見出し画像

正義のひと。

「正義のひと」は自分の正義を疑わない。「正義のひと」は他人の正義とは相容れない。自分の正義を疑う者とは対立する。

SNSでの芸能人、有名人への悪口雑言に対して怒ってる・問題視している人の一定数は例えば「あんなことを書く・口撃するヤツはカスだから。クズだから…」という論理を展開する。あれ? 何処か似てない? 聞き覚え・見た覚えない? 自分の怒りの対象と言説がそっくりじゃない? やり方同じじゃない? 自分が正義ならいいの? 自分の正義は誰が証明・保証するの? そもそも正義だからって悪く言っていい根拠にはならなくない? 

これにこの状態に自分で気付けないでいる事が、ああいう事態が中々なくならない理由だ(意訳)、と言ってる人がいてなるほどそうだ、その通りだと思ったのです。ストレス発散とか悪意が丸見えのような単純なことばかりじゃないんだ。

呪いの言葉も同じだね。呪いの言葉を受けて呪って返したり他に放ったりすると世間は呪いで満ちる。先ず、自分から呪わない。如何なることでも口撃(=反論・意見するなら一定以上の礼節を尽くしてね)はしない。おいらが住み良い世界になるために。是非、お願いします

きっと幸せになりますよ(私が