見出し画像

バーチャルヒューマン?知りませんでした~ 笑笑

こんにちはこんばんは yumenohi です。

「AIのタレント」のCM。
実は、ヤフーのニュースをチラッと見まして、

情弱な私は今日やっと知りました。
どうも気になりました。
さっそくもう少し調べて見ます。

2023年10月3日、AI model株式会社は、株式会社伊藤園の「お~いお茶 カテキン緑茶」のリニューアル発売に際し、日本で初の試みとしてTV-CMにAIタレントの提供したと発表との事。

そう―言えばかなり前の話
2015年に、17歳の女子高生という設定で作られた「SAYA」が人間そっくりだと話題になったそうで。

人間にそっくりな姿をしてリアルに動くCG、あるいは少しイラストチックなCGで作られたこういった事を「バーチャルヒューマン(Virtual Human)」と呼ぶという事がいまさらながら分かった。

「バーチャルヒューマン」、はあ~  びっくりした~。

CMだけでなく、GUさんのバーチャルヒューマン。
こんな活用方法にも登場、とってもすばらしい。
実店舗に行かなくても、ネットで買い物する場合
買いたい服が自分が着るとどう見えるのか
自分に似た体系のモデルで客観的に見えて確認できる。


こちらはバーチャルヒューマンと綾瀬はるかさんのコラボ映像、
2018年にバーチャルモデルで現れたimma。
現在Instagramは40万人、TikTokは50万人以上のフォロワーを獲得し、インフルエンサーとしての地位を固めた。そんなことも
自慢するわけじゃありませんが~
今頃になって知りました。笑




これからのバーチャルヒューマンは
施設の受付案内から
観光案内などもバーチャルヒューマン
介護事業などでバーチャルヒューマンが見守りなんて話も、

現実とバーチャルの境界が分からなくなってきていますね。

お隣の韓国では
韓国の元祖バーチャルヒューマンは、映画製作会社Sidus社が開発した「Rozy」です。Rozyは22歳のソウル生まれの女性という設定で、インスタのフォロワー数は14万人を超えているなんて話を聞きました。

2023年1月にデビューしたバーチャルアイドルグループは、4人組の女性アイドルグループ「MAVE:(メイブ)」。メンバーは、MARTY、ZENA、TYRA、SIUの4人で、IDYPIAという名の未来世界からやってきたそうで。グループ名は、「新しい波を作る」という意味の「MAKE NEW WAVE」に由来しているようです。


なんだかCMの話からそれてしまいましたが、
タレントさんもこれじゃピンチ。
仕事を奪われてしまいます。

芸能の世界にもどうやらグレートリセットの波が
押し寄せているのだという事が
良ーくわかった。

海外ハリウッドで以前、
何やら大騒ぎしておりました。
何のことかと思っていましたら
AI関係の騒動だったのですね~
ポンコツの私はやっと今回意味が分かりました。

みなさんピンチなのですね。

わたしも生れたときからピンチの連続です。
この先どういろいろな問題をクリアーするか
腕の見せ所ですね~

ゲームオーバーになるか
ゲームクリアーになるか

私はほどほどに、ゆる~くがんばりま~す。
すぐ、疲れてしまうのですぅ~~~~~~~。
ふ~やれやれ。

今日も一日、お疲れさまでした。
お立ち寄り、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?