見出し画像

8月2日のタイムはあー、高3長男ってコロナ世代だったわ〜と、初めて認識したかもしれない😳

おはようございます☀タイムです😊今日は仕事後、タイム家恒例行事🤣「眼鏡屋さんの一郎太に会いに行く旅」に出かけます🧳
なんのことない、行きつけの眼鏡屋さんに片道車で3時間かけて行くだけのこと😅でも、今回は鹿対策🦌も兼ねて、一泊旅行✨私が楽しみ過ぎる😆

ということで、昨日からボチボチ準備中。そんな中、高3長男は友達と外焼肉🥓なんでも、夏休みが始まる前に誘われたらしく、行くと二つ返事で答えたらしいが、場所はギリギリまでわからなかったし、みんなで買い物行って、人数割というザックリした感じだったので、お金もいくら持たせたらいいのかとアフアフ😅

しかし、彼はこの焼肉を非常に楽しみにしていた。前日など

楽しみ過ぎて、俺、眠れないかもしれない😳

とテンションハイ😆なんで?と聞くと、こんなことは初めてだし、誘われたのも嬉しいと言う。
正直、だからと言って、ここまでテンションぶち上げになることはないんじゃないかと思った🤔友達と外で焼肉するだけでしょ?何がそんなに楽しみなんだかと考え始めた時

そういえば、長男は完全にコロナ世代だ😳

と気づく。中3から始まったコロナは彼の高校2年間をあっという間に飲み尽くした。本来なら、みんなでカラオケや遊びに行くのが当たり前なのに、外出することすらストップが入っていた時期。友達の家に遊びに行くと聞いたら「向こうのお家は行っても大丈夫なの?」と確認しなくてはいけないぐらい、コロナの勢いはすごかった😳

今年に入り、五類になってから初めての夏☀️
やっと、大手を振って友達と遊ぶことができるようになったのだ✨私にとっても、コロナで生活はガラッと変わったし、大きなターニングポイントであったことは間違いないが、高3長男の場合、中3の修学旅行は東京方面だったのが道内に変わり、高1で行く予定だった実習は感染拡大を防ぐために中止になり、高2の展示即売会は感染者多数で当初の予定から2ヶ月ずれた。

その時、その時で彼はどう感じてきたんだろうか🤔そういえば、寄宿舎も感染防止のために自分の部屋から出てはいけないとかなってたな💦独房生活みたいだと何度も聞いたような気がする😅

そんな彼の友達と外焼肉✨今までやりたくてもできなかったことを高3になって、やっとできるようになったのだ。ギリギリセーフで高校生らしい生活を手にしたのだから、そりゃ楽しみで寝られないってなるよね😆

真っ黒に日焼けして帰ってきた長男はめっちゃ楽しかったとご機嫌。前日にあーでもない、こーでもないと家族中で準備したのに、その一言で終わりかよって苦笑いだったけど、あまり、ワーワー聞くのも年頃の男の子にしたら、嫌なことだろう😅

実はタイム、これを書きながらウルウルしている🥺だってさー、私が高校生の時に当たり前だったことが、彼らはコロナで制限入りまくり💦長男の一つ前の先輩たちは入学から卒業までコロナ尽くしで😅長男以上に色々楽しめなかったと思うと、もうそれだけで泣きそうになる😭

でも、うちの子供たちはいたって元気で、コロナを恨んだり、憎んだりはしていない😳そこにあるそのままで楽しくやっていこうと前向きだ。長女は高校生の時、吹奏楽部に入って、いろんなイベントで演奏できるのを楽しみにしていたのに、それは高校1年間だけで終わった😢でも、彼女いわく

1年だけでも、いろんなイベント出られて良かったよ😆私の下の代はイベントほとんど出ないまま、卒業になっちゃったからね。

とやっぱり、前向きだ。今年は「四年ぶりの開催!」という言葉をあちこちで聞くし、大勢の人がこの夏を楽しんでいる。

長男も残り短い高校生活だけど、精一杯楽しんで、たくさんの思い出を作って欲しいなーと思う水曜日の朝☀️

乃紫-とある夏【Official Music Video】

そっかー、夏かー🍉としみじみ😊

タイムは仕事でクタクタで、エアコンないから暑過ぎてトロトロで、クーラーが効いているスーパーに行っては温度差でグダグダになっていたけれど😅今日は仕事後、家族旅行🚗

メインは眼鏡だけど笑 今年の夏は楽しかったねって言い合えるような思い出を作りたいなー😆

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓