見出し画像

バターナッツカボチャで「ジャム」

こんにちはこんばんは yumenohi です。

バターナッツカボチャを見つけた!

うだる暑さの中、東海道を涼しげな海を眺めながら
車の窓を閉め切って、大汗かいて走っておりました。

車内温度およそ50度。
1時間ほどで、
だんだん意識がもうろうとしてきました。
北欧のサウナ室のようです。

行った事ありませんが、、、。

何やっているか言いますと、
少しでもシェイプアップ
できるんじゃないかと、
安易な発想なんですが、
一歩間違えば、命の危機にも、、、、。
危険ですので、ご注意ください。

最初から話がそれていました、失礼しました。

気を失いかけたその時、(笑)
「はっ!、もしや?」
無人の 野菜販売所に
一瞬見えた、あの野菜は!

「バターナッツカボチャ」

中々の育ちっぷり
慌てて引き返し、購入しました。

実は大好物で、
中でもポタージュスープにするのが大好きで
作り方が簡単、私でも出来ます。

しかし今回はそこそこ大きいサイズなので
半分だけ
ジャム、いや
ジャム風に挑戦したいと思います。

バターナッツカボチャのジャム

初挑戦です、
上手くできればいいのですが、、、。

バターナッツカボチャは甘くて滑らかさが特徴的な品種なので、
ジャムにぴったりです。

以下は簡単な、
バターナッツカボチャジャムの作り方です:
材料:

  • バターナッツカボチャ(皮と種を取り除いたもの):約700g

  • 砂糖:約300g

  • 水:300cc

  • レモン汁:お好みで(今回は小さじ1)

  • シナモンパウダー:お好みで(少量)


約1.5キロ


今回は半分だけ使います



レンジで500Wで5分温めました


レモンも少しスライス


ブレンダーで少し細かくしました


ダハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

作り方:

  1. バターナッツカボチャを洗い、皮と種を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

  2. 中火にかけた鍋にカボチャの切り身を入れ、水300ccを入れカボチャが柔らかくなるまで煮ます。

  3. 柔らかくなったら火を止めフォークやスプーン等でつぶします。滑らかになるまでつぶすことがポイントです。

  4. カボチャをつぶし、半分の量の砂糖とレモン汁を加え、再び中火にかけます。あくをすくいながら煮つめます。シナモンパウダーを加えることで風味が増しますが、お好みで調整してください。

  5. 残り半分の砂糖を入れとろみがつくまで煮詰め、ジャムのような濃いめになったら、火からおろします。

  6. 煮詰まったジャムを消毒した瓶に詰め、密封します。

バターナッツカボチャのジャムはトーストやクラッカーに塗ったり、パンケーキやヨーグルトにかけたりするのがおすすめです。
自家製ジャムの美味しさを楽しんでくださいね!
できるだけ早めに食べることをお勧めします。

裏ごしすると滑らかな味になります。

隠し味にバニラエッセンスを1滴たらしました。
ほんわか~匂います。

思っていたより、フルーティーな味。
レモン入れ過ぎたのか、オレンジのような?
でも結果的には美味しかった。

今回は糖度が足りないかもしれません、
ジャムと呼べるかどうか心配です。

一歩手前の
「ジャミ」
と言った方がいかもしれません。(笑)

今日も一日、平和でありますように。
今日も一日、お疲れさまでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?