見出し画像

メラビアンの法則

こんにちはこんばんは yumenohi です。

メラビアンの法則
気になりました、
いったい何の法則?

メラビアンの法則(Mehrabian's Law)は、コミュニケーション理論に関する重要な原則の一つです。この法則は、アルバート・メラビアン(Albert Mehrabian)によって提唱され、主に非言語的なコミュニケーションに関連しています。メラビアンは、コミュニケーションの情報伝達において、次のような要素が関与していると主張しました。

メラビアンの法則は、人がお互いとコミュニケーションをとるとき、言葉だけでなく、他の方法でもメッセージを伝えていることを示しています。

  1. 言葉(Verbal):これは私たちが実際に言葉で言うことです。例えば、挨拶やおしゃべりなどです。コミュニケーションの7%ぐらいが言葉で伝わります。

  2. 非言語的な音声要素(Vocal):これは言葉の言い方や声のトーンです。声のトーンが元気か、怒っているか、嬉しいかを伝えるのに役立ちます。コミュニケーションの38%ぐらいが声のトーンから伝わります。

  3. 非言語的な身体言語(Visual):これは体の動きや顔の表情、手のジェスチャーなどを指します。相手にどのように感じているかを示すのに使われます。コミュニケーションの55%ぐらいが身体言語で伝わります。

つまり、、。

私たちが相手に何かを伝えるとき、言葉だけでなく、声の音や顔の表情、手の動きなども大切な役割を果たしているのです。
例えば、笑顔をすることで相手に喜んでもらえたり、声を大きくすることで元気を伝えたりすることができます。逆に、声を小さくすると相手に怒っているように感じられたり、眉をひそめると相手に不機嫌な気持ちを伝えてしまったりすることもあります。
要するに、メラビアンの法則は、言葉以外の方法でメッセージを伝える大切さを教えてくれる法則なんですね。だから、相手とのコミュニケーションをとるときには、言葉だけでなく、声や顔の表情、身体の動きにも注意してみんなと楽しくコミュニケーションを取りましょうということです。

じゃあ、どんなことに注意をすればいいの?

  1. 笑顔: 笑顔は友好的でポジティブな印象を与えます。笑顔で相手に接することは、日常的なコミュニケーションで大切です。

  2. 目の接触: 目を合わせることは相手に注意を向け、興味を示す方法です。相手が話しているときに目を見て聞くことが大切です。

  3. 姿勢とジェスチャー: 相手に開かれた態度を示すために、体を前に傾け、手を使ったジェスチャーを加えることが役立ちます。ただし、姿勢やジェスチャーが自然で誠実であることが大切です。

  4. 声のトーンとリズム: 声のトーンやリズムを変えることで、自分の感情や伝えたいことを強調できます。声を使って興奮、喜び、感謝などを表現しましょう。

  5. 聴くこと: コミュニケーションは相手を聴くことも大切です。相手の話に耳を傾け、共感し、質問をすることで、対話が豊かになります。

  6. 非言語的な合意: 相手と同じ方向を向いたり、同じジェスチャーをすることで、相手との協力的なコミュニケーションが円滑に進行します。

  7. 一貫性: 言葉、声、身体言語が一貫していることが重要です。相手に混乱を与えないようにしましょう。

これらの要素に気を付けることで、
日常の対話や人間関係がより効果的で
円滑になります。
相手の感情や意図を正しく理解し、
良好なコミュニケーションを
築く手助けになります。

ボディランゲ~ジもメラビアン。
ほ~
知りませんでした、メラビアンの法則。

話していても
笑顔と無表情では、
ほんとに感じ方は違いますね。

笑顔で鼻毛がビョンと出ていたら。
吹き出してこちらも笑顔に、
愉快で間抜けなメッセージ、

ルール違反かもしれませんが
それも相手と距離を縮める
メッセージになるかも。

メラビアンの法則とは関係ないですね。
失礼しました。

今日も一日、お疲れさまでした。

お立ち寄り、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?