見出し画像

ぬいぐるみクリーナーを使って綺麗にした

ちょっと前にストーブの件でぬいぐるみとベッドのシーツと掛布団のカバーにすす汚れみたいな黒いのがつきました。

ストーブはグループホームからレンタルで借りているものの一つで、11月1日に入居したばかりなので私に非はないよと職員さん達が申し訳なさそうにしていました。

私はというと、実家の自分の部屋が汚いのもあり、面倒くさがりなのもあり、体に害が無いならそのままでもいいなと…機械ってそのうち壊れるし、電化製品貸してくれるだけでも有難いし、いいんですよ大丈夫ですよって感じだったのですが、グループホームの職員さんは「やっぱり洗濯代くらいはもらった方がいい」と言ってくれて。

でもこのぬいぐるみ、クリーニングに出せるのかなーと悩むのと。
修理の側の人も建物の責任者の側も「こっちのせいではないです」とのことで、なんだかモメそうかなと不安でした。

雪が多いことで排気口が凍っていたことや、すすが出た原因がよくわからないとのこともあり、結構難しそうなのもあり。
やっぱり私は「いいですよ、大丈夫ですよ」と笑って言いました。

でもグループホームの職員さんは尚も気にして下さって、なんとか建物の責任者の方と話しをしてくれて、3千円程のクリーニング代を出してもらってくれました。


あまりにもグループホームの職員さんが申し訳なさそうだったので、前に「ぬいぐるみの汚れを落とせるスプレー」みたいのを見た気がして、それを買って使いますと言っておいたので改めてそのお金で買うことにしました。

Amazonとヨドバシドットコムで探してAmazonの方に何個かあったので、下の写真のやつを注文しました。

簡単そうだし安心な成分と書いてあるしあまりいっぱい無くていいので、これでいいかなと思いました。

はじめての物だし、自分の汚れを取る能力も不安だしで心配でしたがとりあえずやってみたらいいか精神です。
何より職員さんが汚れをすごく申し訳なさそうにしていたので、私の為では無く職員さんやぬいぐるみの為に綺麗にしてあげたいなと思いました。

というのもこのぬいぐるみ、引っ越しの時に欲しいものリストで名も知らぬ方から送ってもらったものでもあるので、その方の為にも。

なので綺麗にならなかったらどうしよう…という心配ももちろんありましたが。


でもここ最近体調的にも気持ちが凹んでた意味でも行動出来なくて、Amazonから届いても中々出来ずにいました。


しかし今日思わぬ嬉しいことがあって(でもやっぱり申し訳ないな、私がこんなにしてもらっても大丈夫なのかなとも思いましたが)、今日せっかくだしぬいぐるみ綺麗にしてみようと思いたちました。

スプレーの説明に「乾いた布にスプレーしてトントン叩くように汚れを拭き取ります」とあったので何枚組かで買っていて残っていたマイクロふきんでやってみました。


スプレーの液で塗れたふきんでタンタンと軽く叩いてみても最初はなかなか汚れが消えてる感じがしませんでした。

一番濃いところをやっていたので、結構薄い汚れに目標を変えてみました。

そうしたらちょっと消えた感じがあります。
おお!と思いました。

でもやっぱり濃い部分ももっと消えて欲しいと思い何回もスプレーの液をふきんにつけなおして挑戦。

マイクロふきんだから液を吸っちゃってるのかな?と不安になり、ちょうどフエルトタイプのクッキングシートがあったので、そっちにスプレーをかけてやってみました。
液が生地にふきんよりつくようになりました、が消える感じは変わらない気がします。

「叩くように拭き取る」とあったけど叩くのではなく、少しづつ角度を変えながらこすってみました。
結構こすり続けていると…濃い部分も結構薄くなってきました!!!






汚れを落とす前と後、大体同じ場所を撮ってみました。

まだうっすら残っているところもあるけどすごく綺麗になりました!!!


正直ここまで綺麗になるとは思わなかったのでビックリです。
もっと上手い人だったらちゃんと綺麗になるかもしれません。

違う日にうっすら残ったとこやったら消えたりするのかな…と思うのでいつかやってみたいです。


ただ、なんで消えるのか謎でした。
拭いた方のふきんやクッキングペーパーに色うつりしてる感じはないし、耳の中部分のピンクのとこもあったのでこすったけどピンク色が薄くなったりしてないし。
拭いた後や乾いた後にすごい薬品臭もしないし。
ありがたいけど謎技術ですw


トップ写真は今回の主役のコリラックマです。
もにゅもにゅで気持ちいいです。
イスに座った時に、膝に置いて抱っこしたりすることもあります。
抱っこしてると膝が暖かいです。

部屋から出かける時はベッドの上から玄関を見てる感じに置いて「行ってきます」と手を振ったり「ただいま」と話しかけたりしています。

改めて綺麗になって良かったです! ʕ•ᴥ•ʔ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?