見出し画像

1月4日のタイムはパワーアップした長女に助けられて、ちょっと堕落気味🤣

おはようございます☀タイムです😊年末年始の休みが終わりました。今日から仕事。忙しいのは確定なので、頭のスイッチを最初から違うモードに入れて、なんとか無事に仕事始めを終わらせたいです😆

先月の25日に長女が帰ってきて、ちょうど10日。まあ、にぎやかで私も普段の倍は話しているんではないだろうか🤔女の子が1人いるだけで、こうも違うもんかと驚きの日々✨

しかも、以前からよく気がきく子ではあったが、専門学校に進学して、家から出たのが大きいのか、より一層気がきくようになった😳

今ではご飯作り以外の家事を率先してやってくれる。次男と2人の時はいろんな所で省エネ笑 彼は本当に何もしてくれないので🤣多少、なあなあになっても許されることが多い。

しかし、長女は違う。何かやることある?と常に聞いてくる。

お願いすると、すぐにやってくれる。なので、ご飯作りは私がやるけれど、他のことは彼女がどんどん進めて、あっという間に終わってしまう😳

お姉ちゃんがいると、ママ、堕落してしまうわ😅

何もしていないわけではないけれど、普段よりは確実に減っている。それなら、自分がやりたいことや、断捨離に本格的に取りかかってもいいものだが

なぜか、ボーッとしてしまう😅

もしくはswitchの桃鉄をひたすらやっているか🤣せっかく、降って沸いたような時間のプレゼントなのに、かなり無駄にしている。いや、でもこの世に無駄なことは一つもないのだから、ボーッとしたり、桃鉄をやることも今の私には必要なことかもしれないなんて、言い訳して笑 ダラダラしてしまう😅

ありがたいことだし、ものすごく助かるし、家が少しでも落ち着いているんだから、それでいいじゃないか。

だけど、なんかモヤモヤする😶‍🌫️何にモヤモヤなのかもハッキリわからないが、とにかくモヤモヤ。

よくよく考えると、この事態は初めてのこと。去年の今頃、どう過ごしていたのかまったく、覚えていないけれど、まだ家にいた彼女は今より全然、動かなかったし、頼んでもやってくれないことが多かった💦

長女は変わったんだな😳

進学、叔母の家に同居、地下鉄通学、新しい友達、勉強、アルバイトなどなど、今までとはまったく違う環境で頑張ってきた証なのかもしれない🤔

私はと言えば、仕事やめたいと言い続けて2年目。何の進展もないまま、新しい年を迎えた。年末にかけもちで働きたいという人が出てきたが、かけもちだからかすぐに話が動くこともなく、状況的には今までと全然、変わらない💦

嫌だ嫌だと今の仕事をなあなあで続けるのに自分も慣れてきているのかもしれない😳

もちろん、私が気持ちよく働ける環境を作り出すために何もしなかったわけではない。勝手に休みを決められたら、それは無理と言ったり、逆に誰かが休まなくてはいけないとなったら、積極的に休んだり。

しかし、結局は我慢しなさいの一言で終わってしまう。なんで、我慢しないといけないんだ🤨普段から十分我慢してるわ!と思うが、だから、やめてやる!という所まで気持ちが上がらないのも事実😅

タイム、ここは頑張りどきですね😊

あれだけグダグダ文句ばかり言っていた長女がいろんなことを乗り越えて、積極的に動くようになり、言葉がけも優しくなった。

私はダラダラでもなんとかできてしまう仕事に甘えて、不満も文句もあるけれど、できてしまうからいいかっていう所に落とし込もうとしていたんじゃないかって、ちょっとザワッとした。

小さくても動かないと何も変わりません。

家にいる時は堕落気味でも、できることはあるんじゃないだろうか。せっかく、長女がいて体も時間も少し余裕があるのだから、堕落に身を任せるのではなく笑 ほんの少しでもいいから、動いていこう。

やりたくないことに時間を使うほど、老い先長くはないぞ🤔

サニーデイ・サービス-こわれそう【Official Video】

懐かしい🤩

歌の内容と言うより「こわれそう」というタイトルに反応したような気がする😳

「こわれる」でも「こわれない」でもなく、「こわれそう」

こわれそうの後にはどんな言葉が続くんだろうかと考え出した仕事初めの−16℃の朝☀️

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,422件

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓