見出し画像

7月28日のタイムは自分の正義とはどういうものなんだろうと考える🤔

おはようございます☀タイムです😊一昨日、とうとうボイラーが壊れ、かなり古い物なので、新品になるだろうとワクワクしていたら、修理であっさり復活😳しかも、トイレの水が出づらかったのも直してもらった😆そして、ブレーカーを落とさなくても水が出て、シャワーも出るように🤩全部、当たり前のことなんだけど笑 出来なかった時のことを考えると、ありがたいことこの上ない🙏🏻

昨日の18時過ぎに修理に来てもらったのだが、私は友人と外食中で不在。対応してくれたのは高2長男😊こと細かにその状況を説明してくれて、しっかりしてきたもんだなーと感心🤔

友人との外食は数ヶ月ぶり✨座る前から喋り始め、料理を食べながらいろんな話をした。

話しながらタイムは

正義ってなんだろうな🤔

と考え始めた。昔の私は自分の小さなキャパシティから外れた話や行動がとてつもなく許せなかった😅

常識的に考えておかしい😤
それは間違っていると思う😤

そんなことばかりを言い続ける😅今、考えるとあなたの言う常識は本当に常識ですか?となるし、間違っているかどうかは誰にもわからないと思うけれど、その当時はかなり憤慨していた。

かと言って、相手が素直に意見を受け入れても、きちんと考えているの?とか、適当に合わせているだけでしょ?と追求の手を緩めない。

あ〜、もぅ〜、じゃあどうすればいいんだよ。

そう感じた人は1人や2人ではないだろう😅今の彼氏に対しても、そういう所が強く出てしまう時もある。

なぜなら、私は間違っていないから。

だ〜か〜ら〜と今、自分でも思ったが笑 なかなか、ここは直ったと思っても、結局直っていないことが多い😅そして、私もやっちまった😂となり、謝る🙇‍♀️

いろんなワークや勉強をしていてもこれだから、普通に日々を過ごしている人はまったく気づかないことが圧倒的多数だと思う🤔

そんなタイムの天敵でもあり、よくカチンと来るのが

職場の社長でもある弟😅

正直、何を言ってるんだ😤と思うことは一緒に働き始めて一年たつが、今でもたくさんある。そこはその言い方じゃないだろ?とか、なんで謝らないんだ?とか、文句があるんだったら、お前がやれよとかついつい、思ってしまう😅

両親に言わせると、結婚を一度もしていないから、思いやりの気持ちが足りないらしいが、そういうことでもないと思う。結婚せずとも、他人の立場に立って、物事を考えられる人は星の数ほどいる。要は

私同様、自分の中の正義が正しいと信じきっている。

今の仕事は私にとって初めてのジャンルで、働き始めてから苦手な分野だと気づいた。回るルートが覚えられない。相手の動きを見て、自分の動きを変えられない。イレギュラーなことが起こるとパニくる😅

最初のうちはその気持ちを弟に伝えていたのだが、彼が母に

あいつ、頭がおかしいよ。精神病院行って、見てもらった方がいい😤

と言ってたよと聞き、カチンと来てから伝えることをやめた。私の言っていることは頭がおかしいと言われて、それでもめげずに伝えられるほどメンタルが強いわけではない。

1年たってルートも覚え、少しずつだけど、相手の動きを見て、動けるようになってきたが次は

動きが遅い😤

もう、どうしたらいいの?と感じてしまう。できるようになったことを褒められることもなく、揚げ足を取るかのように、できないことを責められる。

だけど、それが弟の正義なのだ。

気持ち良く安全に仲良く働けるようにと心を配っている結果がこう。ただ、それだけのこと。

でも、ついつい自分の感情、乗っけたくなるよね😅

私だって頑張ってるとか、今まで一度も急に休んでいないじゃないかとか、他にも色々あるけど、それはいらない。

結局、どう感じて、どういう言葉がけをするかは彼の気持ち1つだからね。

昨日、掛け持ちを始めた新しいバイトの初日だった。もちろん、何もわからないが笑 弟のように声を荒げて、ワーワー言う人は誰もいなかった。多少、うん?と思うことはあったけれど、静かに伝えてもらえるのがこんなにありがたいことなんだと感じた。

これは彼のおかげだな😆

今だに、なんでわからんのよ😤と車中で、他の従業員がいる前でも説教が始まるスリリングな日々は私を成長させてくれたのかも。

自分の正義は100%正しいわけではない。

今日もそう思いながら、あ、弟の車だよ今日😅と気づいてしまった木曜日の朝☀️

SnowMan「ブラザービート」Dance practice

大好きなSnowMan😍彼らはいつも楽しそうに歌ったり、踊ったりしている。キャーキャー言われて気持ち上がったりするんだろうなーとも思うけれど、それは私が見ている部分だけなのかもしれない🤔

自分が見たものが正しいなんていうことはない。

そもそも、正しいってなんだ?正しくなくてはいけないのか?

また、妄想が止まらなくなる😅ここは、頭を切り替えて仕事モードにしよう😆

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓