見出し画像

道端のスズメさん


今日、歩道(と言ってもすごい狭いし雪がまだあるから境目は無いようなもの)の真ん中にスズメさんが一羽おりました。

よく見たら横になってます。
私が近づいても微動だにしません。

死んでる?

傷も血も無かったですが、そばにしゃがんでじっと見ててもピクリともしません。

私は犬の散歩のクセがまだ抜け切れてないのもあり、下を見て歩いていたので気づきましたが。
雪がちらほら降っていて早足の人もいるし、下を向いて歩かない人もいるし、昨今は携帯を見ながら歩く人も多く、動かない小さいスズメが横たわっていたら気づかずに踏んでしまうんじゃないかと心配になりました。

なんとかしてあげたい。
でも野生の動物は菌とかついてるだろうし、触って人間のニオイがついたら仲間や家族に酷くされるという話も聞きます。

でもこのままにしておくよりは、どこかに移動させたいと思いました。

寒いので厚い手袋もはいていましたが、カバンからティッシュを出して両手に一枚ずつ持って、両手のティッシュごしにスズメを優しく持ち上げました。

思ったより柔らかかったです。
死後硬直はしていないのかな?

でも考えてる暇はなく、腰もつらいので「よいせよいせ」と壁際の雪の溶けてる所に置きました。

頭を撫でてあげたりお腹をさすってあげてみたりしたかったですが、持ってたティッシュで軽くポンポンと一なでして立ち上がりました。

降ってた雪が、スズメの閉じたまぶたの上にひっそりと落ちました。

周りにスズメもカラスもいなくて人通りもそんなにないので、このままでいいのか、もっと何かした方がいいのか心配でしたが、自分も寒かったのでそのままにして立ち去りました。

近くのコンビニでティッシュを捨てさせてもらいました。


元の場所にいた方が良かったのだろうか、自分の行動は悪かったのではと不安になりました。



結構前に雪の無い時期に大通り公園の横断歩道が青になるのを待っている時でした。
横断歩道の近くの車道の方で鈍くさい感じのハトがウロウロしていました。

車の方の信号が青になり、車がいっせいに走ってきました。
車道だけど歩道に近いから踏まれないよな…さすがに車も避けるよな…とハラハラしながらハトを見てました。
でもハトも飛んで逃げようともしないでウロウロしてて、車もまっすぐ来てて…
車を止めるように出てったほうがいいかなとドキドキしていたら…!!!

ぐしゃ!とハトが踏まれたのです。
とっさにヒッ!と小さく声をあげてしまいました。

横断歩道を待ってる人は他にも大勢いました。
私が小さい声を出したら斜め前のおじさんがこっちを見てきました。
なんだか笑ってるように見えて恐ろしくて何も言えなくなりました。

ハトは内臓が飛び出てて、他の人も見えている場所な気がするのに信号が青になったら誰もハトは見えていないように横断歩道を渡りはじめました。

私はせめてもっと端に移動させてあげたほうがいいだろうか、ハトの為にも次の車の為にも。と思いましたが…

周りの人々があまりにも無反応なので、それが普通の人の行動なのだろうか?
ヘタに何かするとダメなのだろうかと怖くなり、ハトのことは気になったけど横断歩道を渡ってしまいました。

1丁目のとこに警察署があるので、せめてハトの死骸を避けるように教えに行ったほうがいいのか、でも私がちゃんと説明できるだろうか、私も鈍くさいので警察署に行く間に誰かが携帯で保健所かどこかに連絡して無くなってることになったら警察に迷惑をかけるのではないだろうか…と色々考えながらも(ハト、車を止められなくてごめん)と思いました。

結局、その時は何もせずにしばらくハトのことを時々考えるのみでした。


そういうのもあったから今回のスズメはなんとかしてあげたくなりました。
スズメの為にも、踏んずけて嫌な気持ちになる人がいない為にも。

脇に移動させただけでもなんとか出来たと自分を密かに褒めましたが、良い対応だったのかやっぱり不安だったのでお仕事場についてから職員さんにそのことを話しました。

そうしたら場所を聞かれ、電話で野鳥が倒れていることを伝えるので大丈夫ですよと言ってくれました。

逆に教えない方が良かっただろうか、職員さんに手間をかけさせてしまったのではないだろうかと心配になりドキドキしていましたが、対応してもらったから大丈夫だと思いました。


ネットで「スズメ 落ちてる 動かない」で検索したら「気絶していて30分か1時間後に動きだす場合もある」というのもありました。

怪我も無いし血も出てないし、死後硬直も無くて柔らかかったのでその可能性もあるのかな?と思ったりもしました。

その場所、そのスズメかはわからないけど何度かすごい近くじゃないと逃げない鈍くさい一羽がいました。
急いで走って、思い出したように飛んで逃げる子です。

もしかしたらそいつが車にビックリして気絶してた可能性もあるのかな?


帰りに置いた場所を確認したらいませんでした。


トップ写真はみんなのフォトギャラリーから見つけたHULKさんのかわいいスズメさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?