見出し画像

2カ月ぶりに母と姉に会った

今日は母と姉に会ってきました。
面倒くさがりの私ですが、二人と会えるのは嬉しいし楽しいです。

実家もそれほどお金があるわけではないけど、会ったら「なんかいるもの無いかい」と買ってくれようとします。
買い物の時にトイレットペーパーとかティッシュはかさばるので、会った時に買うと車で送ってくれる時に一緒に運ばれるので助かっています。

父の話も聞いたりするのですが、母は「前より大人しくなったよ」と言うのですが、姉が「いやいや全然だよ、時々朝ブツブツ文句言ったりしてるじゃん」と。
どうやら私が一人暮らしをした後に自分も一人用のご飯を作るのを買って自分で作って食べていたようだったけど数日で飽きてまた母に作ってもらっているらしいです。

私がいた時から、ご飯はかためだと噛めないとか、おかずは1個はダメだ何種類か出せとか我儘ばかり言っていたのですが。
今も我儘を言っているらしく。
麺類は手抜きだと怒ってたり、焼きそばは時々なら許してやってもいいとか言っているらしいです。

姉がいなかったら母は全部誰にも言わずに我慢し続けていたのかなと思うと申し訳ない気がします。

車庫も未だに何か置いたら自分のものと思っているらしく、置いたら勝手に捨てたり使ったりしているそうです。
私の持ってきた自転車も車庫にしか置けないので勝手に使われていました。
まあ車庫は父の場所と化して私が出入りしたくなくてまったく使ってなかったのも悪いのですが。


近所の母と同じくらいのご夫婦も、大喧嘩してパトカーがきたくらいになったので母はそれよりはマシだと言ってたり「どこも同じだ、男はみんなああなんだ」と言っていますが…大丈夫かなぁと心配になってしまいます。

心配になる反面二人のおかげで私が父に会わなくていいし、無理やり来たりしないので有難いなと…
二人も父から離れて父が一人になると、家族に粘着質で陰湿なので私たち3人のストーカーになりそうで怖いのです。
一人でやっていけないと思うから、それを私たちのせいにして追ってきそうで。

私がもう関わりたくないからって、あの二人に一緒にいてもらって欲しいというのも私の我儘だな…と申し訳なくなります。


二人に何か返してあげたいなと思っているけど、なかなか力不足で逆に甘えてばかりです。
せめて迷惑かけないようにしたいなと思います。

一緒にいて話をしてたら二人とも笑ってくれるのが有難いです。
そして私も一緒にいてすごく嬉しいのです。
私の部屋に来てくれると嬉しくて色々見せたくなります。

でも特に見せられるものもあまりないですが。

炊飯器は欲しいものリストでもらったのですが、正直にもらったと言うか迷いました。
母はネットどころか携帯も持っていない人なので、余計知らない人からもらったと聞いたら心配かけてしまいそうなので、送ってくれた人には申し訳ないのですが、私が安いの買ったと嘘をつきました。

わたしが「あのね…実はね…」と深刻そうに話し始めたからか、何やらかしたんだと思ったのか一瞬緊張した空気になり「一人用なら今安いのあるしね、いいんじゃない」と言ってくれました。
「そんな話し方するからエステとか何かでお金いっぱい使ったのかと思った」と笑われました。


今回は二人ともお部屋に入ってくれたので一人用炊飯器を持って見せました。
おもちゃみたいでちっちゃくて可愛いねと言ってくれました。
送ってくれた人のおかげで自慢できてまた嬉しい気持ちになれましたw


父のことは母や姉に酷くしないか相変わらず心配だけど、なんとかみんなまだマシに生きていられたらいいなと思います。


雑文で読みづらくて毎度申し訳ありません。


トップ写真はみんなのフォトギャラリーから見つけたAtelier Chihiroさんの秋の道です。
秋なので使わせてもらいました。
キレイです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?