見出し画像

ドレッシングをつくってみる

こんにちはこんばんは yumenohi です。

今日は真面目に家庭で食べるベジタブルにつて。
少しでも美味しく食べようと、

アレルギー体質でありまして、普段は塩とオリーブオイルのみ
時々は市販のドレッシング食べますが、食べた後が体に異変が
起こるかもと、恐怖におびえながらになりますので、
サラダが美味しくない。

しかし、
さすがに飽きてきますので、少しは勉強します。

めんどくさくて頭使っておりませんでした。
反省です。


調べれば、沢山、、、、。びっくり。
今回、わさび偏とバルサミコ酢編と基本的なフレンチ編の三本立てを少し。
なぜわさびとバルサミコ酢かというと、たまたま現在冷蔵庫で冬眠中。フレンチ編はどうもドレッシングの基本のような気がしまして。

アウトぷぅ~としまして、あとでこっそり自分で見て
作りたいと思います。

全部で約10種類ほどですが、量を調整したり、アレンジしたり
種類は爆上がりして一生食べきれないかもしれません。

当分の間、サラダを食べるのは楽しくなりそうだなあ。
めんどくさいけど一人でニヤニヤしています。
添加物をあまり気にしなくていいですしね。

とりあえず、チャレンジだ楽しもう。

わさびドレッシング編

1・わさび&オリーブオイル ドレッシング


・オリーブオイル 大さじ2
・酢 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1  
・わさび 小さじ1

2・わさび&ポン酢 ドレッシング

・わさび 大さじ1
・ポン酢 お好み
・オリーブオイル 100ml
・しょうゆ 20m

3・わさび&玉ねぎ ドレッシング

・玉ねぎ       1/4個
・醤油        大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1
・わさび(チューブ)   お好み
・レモン汁      小さじ1

4・わさび&マヨネーズ ドレッシング

・マヨネーズ 大さじ4
・しょうゆ 大さじ3
・練りわさび
・りんご酢
・砂糖

バルサミコ酢ドレッシング編

1・バルサミコ酢&しょうゆ

バルサミコ酢とオリーブオイル、醤油を2:2:1でよく混ぜます。
お好みではちみつや砂糖を、
醤油と同じ量を足して甘じょっぱくするのもおすすめ。

2・バルサミコ酢&オリーブオイル

同じ分量のバルサミコ酢とオリーブオイルを良く混ぜます。
お好みで塩・こしょうを少々振ってもおいしいイタリアン風です。

3・バルサミコ酢&はちみつ

バルサミコ酢は甘みのある酢です、はちみつを加えてコクのある
甘酸っぱい味になります。
バルサミコ酢とオリーブオイル、はちみつを2:2:1の分量で混ぜます。

フレンチ風ドレッシング編

乳化を安定させるのにマスタードがどうやら肝らしい。

1・酢と油 ドレッシング

酢1に対して、油は3~4。油3だと少し酸味が気になる方は油4。
マスタードを入れたり、酢や油の種類を変えて、
肉が使われているサラダに時は、煮詰めた肉汁などを加えるなど、
使う料理に合わせてアレンジします。
夏はオリーブ油で仕上げ、寒い時期にはナッツ系の油を使うと
アレンジの幅はさらに広がります。

2・ワインビネガー

白ワインビネガー 10mL
グレープシード油 40mL

ボウルに油以外の材料を入れ、塩が溶けるまで混ぜます。油を少しづつ加え乳化させます。しばらくすると分離するので使うたびに混ぜ合わせます。
サラダを味付けする時は、手でふんわり、優しくあわせます。葉は繊細で潰れることもあるので手で混ぜるのをおすすめします。
アレンジにマヨネーズ、ハーブ、おろし玉ねぎ、トマト、粒マスタードなどを加える。

3・マヨネーズ ドレッシング

卵黄 1個
酢 10mL
マスタード 10g
油 200mL
ボウルに酢と油以外の材料を混ぜ、徐々に油を加えながら乳化させます。酢は途中で加えると失敗が少なくなります。
マスタードは風味を付ける以外にも乳化を安定させる役割もあります。マスタードが入っていないレシピは作る難易度が上がります。
アレンジでホイップクリーム加える ほうれん草などのピュレを混ぜる。

その他、チャンスがあれば挑戦してみたいビネが~

  • シャンパンビネガーとオリーブオイル

  • ラズベリービネガーとオリーブオイル

  • シャンパンビネガーとグレープシードオイル

  • ラズベリービネガーとグレープシードオイル

  • レモン汁とオリーブオイル

とりあえず簡単なわさびとオリーブオイルでつくってみようかなと、
その次は何作ろうかな、以上飽きてきたらちょうせんだあ~。

ちきゅうがへいわでありますように。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?