見出し画像

5月4日のタイムは声に出して、自分の気持ちを自分に伝えた✨

おはようございます☀タイムです😊昨日は自宅から車で片道約2時間の神社にお花見も兼ねて、参拝🌸

画像1

山のすぐそばなので、ちょっと寒かったけど、天気も良くて、桜も綺麗でかなり癒されました。こういう時間って大事だなー🤔

この神社に行ったのは桜が満開だから見たいという他に、もう1つ目的があった。

今、私は何を感じているのかを声に出してみる。

家の中では子供達がいるから出来ないし、日常の車移動だと時間が短過ぎて、上っ面をすくっただけで終わってしまう😅かと言って、他に人がいる所では危ない人に思われてしまう😳

往復4時間の車中で私はずーっと1人でしゃべっていた。対向車が見たら、電話しながら話しているように見えたかもしれない。だけど、自分の思いを口に出してみると意外なことに気づいた。

私はまだまだ、ダメな人間でまだまだまだ、いろんな努力をしなくてはいけない。

正直、シングルマザーで子供3人を育て、仕事もして、ご飯も食べさせて、希望通りの進路にも行かせてあげて、大きな借金をすることもなく、電気ガスが止まることもなく、何不自由なく暮らしていることを考えるとそれだけで十分だと思うんだけど、理想が高いのか😅 まだまだと強く考えている自分に出会った。

よく、頑張ってるよ。よく、やってるよ。

何回、この言葉を自分にかけたかわからない。そりゃ、お金が回らなくなる時だってある。体調不良で寝込んじゃうこともある。だけど、それはみんながそう。シングルマザーとか関係なく、お金に困っている人はたくさんいるだろうし、寝込んじゃう人だってたくさんいる。それもわかっているけれど

私の力が足りない。

ストイックにも程がある😅昔からこういう問いかけを自分にした時、じゃあどうしたい?となるのだけど、お金が湯水のようにあっても、体力に満ち溢れていても、満たされることにはならないんじゃない?とわかっている。そこまでわかっていても自分を責めてしまうのは

それが気持ち悪いけど、心地いいからなんだろうなあ。

親にもあんたは金使いが荒いとか、体がさほど強い訳じゃないんだからとずっと、言われ続けてきて、そういうものなんだと思ってきたから、それがすっかり心にも体にも染み渡っている。

だけど、本当に金使いが荒かったり、体が弱かったりしたら、朝からこうやって、ブログを書けていないだろう😅

お金がないからと朝から晩までダブルワークをして、ヘトヘトになって、寝るだけで精一杯だったり、しょっちゅう病院に通っていたりして、心の余裕は全くないということにならないだろうか🤔

今までなんとかなってるんだから、大丈夫だよ😊

シングルマザーだから、お金がない。体が弱いんだから、思うように動けない。そう思うことが通常だから、そうなっていないと不安で仕方がない。

もうさあ、それ、いらなくない?

実際、なんとかなってるんだし🤣私は頑張ってるし、よくやってる。ものすごい贅沢はできないかもしれないけれど、お気に入りのたこ焼き屋さんに行けたり、好きな物を自分のためにだけ買えたり、日々楽しく過ごしているじゃないか。

もう、自分責めはおしまい。

去年の年明けに行った読書会で著者の方にいただいた言葉。その時、なんでわかったんだ😳とかなり驚いたのに、すっかり忘れて、今また出会った。

私はそのままで大丈夫だよ。

ちょっとウルウルした🥹あー、そういうことかって腑に落ちた。私はそのままでいいと認めたかったんだな。でも、慣れていないから、わざわざ自分を責めていたんだなって。

私はそのままで十分。今日も楽しく過ごそう😆

そう思いながら帰宅🏠しばらく、自分の気持ちを声に出していなかったから、ここまで辿り着くのに4時間近くかかったけど、それもまた良かった。

たまには自分の気持ちを声に出すこともやらないとね😊

そんな風に感じた水曜日、みどりの日🌸

大橋ちっぽけ「嫌でもね」Music Video

この歌を聞いていて、なんも言わんのかい?ってなったけど、いや、言わないよねとも思った。

意識しないと言葉は出せないし、自分と向き合うのはできれば、やりたくないから😅 なお、言葉にできない。

この歌は続編に期待しているけれど、私は嫌だ。それなら、今に期待したい。今を生きている自分にワクワクしながら期待したい😆

この記事が参加している募集

私のイチオシ

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓