見出し画像

8月8日のタイムはちょっと早いが、納骨堂とお墓参り完了✨ご先祖様に家族全員の姿を見せることができて良かった😆

おはようございます☁️タイムです😊今日は日帰りで網走へGO🚗しかも、先方の眼鏡屋さんが16:30を指定してきたので、出発は昼🕛のんびりと言えばのんびりだが、帰りは真っ暗確定なので、鹿に気をつけて頑張ります😆

タイムのお盆休みは13、14日。しかし、バイト先の道の駅がかき入れ時なので、出てきて欲しいと言われ、ちょっと悩んだが行くことにした。GWで1週間連続勤務にしてしまって、体調を崩したのもあり、今回はかなり慎重🤔

しかし、ふと気づく😳

お墓参りと納骨堂はいつ行くんだ?

お盆はバイトと仕事確定。自宅から車で30分ぐらいの所にお墓も納骨堂もあるので、バイトや仕事後に行くのは可能ではあるが、できればあまり無理はしたくない😅予定が入っていない日に…と思うと、昨日しかなかった🤣

いつもは行きたい人を募って行く方式だが、今回は強制に。なぜなら、来年は全員揃う可能性が非常に低い。長女は働いているし、長男も就労移行支援施設に通っている。次男は夏休みだから行けるけど、家族全員でと考えると今年しかチャンスがない😳

近所の花農家さんから新鮮な花を買い、お菓子を持ってまずは納骨堂へ。大きなお寺で、納骨堂も迷路みたいなのだが、迷うことなく進んでいく3人の子供たち✨一年に一回とは言え、小さい頃から毎年のように来ている積み重ねは大事だなと思う🤔

今年の納骨堂は我が家が一番乗り。大抵、お菓子や花がいつもは飾ってあるけれど、今年はビックリするぐらい何もなかった😅

花とお菓子を置いて、線香に火をつけようとすると、マッチに興味津々な子供たちがそれぞれやりたがる🤣しかし、慣れていないものだから、かなりの大騒ぎ😅納骨堂中にキャーキャーと叫び声が響き渡る。

早く来て良かったかもしれん🤔

うち以外に来ている人はいなくて、広い納骨堂貸切。手を合わせる時もせっかくだから、声に出してみた。

今年も無事に全員で来ることができて良かったです😊長女、長男は卒業後の進路が決まりましたよー。次男は…未定っていうことで😆
とりま、みんな元気でーす✨

大声でこんなことを話す私を見て、ケタケタと笑う長女。長男、次男は普通、声には出さないんじゃないの💦と怪訝そうな顔😑誰もいないし、いいじゃないか。声に出した方がわかりやすいし👍

それからお墓へ。今年、初めて気づいたのだが、タイムのひいおじいさんは「養右衛門」ひいおばあさんは「そと」であること判明😳なんか、右衛門ってつくと、賢そうな感じがするねーとやっぱり、お墓の前でも4人でわちゃわちゃ😆

昭和23年に26歳で亡くなったおじさんもいた。多分、本家に軍服で写っていた写真の人だろう。26年の人生の中で何があったのか🤔じいちゃん、ばあちゃんが存命であれば、聞けたかもしれないが、亡くなって数十年。多分、このおじさんのことを知っている人はもういないのかもしれない。

お墓は静かに終わると思ったら、水をかける時にやっぱり大騒ぎ😅しまいには水が余ったと全く関係ないお墓にまで水のお裾分け🤣多分、うちの子供たちはお墓参りは賑やかなものだと認識してしまっているに違いない。

なぜなら、私の父も納骨堂でお菓子を食べ、お墓でビールを飲んじゃうような人だからだ😅父曰く

静かに手を合わせたって、ご先祖様は楽しくないべ。賑やかなぐらいがちょうどいいんだ😆

別れた旦那の実家のお墓参りも行ったことがあるが、誰もしゃべらず手を合わせていたっけな🤔
きっと、それが普通なんだと思うけど🤣

とにかく、お盆のお参りが終わってホッとした✨
タイムは秋のお彼岸も行くつもりだけど、子供たちはどうかわからない。まずはみんなが元気な姿を見せることができて良かったなと思う火曜日の朝☁️

【Official】Uru『あなたがいることで』TBS系日曜劇場「テセウスの船」主題歌

これ、何年前の曲なのかな🤔
スーッと頭に浮かんだのがこの曲だったんだよね😊

そういえば去年、タイムは羊毛をチクチクして、丸いボールにして納骨堂に置いていったのだけど、それがまだ置いてあってビックリした😳

お供物は置いていけないし、何も残らないのも淋しくない?と思って、置いていったのだが、てっきり誰かが捨てたと思っていた🤔

まだあった羊毛フェルトのボール。来年もあるといいなー😊

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

夏の思い出

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓