見出し画像

タイム母はすっかり、妖精さん🧚だけど、変にしっかりしている所もある1月6日😅

おはようございます☀タイムです😊昨日、高校受験の面接練習に行った次男に「ママの仕事のこと聞かれたから、無職って言っといた😑」と言われ、グサッ😂確かに無職だけど、はっきり無職と言われるのは傷つく💦長女、長男も嘘は言ってないと妙に納得。そうね。タイムは無職です😅しっかり認めてあげよう。今日の質問は

精神年齢が固定できるとしたら、何歳ぐらいがいいと思いますか?

そもそも、自分の精神年齢っていくつなんだ?と思ったので、ネットサーフィンで色々やってみたのだが、下は5歳から上は32歳までと幅広過ぎた🤣でも、30代が多かったので、答えとしては30代がいいと思った🤔

タイム母は御年73歳。まだ実家の事務仕事もバリバリこなすスーパーウーマンである。しかし最近、あれ?と思うことが増えた。

私が1ヶ月前に骨折した時、病院に行かなくちゃと言いながら、痛いのは左足だし、右足は大丈夫だから運転できるわねと丸投げされた😳

明日、長女の成人式の着付けを母知り合いの美容室にお願いしたのだが、その確認を何度も何度もしてくる。初孫の成人式だから、気合いが入るのもわかるが、それにしてもしつこい😅

他にも、労災の手続きは私が行けだの、骨折の手術で入院する時も「右足は大丈夫だから、自分で運転して行けるよね😆」と、通院ぐらいの勢いでやっぱり、丸投げ🤣

そんな妖精チックな母だが、私に対しての評価が非常に厳しい。今回のことも「あんたがどんくさいから」と言われたし、やっと歩けるようになったぐらいなのに「次の仕事は?」と聞いてくる。

タイムは小さい時から不可解な子供だったし、20歳の時にオーバードーズで自殺未遂もしていて、この子はなんだかよくわからんけど、精神的にはかなり弱いらしいという印象を与えてしまった。

そして母はこの時から私に対する気持ちがまったく変わっていないと思う。傍目から見ると、言いたいことをポンポン言い合う仲良し親子に見えるかもしれないけれど、お互いに気を使って演じているだけなのだ。

母は「この子は何かの拍子でまた、自殺してしまうかもしれない」私は「いろいろ迷惑かけてきたから、元気でいることをアピールしなくてはならない」

舞台上でそれぞれの役を演じているのが今の状態。舞台から降りた時のことを考えていない母と考えないようにしているタイム。噛み合っているようで噛み合っていないなあと思い始めたのはここ一年ぐらい。

なので、距離を置くことが増えていた時にまさかの骨折🩼実家と会社が同じという超面倒くさいことに向き合った時、母はすっかり妖精さんだった😳フワフワしていて、心許ない。それなのに時折、しっかりしている母アピールしてくるので、こちらもすっかりそのペースに巻き込まれがち😅

いくつになっても、母は母なんだな🤔

自分が小さい時のお正月、家族で帰路に向かう途中に飲酒していた父が警察に捕まったことがある。まあ、確実に飲んでいたので仕方ないのだが、その時の母は警察に楯突いた。多分、私も弟も不安そうな顔をしていたんだろう。その空気を変えたかったんだと思う。

あまりに緊迫感があり過ぎたうえに、母が般若のような顔をしていたので、インパクトある記憶として残っているし、警察ひどい!とも思っていたが丁寧に振り返ると、飲んで運転する父が1番悪いし、それを許しちゃった母も良くない😅

でも、あの時は完全に母が正義だった。今もその強さを持っているんだろうな。すっかり妖精さんだけど、まだしっかりした母であり続けたいという気持ちを持っているに違いないと思う土曜日の朝☀️

THE YELLOW MONKEY-ホテルニュートリノ
(Official Music Video)

そういえば、タイムも次男に対して同じことをしていたと気づいた😳

彼が2歳ぐらいの時、メロンパンナのぬいぐるみをメンパンナちゃんと言って、ギューッと抱きしめるという秒殺の可愛い仕草をしていたことがあって、15歳になった今でもよく話してしまう😅

次男は優しいから邪険にはしないけれど、またその話かよ!って心の中では毒付いているのかもしれない。

私も一歩ずつ、妖精さんに近づいているのかもしれないなあ。とりあえず、メンパンナちゃんは封印することにしよう💦

この記事が参加している募集

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓