見出し画像

確証バイアス?

こんにちはこんばんは yumenohi です。

バイアスとは?
なんて調べていたら
なにやら、いろんなバイアスがあって面白い。
ポンコツの私にの学びにもってこいのお題だと考えました。

今回は確証バイアスとは?をまなぼ~

確証バイアスとは、自分がすでに持っている考えや仮説を正当化するために、都合のよい情報ばかりを集める傾向のこと。
ひとは反証的な情報をあまり重視しない傾向があります。
これにより、個人の意思決定や認識が歪んでしまうことがあります。

たとえば、

  • 「血液型と性格は関係がある」と思っている人は、血液型と性格が一致する事例ばかりを集めて、自分の考えを正当化しようとします。

  • 「○○大学の卒業生は優秀だ」と思っている人は、○○大学の卒業生が活躍している事例ばかりを集めて、自分の考えを正当化しようとします。

このように、確証バイアスは、誰もが持っている心理的な傾向です。

確証バイアスの具体例

確証バイアスは、日常生活のさまざまな場面で起こり得ます。

たとえば、

  • 政治や経済に関するニュースを見たとき、自分の考えに一致するニュースばかりに目を向けてしまう。

  • 商品やサービスを購入するときに、自分の好みに合った情報ばかりを集めてしまう。

  • 人付き合いにおいて、自分の考えや価値観と合う人ばかりと付き合ってしまう。

このように、確証バイアスは、物事を判断する際に、自分の考えや思い込みを正当化するために働きます。

確証バイアスのメリットとデメリット

確証バイアスには、メリットとデメリットがあります。

メリット

  • 自分の考えや思い込みを正当化できる

  • 物事を判断する際に、自信を持って判断できる

デメリット

  • 誤った判断をしてしまう可能性がある

  • 新しい情報や考えを受け入れにくくなる

確証バイアスに惑わされない考え方

確証バイアスに惑わされないためには、以下のことに気をつけよう。

  • 自分の考えや思い込みを客観的に見つめ直す

  • 多様な情報に触れて、さまざまな視点を知る

  • 批判的な思考力を身につける


確証バイアスは、誰もが持っている心理的な傾向です。確証バイアスに惑わされないためには、自分の考えや思い込みを客観的に見つめ直し、多様な情報に触れて、批判的な思考力を身につけることが大切です。

批判をする事、その行動の前に
まずは批判的思考で、自分を見つめなおせ!
そういう事で
よろしいのでは、、。

問題無いかと思いますが、
皆様は
いかに、、、、、。

かんたんですが、今日は

おしまい、、、。

今日も一日、お気をつけて!
今日も一日、お疲れさまでした。

お立ち寄り、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?