見出し画像

出来ているとはなんだろう

私は他の一人暮らしの人のことを知らなかったり、ずっと自分は何も出来ないし、やってもちゃんと出来てないと家族に言われ続けてきたので、今でも自分がちゃんと出来ているのか、いないのか不安だったりします。

シンク洗った、お風呂きれいにした、掃除機かけた、レンジで蒸しパン作った、と言っても毎回私が出来る範囲で軽くやるだけでしっかりきっちりやっているわけでもないし。
姉に昔言われたように「自分を良いように言ってるから褒められるだけ」というのも当たってるし、いつものしかかってきて(自分はちゃんとやれてない)と思ってしまいます。

月に一度とか、何かあった時に部屋に来てくれるグループホームの職員さんは「いつもきれいにしてくれてる、すごいよ」と褒めてくれたり「ほとんど自分でやってくれたり調べてくれて、もっと頼ってくれてもいいのに。いつもきれいに使ってくれてありがとう」と言ってくれます。

でもやっぱり、嬉しいけど、ちゃんと出来ていないのでは…と不安に思います。

そのうち手を抜いている部分で大事になって呆れられて怒られたりガッカリされそうで怖いです。

「自分はちゃんとやれている」「頑張った」と声に出して励ましてもみるのですが、本当に大丈夫なのだろうかと
もっとやったほうがいいのではと
もっと出来ない自分はダメなんじゃないかと
他の人はもっと出来ているのではないかと

不安が募ります。


暑いのが苦手なのもあってか体調が悪い日が続き、休みの日に自転車でお外に行くことも出来なくなったり、お仕事から帰ってきただけでぐったりしたり、呼吸が苦しくて早く帰りたいけど頑張らなきゃ…と思う日々です。

これではいつか就職したいというのも無理なのでは…と思ってきています。

そうするとまた、もういっそ消えて無くなりたい。
何も出来ない自分、誰かの負担になる自分、辛いことばかり考える脳みそしかない自分は、砂のように、砂より小さくバラバラになって跡形もなく消えてなくなりたいと思います。


一人暮らしは出来たし、もうすぐ1年になります。(11月1日)
でもまだまだ問題は多いです。


時々行く神社に七夕のお願いを飾れるところがあったので書いてつるしてきました。
本当は「苦しまずに消えてなくなりたい」が一番かもですが。
他の願い事がキラキラしてて、そんな後ろ向きなお願いはつるせないなと思ったので。
「生きがいを見つけられますように。
            幸せになれますように。」
と書いてつるしてきました。


私の幸せとはいったい何なんだろうと思いながら…。


トップ写真はみんなのフォトギャラリーから見つけたsis_lifeさんのジンベイザメさんです。
暑い時に見る水色は涼しさを思い出されて良いです。
水族館に行きたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?