見出し画像

7月14日のタイムは盆栽をかじって、未来を作ることにした😆

おはようございます☁️タイムです😊最近、まったく晴れません😅昨日は少し青空が見えたけど、本当に少しだけ💧今日はすでに雨がちょっと降り出してるし、空一面の曇り☁️今週も来週も晴れマーク☀️がない天気予報😳明らかに日照時間が足りない😅早く、晴れないかなー☀️

タイムは多肉植物にハマり、育てているのだが、つい先日、新たに盆栽が増えた。

画像1

2年目の若木、槙柏(しんぱく)✨今年の春にオープンした盆栽屋さんで購入😆

ここにはずっと行きたいと思っていたくせに、盆栽に対する知識はゼロ😅なので、行った時にあまりの種類の多さと奥深さに圧倒された。

だけど、松がいいなーと思った😆松も色々種類があることをまたしても初めて知って、店主さんの話を聞きながら、見立ててもらったのをお迎え✨

そして、初めて多肉植物を迎えた時同様、図書館で専門書を借りてきた😊

画像2

他にも何冊か借りたけど、まず読み始めたのがこれ😆

読むとかなりビックリ😳要は1つの鉢の中に四季や景色を作り上げていく✨木の幹に針金を巻き、全体を不等辺三角形に仕上げていく。その間に水やり、肥料など気にかけて、年単位で形作っていく😳

見た目がすでに出来上がっていて、ここからどう成長していくのかが楽しみな多肉植物と違って、自分で手を加えながら、意図的に形作っていく盆栽は絵を描くのと似てるような気がした🤔

そして、店主さんの年単位で育てる話を聞きながら、あれ?となる。

私は来年をまったく意識していない。

やりたいこともやることもモリモリあって、毎日楽しく過ごしているけれど、来年に向けてこうしようとか、こうありたいとかは考えたことがなかった😳

今が楽しければいいと刹那的になっている訳でもないのだが、来年のことを考えるのはなぜか、ブレーキがかかる。どうやら、あまり考えたくないらしい😅

なんでだろうなー🤔

考え始めると、未来を待つことが怖いという気持ちに気づいた。

期待したって、裏切られるだけだしね😅

何に期待するかにもよるんだろうが🤔私はどうも人に期待する傾向が強そうだ。自分はさほど動かずに😅誰かが何かやってくれると信じている。でも、うまくいかないことの方が多いので、怖くなってしまうんだろうなーと気づいた。

盆栽は私が動かないと、大きくなれないよ😅

誰かにやってもらうのではなく、自分で景色を思い描いて、形作っていく。それは一瞬、一瞬の積み重ねかもしれないが、確実にこうありたいという未来に向かって歩いている😊

いい時に出会ったかもなー、盆栽🪴

修練とか修養という言葉が似合いそう😆盆栽はお年寄りの趣味だと思っていたけれど、お年寄りだと待つことができるから、やっている方が多いのかもしれないと感じた🤔

私はこの盆栽をどう仕立てていくのだろう。
そんなことを考えると、ちょっと楽しくなってきた木曜日の朝☁️

ハンバートハンバート-庭Tubeシーズン2 vol.44

盆栽はサツキや梅や桜もあって、バリエーション豊か😆育てていく気持ちを例えるなら、ハンバートハンバートみたいに穏やかな感じだなーと思った。

普段、セカセカしていて、結果がすぐに欲しいせっかちさんタイム😅盆栽でゆったりした気持ちを得る日も来るのかなーと自分ごとながら笑 楽しみにしている💓

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓