の前にドーン!と構えているのは開聞岳。雲のせいで本日も全景を見ることができず。

JR最南端の西大山駅。

沖縄のゆいレールが出来るまでは正真正銘の最南端だったんだけど、後に“JR”の中で最南端としたらしい。笑

かなり過疎ですね。そのうち廃線になってしまったり…するのかな。今度は電車で訪問したいなあ。枕崎駅にも行ってみたいし。

天気が良ければ開聞岳がはっきりと見えるはず。

せっかくなので台風の中鹿児島に来ている思い出に、西大山駅と私を撮ってもらった。

最北端の稚内駅、最南端の西大山駅を制覇!あとは最東端と最西端かあ。いつか必ず訪問しよう。

駅の近くに黄色いポストがあった!

花瀬望比公園。

第二次世界大戦で、フィリピン方面で戦死した方の慰霊碑

この銅像は、フィリピンの方向を見ている。

大荒れの海が怖い。

途中停電していて、信号が真っ暗だった。

池田湖に到着。

海みたいに広い池田湖は、2月頃から一面菜の花が咲く。

まだひまわりが咲いてた🌻台風のせいで倒れてしまっていたけれど。

ちょっと唐船峡を見てみたい!ということで寄ってみた。

まだ営業時間前で、折れた木や葉っぱの片付けで忙しそうだった。

知覧特攻平和記念館

バスで来ようと思っていた場所。来れてよかった!隣の知覧ミュージアムはお休み。

家族宛のお手紙を読んで読んでたくさん読んだ。ずーんと気持ちが重くなっちゃった。

鹿児島市内に戻ってきた!ちょうど路面電車が運転再開し始めたところで車で並走できた〜

そして13時過ぎ、鹿児島中央駅に到着。

佐藤さんどうもありがとう!

何かあったら連絡してね、と名刺をいただいた。

三連休最終日とは思えない閑散とした駅。店が全部閉まっとるがな。

券売機は発売中止

それもそのはず。JR運行していないので窓口がお休みだもの。

お土産でも見ようかなと思ったら、駅ビルは15時から営業開始だった。

ホテルのチェックインまであと2時間あるし、どうしようかな〜あんまりお腹すいてないけど…

飲食店街は営業していたので、ざぼんラーメンを食べることに。

鹿児島ラーメン!とんこつ!

16日に食べたよしみ屋さんより濃いめのスープで、刻みニンニクを入れるとより美味しい。大根の漬物、やっぱり出てきた!

外は雨風。維新ふるさと館までなら地下通路を通って徒歩10分ほどで行けるので行ってみよう!

路面電車はもう通常運転だね。

私はあまり歴史に詳しくないので(授業つまんなすぎて勉強しなかった)、西郷さんと大久保利通が同じ時代に生きていたことにまず驚き。あ、この二人同期だったんだーって感じで。

それで、1時間も滞在したのにそんなに話も広げられないという。笑

薩摩の武士ってこんなに背が高かったんだ!背比べしてる写真自撮りすればよかったな〜

チェックイン時間になったので、朝予約したホテルガストフへ。

三連休、台風で宿泊施設は閑散としているかと思いきや、避難のために宿泊する人たちで周辺のホテルが満室になり始めてるという情報をテレビで知り、慌てて予約した。無事に予約できてよかった〜

鹿児島中央駅から徒歩3分くらい。めちゃくちゃ駅近で便利!なのに素泊まり3900円と安い!

アンティーク感あふれる通路。

部屋のドア開けてびっくり足元が石。

お部屋きれいベッドひろ〜い

水回りもなんかアンティーク味あるな。でも私このユニットバスには入れないな〜

そうだ鹿児島市内の銭湯はほとんどが温泉!温泉行こう!

フロントでもらったかごんまのお水がかわいいし温泉水って書いてあった。

ホテルは鹿児島中央駅の東口、行きたい温泉は西口なので歩いて10分くらいかかっちゃったけど、雨が止んでいてよかった。

みょうばんの湯♨️源泉掛け流し!しかも駅近420円!

※ホームページより写真お借りしました

浴槽がおもしろくて、3つ段々になっていて、源泉が出ているところからあつめ、ふつう、ぬるめって感じだった。

洗い場も等間隔にぐるっと並んでいて、それぞれが良い距離感だったな。

お湯はさっぱりしていてよく温まる!ここでも水風呂にざぶん!もう慣れっこなのだ!

温泉帰りに改札前を通ったら、翌日のJRの運転状況が掲示してあったので確認したのだけど…

これ、宮崎方面行けないんじゃね…(不安)

佐藤さんに電話。

私「なんか自力で宮崎まで行けそうにないのですが!青島行きたかったのに!てか東京に帰れないかもしれない!」

佐藤さん「電車で国分まで来れるようだったら車で青島回りましょう。」

私「え!いいんですか!!じゃ、お願いします🙇‍♀️」

というわけで一安心!佐藤さんのおかげで明日宮崎に行けるー!

近くのイオンで買った高千穂ヨーグルト、濃厚もったりしていてすごく美味しい。これ毎日食べたいな。ヨーグルッペはりんごを発見。いちごもあった!滞在中さすがに全種類飲みきれない!!!