見出し画像

6月13日のタイムは最近、すっかり植物園化している我が家の植物たちを紹介😆

おはようございます☁️タイムです😊三連休三日目✨6月に入ってからというもの、あまり天気が良くない😅雨は降らないので梅雨ではないが、とにかく晴れない💦しかも、こんなに晴れないのに庭のトマトが実を付け出した🍅晴れるまで待て!と思うが笑 スクスク成長中。少しでも日照時間が増えないと赤くならないトマトができてしまうとヤキモキ😅

タイムは去年、多肉植物にハマって、家の中が多肉植物だらけ😳今年は増やすのを控えようと思って、去年ほどの勢いで買うことは減ったが、地味に増えてはいる💦

今年になって増えた多肉ちゃん。只今、底面給水中。

今は多肉植物の他に

ネモフィラ🪻
変わり種のクローバー🍀
ヘデラ 雪の妖精❄️

などが増えた😆今、コスモスの種も植えているので、玄関前はまあ、賑やか✨

そして、家の中では

開店祝い🎉の花輪にあった薔薇とトルコキキョウ。
100均で200円だった水耕栽培の観葉植物🪴
名前は忘れた😅

そして昨日、新しいお花が仲間入り💐

見切り品の芍薬。300円だった😆

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花と美人の形容詞として例えられる花の一つである芍薬。

タイムはこの花をずーっと知らんかった🤣
キンモクセイのように北海道にないから知らないということではなく、単に目に入ってこなかった😅

でも、去年から仕事中に芍薬が植えてある庭を見つけたり、植物園で見かけたりとやっと、あ、これは芍薬だとわかるレベルに😆

今、目の前に置いて眺めながらブログを書いているけれど、花びらの多さと言い、蕾の愛らしさと言い、もう佇まいが多肉植物や観葉植物にはない独特な雰囲気を出している。

植物って、ずっと気にすることなかったんだけどな🤔

開店祝いの花輪から引っこ抜きはしてくるけれど笑 自分で買うとか育てるとかは考えたこともなかった。

それがこの一年ぐらいで急に植物園🤣今日、紹介した花や多肉植物の他にもまだいろんな種類がある。

そう言えば、タイムの亡くなったおばあちゃんはトルコキキョウが大好きだった。トルコキキョウだけじゃなくて、花全般が好きでつつじやら百合やらひまわりやら、たくさん植えていたなーと今、思い出した😆

私が植物に興味を持ち始めたのは、心にゆとりができたか、心にゆとりを求めるがゆえに欲したかなんだろうな🤔

植物は面白い✨私の思うようになんて一切ならないし笑 手をかけてもかけなくても、それぞれ一生懸命に成長しようとしている。

多肉植物は鉢を変えると、どんどん大きくなったりする種類がある。大きくしたくない場合は、鉢をギリギリまで小さくして、こじんまりとまとめるようにする。

最近のタイムはこじんまりとまとまろうとしている、多肉植物みたいだな😅

数年前に比べたら、いろんなことが落ち着いてきて幸せだなーと思える時間が増えた。でも、幸せだなーはヌクヌクで、改めて荒波の海に飛び込もうとする気力を奪ってしまう。

私はまだ成長したいし、大きくなりたい。そう考えると、この幸せの向こうにある世界をどれだけ見たいと切望するかにかかってるんじゃないかとも思う🤔

まあ、難しいことはそんなに考えなくてもいいのだけど笑 とにかく今を生きること、生きていることに感謝して、豊かな時間を過ごしていけたらまた、何か変化していくんじゃないかとワクワク💓

オマケ✨今年3月に作った多肉植物の寄せ植え。
かなりいい感じでまとまってきた😆

緑黄色社会『ミチヲユケ』Live Video(MTV Unplugged presents Ryokuoushoku Shakai)

ちなみに原曲はこれ。

同じ曲なのに、シチュエーションが変わっただけでこんなに雰囲気が変わるのだ😳

タイムは変わりたい!とか、成長したい!って言っていることが多いけれど、あえて言葉にしなくても周りの環境を少し変えるだけで、自然とその流れになることもあるんじゃないかなって思い始めた🤔


この記事が参加している募集

最近の一枚

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓