見出し画像

あなた、洗脳ってどういうこと?

こんにちは、こんばんは yumenohi です。

AIで簡単にこんな画像が生成できてしまうってすごいですよね!
高齢者の私はびっくり、ますます、進化してます。
いったい、いつまで進化が続くのか私にはさっぱり分かりません。


し~

でも、気を付けないと
生成AIも間違うことがあるようで、
指が1本多かったり、右手と左手が逆だったり
する場合もあるらしい。
でもそんなことも、頭のいい人が考えているシステムなんで
すぐ解決してしまうのでしょう。

これだけ、違和感がなくなると
ますます、現実と幻想がわからなくなりそうですね!

そこで、私は気を付けないといけないと
なにしろ、ぽんこつですから。

何に気を付けないといけないかというと
「洗脳」です。

洗脳ってどういうこと?


自分の頭で考えることが大切!

「洗脳」という言葉ってよく聞きます。
なんだか難しそうで、
本当の意味がよくわからない…
なんて思っている人も多いんじゃないでしょうか?

簡単に言うと、
「誰か悪い人が、
自分の考えや意見を無理やり押し付けて、
自分の頭で考えられなくしちゃうこと」。

例えば、こんなことが

ずっと同じ話を聞かされて、違うことを考えないようにさせられる

友達や家族と会えなくされて、さみしい思いをさせられる

怖いことをされて、言うことを聞かなければいけないと思わされる

もちろん、
こんなひどいことをされるのは、絶対に許されませんが、、、。!

でも、実は、もっと分かりにくい洗脳もあります。
例えば、テレビやインターネットで流れてくる情報って、
いつも正しいとは限らない。

そりゃそうですよね
スポンサーに忖度しなきゃならないのですから
そりゃ、時には間違って
偏ることだってありま、、、、、。

失礼しました。
私の中の、別の誰かが
口をはさんできました。

話を戻します。

もし、うそや偏った情報ばかり見ていたら、
いつの間にか、
本当のことを信じられなくなってしまうかもしれない。

それに、友達や家族の意見を鵜呑みにしちゃったり、
先生や偉いといわれている人の言うことを
何でも信じてしまったりするのも、よくないよね。

大切なのは、いろんな情報や意見に耳を傾けながら、
自分自身でしっかりと考えること

もし、何か疑問に思ったり、
おかしいなと感じたら、
周りの人に聞いてみたり、
自分で調べてみたりしないといけませんね。

自分で考え、自分で判断することこそが、
洗脳から身を守る一番の武器
なんだって思います。

こんなことわかっているよ!
って、怒られそうですが
人は、忘れやすい生き物です。
何度でも繰り返し、頭に叩き込むことは必要です!

それに、いろんな意見を聞くことも大切ですよね、
自分の視野が広がったり、
新しい考え方を知るとができたりするわけですから。

だから、反対の意見も大切にして、
いろんな人と話し合ったり、
自分と他者との違いを意識することも大切です。

惑わされず、自分の頭でしっかり考えて行動できる人になりたい!

何か洗脳から身を守る秘術がありましたら
教えてください!

今日も素敵な一日になるといいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?