見出し画像

10月18日のタイムは自分の聴覚を疑う🤨聞こえていても、わからないことってあるんだな🤔

おはようございます☀タイムです😊今、ブログを書き始めようとしたら、何度も固まるトラブルが😅時間にして数分だったけど、こうやって書けるのはありがたいことなんだなと改めて実感。今日の質問は

エスパーなみに五感を鋭くできるとしたら、どの感覚を鋭くして、何をしますか?

タイムは聴力一択😆なぜかと言うと、それが今日のブログテーマにもなってくるので、お付き合いいただけると非常に嬉しい✨

そもそも五感とは何かと言うと

視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚

である。

本田40式認知特性では、視覚優位であることがわかって、なるほどなーと思う🤔いつも行く、眼鏡屋さんの一郎太には「遠くを見るのがものすごい得意な目なんですよねー😆狩りが主流の時代だったら、その能力をかなり発揮できたと思います」と褒めているのか、微妙な言葉をいただいた事がある🤣

確かに遠くを見て何かを発見したり、看板の文字を読むはけっこう、得意。それは自負している😊

問題は聴覚💦普段のブログで曲をつけていたり、その人に合った曲を選んだりするのは得意なので、聴覚も優れていると思っていたのだが、実は壊滅的にダメな部分が一個ある😅

曲を聞いても、誰が歌っているのかわからん時が多い😳

昔、Hey!Say!JUMPが大好きだった。もちろん、CDを聴きまくり、DVDもガッツリ見たけれど、音源として聞いた時、誰が歌っているのかさっぱりわからなくなる😅

まあ9人もいて、推しはソロを任されることがほとんどなかったので、わからなくても仕方ないと言えば仕方ないのだけど、長女は違った。

さほど興味がないHey!Say!JUMPの全員の声を聞き分けできたんだよねー😳

どんなに複雑な曲でも、今はこの人で、ここは誰と誰が一緒に歌っていて、一瞬だけ出てくるのはこの人でとものすごく正確に当てる。

私のHey!Say!JUMPなのに笑 興味がない者に当てられるとはなんとも悔しい😂そして最近、私が見ていたのはTHE FIRST✨(今日は一回抜けると入りにくい現象が起きているので、画像の引用はせず、このまま書きます)オーディション番組のドキュメンタリー💓1週間で全部見切ったが、今でも、ちまちま見ている🤩

そのオーディションでデビューしたBE:FIRSTには全く追いつけてなくて😅アルバムもつい最近、聴き始めたばかり。

でも、私は声を見極められると自信があった。Hey!Say!JUMPと違って、メンバーの素の声も、歌っている声もめちゃくちゃ聞いてる。特徴も知っていたので、全員、わかっちゃうんじゃない?ぐらいに思っていたけれど、いざ聴き出すと

ぜんっぜん、わからんかった🤣

強いて言えば、これはジュノンくんかなー?ぐらいは感じたが、BESTYならわかるように、ジュノンくんの声は綺麗な上に特徴的だ。歌う所も多いし、わからないなんてありえないレベル。

すると一緒に聴いていた次男が

これはK-POPですか?😑

言ってきた。違うよ!これはTHE FIRSTってオーディション番組でデビューした〜(以下省略)とうんちくを述べると

だって、ジュノンって言ったから😑
ジュノンは韓国の名前でしょ?

違います😂でも、そういう取り方もあるのか!面白い!と思う🤔

😑興味がない者にしたら、K-POPであろうと、J-POPであろうと、どっちでもいいんだよね😅

至って正論。彼はよく、ゴジラの怪獣の鳴き声を私に聞かせて、どの怪獣だと思う?と質問してくるが、すごくどうでもいいことなので笑 モスラ一択で答えてしまったりしていたな😅

今度、長女が下宿先から戻ってきたら、どうして声の聴き分けができるか聞いてみよう😆いろんな音は細く拾うくせに、肝心の声がわからないという私の聴力の謎が少しでも解けるかもしれない🤔

BE:FIRST/Shining One-Music Video-

今、見て聞いていて、歌い分けがめちゃくちゃわかりやすいではないか😳と思ったが、音だけ聞くとわからなくなってしまうんだよねー😅

いろんな人の歌声を聞き分けられる長女とゴジラの怪獣の鳴き声を網羅している次男の母でもあるんだから、どうにかしたらわかるようになるかもしれない。

今日の質問の答えは

聴覚を鋭くして、誰が歌っているのかすぐにわかるようになって、自己満足に浸りたい。

である🤣


この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓