見出し画像

そういうものに

おじいちゃん

おじいちゃんの歳になるまで
まだまだあるよ。
まあまあ長く生きてきたようで
まだまだ足元にも及ばない。

お酒は毎晩2合まで。

近くに困った人あれば
杖を頼りに出向いていった。

我が家がちょっと苦しい時も
電車に乗って来てくれた。

病気もせずに健康で
百に近い天命を
よくぞ貫いてくれました。

わたしは
ワタシワ
どういう人であればいいでしょう。

雨ニモ負けるし風ニモ負ける。

カラダもココロも
今ひとつだよ。

欲モあって怒りモある。

やきもちだって焼くんだよ。

ただ少し思うのは
今少し思うのは…

ズッダッ
ズッダッ
ズズダッ
ズッダッ 🎶

誰かが泣いてたら 抱きしめよう
それだけでいい
誰かが笑ってたら 肩を組もう
それだけでいい
誰かが倒れたら 起こせばいい
それだけでいい
誰かが立ったなら ささえればいい
それだけでいい

『誰かが』

それだけ
それだけでいいなら
私にもできそうだ。

できそうだよ、おじいちゃん。

オロオロしながら
笑いながら
誰かを思いながら

そういうものに
わたしはなりたい。






この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?