見出し画像

自分には魅力がない…でも嫌いなところも魅力になる魅力の見つけ方

空飛ぶ引きこもり物語ライターの千聖(ちさと)です!!

今回は、好きなことを仕事にしていくうえで、どうしても気になる自分の「個性」「魅力」についてお伝えします。

個人で好きなことを仕事にするとき、他の人との違いを出した方がいいよね・・・と思ったり、「あなただから」と選ばれるには、「わたしだから」と思っていただける何かがあった方がいい・・・!


と思って、自分の個性だったり、魅力だったりが気になったりするかと思います。

(過去の千聖も気になっていました。)


なので今回はどういうものが魅力になるのか、たくさんのお客さんとのかかわりから見えてきた、個性・魅力とは、どれが私の魅力というものになるの・・・?!というようなお話をお届けしていきます。

魅力には、2つのパターンがある

自分の魅力に気づくには、魅力には2つのパターンがある、ということをまず知っておかれるといいなと思います。


1つ目は、「自分が好きなこと・夢中になれるもの・憧れるもの」

これはどちらかというと、ポジティブな感じのもの・・・

私ってこういうのが好きなんだよなあ~、こういうのに囲まれていると幸せなんだよなあ~こういう生活やこういう考え方・生き方に憧れる!!


好きや憧れのあるものは、本当にひとそれぞれです。


びっくりしてしまうのですが、同じ母から生まれた赤ちゃんでも、子供のころから、好きなものって全然違うんですよね。私は、どうやら空想するのが大好きだったらしく、飛んでいるちょうちょにああだこうだ一人で何時間も話しかけていたそう・・・

弟は、フライパンで、料理の真似をするのが大好き!!!将来はコックになるのではないかという・・エンジニアになったけど。


そんな感じで、同じ環境同じ親の元で育っても、興味があるものが全然違うって、不思議じゃないですか?!

それってまるで、性格とか、顔がそれぞれ違うみたいな感じ・・・それは個性、魅力ですよね。

しかも顔もそうですが、同じ顔の人がいないみたいに、好きなものも、0から100まで全く一致する趣味の人っていないと思いませんか・・・?!


アニメ好き!となっても、全て同じアニメが好きなんてことはないし、ランキングつけたら絶対に1~10位までであっても、同じにならない!!!

朝まで、いや、絶対こっちのアニメの方が面白い!!と、議論できてしまうくらい、違う!


なので、好きなこと・夢中になれること・憧れること・・・

そんなことは、あなたの魅力です。


ただ、好きなことを仕事にする・・・となると、これって難しくて、上には上がいる・・・と思ってしまうところがあるのではないかな、と。

私も文章を書くのは好き、それを仕事にしていきたい、だけど・・・文章がうまいひとなんて、もう星の数ほどいっぱいいらっしゃるんですよ・・・!それで言ったら、出版社に何度送っても落選のお祈りがくる私は、もはや才能ない、という烙印を押されているだけ・・・!

私が学生のころ、日日日(あきら)という作家さんがいらっしゃって、同年代で、その人が活躍している出版社に送っていました。だから、余計に比較で落ち込みました。

私は落選ばかりなのに・・・その人は、新人賞を総なめして、華々しい活躍をされているのを見てきて・・・


だから、好きだけど、これは私の魅力じゃない、と封印してしまいました。


でもまずは、これを魅力だと認めていい、誰と比較してどうであろうとも、「わたしが」それを好きなのは、どうしようもない事実。

あがいても捨てようとしても才能ないからもういいよと思っても、いつも、心の片隅に引っかかっていて、忘れたくても忘れられない失恋みたいに、ずっとそこにいる。


それを、そっとすくいあげて、まずは、あなたは、私の好きなものだから、魅力だから。ここにいていいよと。

そう言ってあげてくださいね。

それがまず一歩です。


→そしてもうひとつ、お仕事にしていくうえで、何よりも重要な魅力とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?