見出し画像

一人暮らしをしてから眠さが増えた

実家に住んでいた時もずっと緊張してたり明日になるのが怖かったり色々で遅くまで起きてて朝は眠かったのですが。

一人暮らしをしてからさらに眠い時間が増えたように感じます。

一人暮らしの最初何カ月かは寝たら朝すっきりしてたりしたのですが、最近は夜10時頃に寝落ちしてハッと起きてフラフラして寝る準備をし…朝お仕事場でお昼まで寝落ちしそうになりながら作業をして、ほとんど作業出来ない時もあります。

実家の時は夜眠くてもよほど毎晩深夜まで寝れなかったりしないと寝落ちしそうになったりしないし、しても夜の1時2時頃あたり。

安心して気が抜けた毎日を送っているからなのか。
実はちゃんと寝られていないからなのか。
たんに年齢がいってるとかボケのはじまりなのか。
熱中するものが無いから…というのもあるでしょうか?

最近お仕事場で絵を描く勉強をしているのですが、もともとPCで絵を描くのも好きだったので、それに熱中している時はお昼前でも眠くならないのです。
いつもの作業に飽きてるから眠くなっているのだろうか…それはそれで職員さんや他の利用者さんに失礼な気がして、いまだに相談はしていません。

病院の先生にも相談してみようか考えたこともあったのですが、最初のノートに書いて渡してた頃と違って自分の言葉で最近のことを話しているので、どうしてもその時に思い出せないで後で(あ、言うの忘れた…まあいいか)ってなってしまいます。


今は睡眠は基本的に夜の1,2時頃~朝の8時頃で。
一人暮らし最初の頃は土日の休みや歯医者などの朝に起きる予定がない時は11時くらい寝ていたけど、最近は平日と同じ時間の方がいい気がするし使える時間も増えるから8時に起きています。

プリキュアも見れるし。

いつもの寝る時間以外に仮眠をとるのはなんだか悪い人間のような気がして怖いのもあります。
でも、眠すぎる時や体調が悪くなった時は無理せず、あいた時間に1、2時間くらい仮眠をとったりしますが。


疲れやすいしすぐ眠くなるなんて、自分はやっぱりぐーたらなのかな…とちょっと悲しくもあります。
ものすごい熱中できる何かを見つけたいものです。


一人暮らし初期の頃に頑張ってちゃんとしたお仕事をして自分のお給料だけで生活出来るようになりたいという夢も、最近は本当に出来るのか不安になってきたり諦めかけてきたりしています。

この先どうなっていくのかはわからないけど、なるべく良い方向に向かっていけたらいいなと思います。
多分、きっと頑張れてるだろうし、出来ることも増えたし、色んな頼れる人や優しい人にも恵まれているので。

でもそんな贅沢な環境に来られたのに、自分がここぞという時のチャンスで出来なくて全部無くなりそうで怖くもあります。


トップ写真はみんなのフォトギャラリーから見つけた「オクヒロユキ@ひらめきハッカー」さんの寝ているシーズーちゃんです。
昔飼っていた愛犬がシーズーなので犬科全般好きだけど未だにシーズーは特に好きです。

いつかまたワンちゃんと暮らしたいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?