見出し画像

Do you remember?

宮本浩次のソロシングル曲のタイトルだ。

2019年リリース。
エレファントカシマシの宮本が53歳にしてソロ活動を始めた年だ。
(2018年。宮本はシンガーとして椎名林檎、東京スカパラオーケストラとコラボをしている)

メンバーは宮本含め4人。
バンド名は『MYJJ(仮)』
メンバーの頭文字からとって宮本が付けた。

M=宮本浩次ひろじ (ボーカル)
Y=横山 健  (ギター&コーラス)
J=Jun Grayジュングレイ   (ベース)
J=Jah-Rahジャラ    (ドラム)

が、メンバーから却下され、(仮)となっている。

お気づきだろうか?
ギターおよびコーラスは
Hi-STANDARD、Ken Yokoyama の横山健だ。
ベースはKen YokoyamaのJun Grayを横山が呼んだ。
ドラムはソウル•フラワー•ユニオンのJah-Rah。やはり横山が呼んだ。

宮本が横山にオファーして、横山がみんなを集めた。

この4人になった経緯はざっとこのくらいにして
まずは曲を聴いてほしい。

わたしは今、この曲を聴きながら豚汁を作っている。
豆腐のさいの目切りに失敗し、豆腐はクラッシュした。
聴けばその理由もわかるだろう。

このリハーサルのようなMVミュージック・ビデオは、そう、リハーサル風景をそのまま使ったもの。
良くないか?

何よりも歌だ。シビれる。
いやギターも!
カラオケ(Instrumental)で聴くとベースやドラムの音のカッコ良さもよくわかる。

エレカシのグルーヴは最高だ。
だが、まさかソロでこんなパンクでカッコいい曲を演るなんて。
わたしはこのMYJJ(仮)がとても好きだ。
いつか機会があれば再集結してほしい。

Do you remember? きみが好きな歌を
まちを 空を そして明日を
いま、俺が全て引き受けよう

いき詰まった時、この歌詞に救われる。
歌に救われるとか、宮本はそういうの好きじゃないと思う。
が、俺が全て引き受けようなんて言われたら、なんだか頑張れる気がしないか。

俺はきみを愛してるの?それとも愛に憧れているの?
もはやどうでもいいや俺の全てでこの世を愛してゆこう

そう。もはやどうでもいいんだよ。俺の全てでこの世を愛すんだよ?
宇宙大のココロ持ちじゃないか。

ちなみに曲中宮本が「うわぁぁぁ」「でええええぃ」と叫ぶところがあるが、これはしっかり歌詞としてクレジットに表記されている。
この雄叫びもこの曲の、そして宮本の真骨頂だ。
気をてらっているのではない。流れで自然と出てくるのだ。


この『Do you remember?』は映画のタイアップ曲だから、もちろん映画の内容に寄せて作られたところはあるだろう。
しかし総じてデッカい。熱い。愛の塊だ。

カッコいい。

音楽の感想を表する時、わたしはいつも「カッコいい」しか言わない。
いや音楽以外でも、例えば人に対しても、とにかくココロが揺さぶられた時には「カッコいい」しか出てこない。
語彙力が崩壊するのだろう(いやそもそも豊かな表現力を持ち合わせていない)

この4人でフェスにも2回出ている。
実際には行けてないので悲しいが、その映像とフェス音源がわたしの大切なタカラモノだ。
フェスのそれはCD音源とはまた違って、なんだろう、さらに超えてくる。


終わり方がわからない。
もっと書きたいこと、伝えたいことがある。
宮本が横山にオファーした経緯。横山が快諾した理由。
曲ができるまでのエピソード。この曲を作ったあとのことetc.

あゝ。たくさんあるのだが、キリがない。
そろそろ豚汁も食べなきゃいけないからここで終わる。
今夜の豚汁はさぞパンクな味に仕上がっていることだろう。


あーー!もうひとつだけ!
この『Do you remember?』のB面。B面?
……
そう!カップリング曲だ!

そのカップリング曲は『If I Fell』
ビートルズのそれだ。
宮本と横山のギター&コーラス。
とてもとてもやさしい『If I Fell』

聴く機会があれば、是非『Do you remember?』とのギャップにやられてほしい……。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?