見出し画像

3月15日のタイムはAudibleは楽しいのに、紙の本はモヤモヤすることばかり😅

おはようございます☀タイムです😊昨日は久々にワークショップへ。

羊毛フェルトのぴよ。とイースターエッグ🥚

何回か作ったことはあったけど、数年前だったので、すっかり手順を忘れる💦それでも、なんとか完成✨私は手を動かすのがとにかく、好きなんだなーと実感🤔

最近、紙の本にハマってますと何日か前に書いた。しかし、どういうことか、読む本読む本、モヤる😶‍🌫️マニアックな本を読んでいるわけではなく、本屋大賞ノミネートや読書メーター1位なのに、とにかくモヤる😶‍🌫️😶‍🌫️

私の感覚がおかしいんだろうか😓

ディスっているわけではないが、書名はあえて伏せておく。しかし、モヤる内容の本ばかりに出会ってしまうのも何かのご縁✨きっと、深掘りしていけば、何か見つかるのかもしれない😳

通勤時に聴いているAudibleは当たり続き🎯
今、聴いているのは

難しい本を2冊立て続けに聴いたので、少し軽い感じのが聴きたいと思った。ちなみにその2冊とは

特に分人が難しかった💦うん?うん?ってなりながら、最後まで聴いたが、内容をシェアできるほど、覚えてはいない😅

Audibleの長所はボタンさえ押せば、どんどん進む。読み流すことができるので、内容が難しくてもイケイケGoGo🤣全部、聴き終わって気になるなら、紙の本を読めばいいし、もう一度、引っかかった部分だけ聴き直すのもあり。

紙の本がモヤるんだったら、Audibleで聴けばいいのか😆

苦しくて読めないとまではいかないが、先を進めるのが怖くて、放置気味😅Audibleだったら、内容を味わう間も無く、サーッと流れるので、そうしてみるのもいいかもしれない🤔

今、Audibleに行って、放置している本を探した。あったはあったが、配信日が7月なのでまだ、ちょっと先。しかし、ある一つの事実に気づいた😳

今、読んでいる本とその前に読んでいた本は同じ筆者だった🤣

なぜ、そのことに気づかなかったのか💦つまり、私がモヤッている本は同じ人が書いているので、自分とは感覚的に合わないということなんだろう😳

良かったー😆私、おかしいのかと思った🤣

しかも、今、読んでいる本は借り物。金曜日に返しに行く予定だが、それまでに読み終わる自信はまるでなし💦

まあ、このまま放置でいいんじゃないかな🤔

モヤモヤする物をあえて、読む必要はない。とりあえず、一章は読んだから、感想を聞かれてもなんとなく答えられる😆

他にも読む本はあるし✨

読書の目的ってなんだろう?ふと考える。自分の可能性を広げることだったり、知らない世界を知って、インプットする量を増やすことだろうか🤔

私にとって、本は空気✨

以前、誰かが「本はご飯」と言っていたことがある。感覚はわかるけど、なんか違うんだよなと思って、見つけた答えが「本は空気」あって当たり前だけど、空気が変わるとすぐにわかるみたいな🤔

あー、でも、筆者が同じと知って、かなりスッキリした😆

出版不況とは言っても、本屋さんにはたくさん本があるし、Audibleもある。私にとって、心地よい読書を選んで、楽しんでいこうと思う。

春ねむり HARU NEMURI「生きる/Ikiru」(Official Music Video)

すっごい、久々に聞いた春ねむりさん💕
声や曲調が、めちゃくちゃ聞いていた数年前を思い起こさせた。

その頃の私は苦しかった。もがいても、もがいても海面に上がれず、そのまま沈んでいくんじゃないかという恐怖が常にあった。

でも、今は本がモヤるなんて言って、結局、同じ筆者だったからという大喜利みたいなオチで笑 ブログを閉じようとしている。

今、こうやって生きていて、本当に良かった😊

そう考えると、くだらないようなこともひたすら、愛おしくなってくるから不思議だな💕

この記事が参加している募集

読書感想文

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓