サンドイッチ

お母さんの安っちいサンドイッチ

夜のスタバで。私と同じテーブルに大学生らしき男の子の3人グループが座った。盗み聞きするつもりはないけれど、大きい声だから話が全部聞こえてくる。

ひとりの男の子が、サンドイッチを買ってきた。

「スタバのサンドイッチってさ、まじでオシャレじゃねえ?」

「そんな感じのパン、うちのお母さんもよく作るよ。あ、もっと安っちいやつだけど。」

心の中でフフッと笑ってしまった。

最初の「うちのお母さんもよく作るよ」はちょっと自慢気だった。そして、あわててつけ足したような「安っちいやつ」。友達にお母さん自慢はちょっと恥ずかしいんだね。

スタバのサンドイッチを見て思い出すのは、お母さんのサンドイッチ。安っちくても、いつも身体が覚えている、ホッとする味。

私の料理も、どこかで息子たちが思い出してくれるかな。

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨