見出し画像

4月14日のタイムはAudibleと紙書籍の二刀流📚iPhoneを労るために紙の本を読み出した😆

おはようございます☀タイムです😊昨日、初めて大根餅を作りました!

野菜直売所のおばちゃんに口頭でレシピは教えてもらったが、大きさは聞いてなかった😅まるでハンバーグのようになっているけれど、かなりボリューミーなのでこの量なら五等分だったなとちょっと反省💦美味しかったので、また作ろうっと💓

最近、タイムは使って4年目のiPhone11を急に労り出した🤣

100%フル充電にはしないし、充電している間は一切、手を触れない。休みの前日だと電源オフにして寝る時もある。

だって、不調が出てきてから、労っても遅いじゃん😆

タイム家にはパソコンがないので、すべてこのおばあちゃんiPhone📱今、書いているブログも、彼氏とのやり取りも、zoomも、YouTubeも、Tverも、ネットショッピングもぜーんぶ、このおばあちゃんにかかっている。

と書きながら、スマホの寿命ってどれぐらいなのかな?と思う🤔ガラケーの時は10年以上使っている人も周りにたくさんいたが、スマホで10年は聞いたことないかも😳

1番使うアプリはなんと言ってもAudible✨

最初は手当たり次第に色々聞いていたけれど、最近は

あまり興味がそそられないものor紙で読むには厚過ぎるもの。

を選ぶようにしている。私が考えるAudibleの最大の利点は

ボタンさえ押せば、ずっと流れ続ける。

難しかろうが、嫌な気分でエグエグしようが、再生ボタンさえ止めなければ、エンドレス🤣車が主な交通手段で、1日1時間以上乗る日も珍しくないタイムは運転している時は必ず、Audible😊運転中に再生ボタンを止めるのは危ないから😅どんな内容でもひたすら流れ続けている。

でもさ、AudibleもおばあちゃんiPhoneには負担かけてるよね😅

片道2時間以上かかるような所に行くと、すぐ本体が熱くなる😳夏だとクーラーが当たる所に置けばいいが、春〜秋はそうもいかない。小さい保冷剤で冷やしながら走ったりもする🚘

だから、家ではゆっくりして欲しい🍵

Audibleを聞いた後は充電が減っているので、まずは充電🔌その間、特にやることがなかったりすると、結局、スマホを触ってしまうので

紙の本、登場✨

充電がせめて、80%ぐらいになるまでは我慢しながら、紙の本を読むということが増えてきた😳

自分でめくらなくちゃいけないので笑 この時はビックリしたり、モヤモヤするような本は読まない。レビューを見たり、読んだ人に「この本、怖い所はない?」と確認してから読み出す。

昔、『ルビンの壺が割れた』という本を読んで

相当なショックを受けたことがある。もう何年もたった今も活字が目に浮かんでくるぐらいだから、よっぽどだったと思うのだが、それから少し、本から遠ざかってしまった😅

読み始めた本が怖かったらどうしよう😥という気持ちは今でもあって、まったく未知の世界の本は怖くて、手をつけられない😅私の中では「ルビンの壺現象」と言っているが、Audibleだと紙の本から受けるショックより、かなり中和されるような気がする。なので、まったくわからない本でも抵抗なく、ダウンロードできる💓サブスクだし、どうしてもダメだったら、聞かなければいいことで、削除してしまえばいい😊

今、読んでいる紙の本は反田さんだよ🎹

実はこの本、Audibleスタート🤣聞いているうちに安全であることがわかり、文字で読みたくなったので、最後まで全部聞いてから、紙の本で読み始めた。

完全に二刀流なのだが、これがまたいい😆内容的には一緒なのに、響く所が違う✨耳から入れるのと、目から入れるのとでは、こんなにも違うんだなーと感じている。

川崎鷹也-4.11【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

今日書いた内容と全然、被っていないかもしれないけれど😅聞きながら、ウルウルしてしまったので🥹最後につけてみた。

給食登校が通常の次男😑はもちろん笑 今、寝ている。休みの日でも普段と起きるのが変わらない私にしたら、学校があるのに、ゆっくり寝ているのがちょっと不思議なのだけど😅

安心しているから、グーグー眠れるんだなと思う。朝から学校にきちんと行かなくたって、元気でゆっくり眠れるんだったら、それで十分じゃないか😆

本人も「俺は不登校ではない😑」と言うように、遅刻だらけではあるが、1日足りとも休んではいない😳

ありがたいことだよねーって、のんびり思う休日の朝💓

この記事が参加している募集

休日のすごし方

朝のルーティーン

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓