見出し画像

4月11日のタイムは今、気づいた😳嫌でしょうがない仕事が週休4日になったことに✨

おはようございます☀タイムです😊昨日は始業式🌸中学生次男の下校時間が12:25だったので、早めに起こしてなんとか8:00過ぎに登校完了。今日は2時間目から身体測定があるので、またしても早めに起こさなければいけない😅ブログを書くよりも何よりもそれが大変💦でも、頑張りますか😆

4月からゴミ収集の仕事の休みが増えた。なんでかよくわからないが、今まで日曜日だけ完全休みだったのが月曜日もプラスされることに。

私に休みの権限はないので笑 すべておまかせなのだが、ついさっき

あれ?今まで週4日働いていたのが、週3日になっとる😳

めちゃくちゃ重要なことを発見。要は月〜土曜日をローテーションで休んでいたのが、火〜土曜日までをローテーションで回すことになったから、増えるのは当たり前と言えば、当たり前なのだけど😅そのことにまったく気づいていなかった🤣

しかも、給料は変わらない😳1日休みが増えたら、収入が減る!それは困る!とお局様たちが噛み付いて、日給アップに成功したらしい😳

会社の役員である母は「そんなに上げて、払っていけるのかしら?って言ったんだけど、全然、聞いてくれなくて😮‍💨」と会長と社長の愚痴を延々と話していたが、私はうん?となる。

働く時間が週1日減って、給料が変わらないとなると、無理して辞めなくてもいいんじゃない?

今まで散々、仕事が嫌だとブーブー言っているが、嫌ばかりでもないことに最近、気づいた😳

何がいいって、外仕事なので、自然の移り変わりを体感できる。しかも、大抵走っているので、お金を稼ぎながら運動もできる。協力しないとできないことばかりなので、意地悪されたり、妨害されることもない。

え?この仕事、意外といいんじゃないか😳

タイムはずっと、女性が多い職場にいたので、いろんな嫌がらせや悪口を見てきた。自分自身も話しかけたら、露骨に無視されたり、頭ごなしに否定されることもあったけど、ここでは仕事中にそれはない。

私、仕事終わったら、すぐ帰るしな🤣

数十年前からいる従業員さんは、仕事が終わった後、大抵、井戸端会議に入る。その日のことやら、孫の話やら、まあ、他愛もない話なんだと思うが、タイムはそれに一切入らない😅終わったら、お疲れ様でーすと真っ先に帰っていく。

働き始めて、3年目。最初の頃は付き合い悪いとか言われていたんだと思うが、今はそうでもなくなった🤔まあ、言われていたとしてもすぐ、帰っちゃうから笑 あんまり関係ないのだけど。

アルバイトのシフトも増やせるし😆

週休4日をそのまま休んでもいいのだけど、別に稼げる場所があるんだから、今まで通り、仕事は週休2日にして、残りの2日はアルバイトを入れても構わないのだ。

転職して、今の給料をいただくとしたら、フルで働いて週休2日という可能性が高い。今は遅くても13:00ぐらいに終わって、週3日出れば良くて、給料が変わらないとなると、こっちの方がいいような気がしてきた現金なタイム😅

まとめると

この仕事を辞めたいと思っていたのは、社長にパワハラまがいの叱責を受けることが多くて、メンタルやられてボロボロになるし、週5日勤務とかもあって、体がしんどくなるしって感じだったけど、最近はあまり叱責されないし、週3日勤務が普通になりつつあるから、体も楽になってきて、これでいいのではないか?

ということになる。今、このブログを書きながら、週3日勤務ってどこかで書いたような気がするって思い返していたら、確かに書いていた😳

2021年1月3日に書いた「書き初めフューチャーマッピング」✨2年前に書いたことが今、叶うとは🤣なんでも書いておくもんだなーと実感中の火曜日の朝☀️

追い越してく星/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

スカパラの新曲✨なんと、トランペットのNARGOさんが20年振りのリードボーカル😳

私は私が見たいように世界を見ていたのかもしれないって今、思う🤔

多分、今までは大変って感じる世界を見ようと頑張っていたんじゃないかな。

苦労しないと報われないと心のどこかで感じていたのかもしれないけれど、楽になるなら、それに越したことないではないか🤣

今、次男のかけたアラームが延々と鳴り続け、そっちが気になり過ぎて笑 締めが思いつかなくなっているけど、これはこれでいいよねって締めて、彼を起こしに行こうと動きだした😊

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,698件

#仕事について話そう

110,184件

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓