見出し画像

白か黒か…じゃなくて。


私が白黒思考だと自覚したのは2021年の夏。
キャスト時代、SVに世の中には白と黒じゃなくて
グレーもあるんだよって教えてもらったのが
きっかけだ。

それ以降、白黒思考にならないように
意識していたもののしていたつもりになって
いたんだなって感じました

結果を急ぎたくなる
グレーな曖昧な状態がモヤモヤして
衝動的に発言したり行動してしまう

冷静になってようやく今、白黒思考に
なっていたな…って気づいたときには遅い

だけど今まではここに気づけていなかったから
1歩成長はしているからOK!

この白黒思考って例えば〇〇してくれないから
嫌いなんだ!ってのも当てはまると思ってて。
これに関しては結論の飛躍も混ざってはいるけど
「嫌いなんだ」って結論を決めつけている。
これこそ白黒思考の怖さな気がして。

何かあったのかな?
まあ、そういうときもあるよね〜って
結論を決めつけないグレーな状態も許容できる
めちゃくちゃ大事だなって気づいたんです

今、私はその試練に立ち向かい中!

白黒思考にならないようにって結構難しい…
だって早く結果知りたいもん!!!

小説とかも第2章ぐらいまで読んだら
結末見て戻って最初から通しで見る…っていうのを
小さい頃からやってたくらい結果が知りたくなる 笑

だけど対人関係において白黒思考はほんと
厄介だから今、白黒思考になってるぞ?とか
なりそうだなって暴走する前に気づくことが重要

自分磨きが最近楽しくて仕方がないそんな日☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?