見出し画像

4月17日のタイムは多肉植物マルシェでモヤモヤと葛藤😅

おはようございます☀タイムです😊毎日noteの他に毎日、つぶやきで一曲紹介しているのですが、今日はLucky  Killimanjaro「週休8日」

休んでから始まる歌😆耳から休んで、休んでと入ると、そっかー、休もうかーと思ってしまった💖なので笑 今日のスタートは遅め😅歌で休んでと言われると、なんか断りきれない🤣

昨日は地元で開催された多肉植物マルシェに行ってきた😊

画像1

ホームセンターでしか多肉植物を買ったことのない私。なんとなく、そんなノリで行ったら、かなり本格的な多肉植物の業者さんが出店していた。

私はまったく知らなかったけれど、SNSでの発信もしているらしく、来ているお客さんも常連さんらしい空気が漂っていた。

多肉植物にも詳しい方が多くて、専門用語がビュンビュン飛び交う😳ホームセンターだと、大体1000円以下の多肉植物が多いと思うが、ここでは小さくて可愛いなーと思って、値札を見たら9800円😳しかも、イベント開始直後に行ったので、値段がついていないものも多かった😅

植物は大好き💕切り花も鉢植えも多肉植物も何回も買ったことがある。

だけど、なんでか育てられないんだよね💧

切り花は仕方ないにしても、鉢植えの花は大抵枯れる。育てやすいと言われる観葉植物でさえ、弱って、根元からポッキリ折れたりする😅

なので、見るだけーと思っていたが、見たら欲しくなってしまった。だけど、うまく育てられる自信はないので、安全パイを狙おうとする。その時にふと思った。

今まで、丈夫で簡単で育てやすいと言われる植物を何度枯らしてきたか💧ここはもう、育てやすさではなくて、インスピレーションでいいのでは😳

お店の人は他のお客さんの対応でめちゃくちゃ忙しそうだ。最初はアドバイスを聞いて買おうかと思ったが、その隙がない。ゆっくり、眺めているうちに

そのひとめぼれ、迷惑です!

という、コマーシャルの言葉が頭に浮かんだ。これは植物だって、当てはまるのではないだろうか😅育てられる自信はほとんどないのに、買おうとしてるなんて、なかなか失礼なのでは?

そんなグルグルを抱えつつ、1つの鉢に目が止まった。葉の淵に白とピンクが混ざったような模様がついている。お値段もこの中では安かった。形的には見たことがあるから、ググれば育て方もわかるに違いない。

今、振り返ると育て方を聞けばいいじゃないかと思うが、この時、私はちょっと落ち込んでいた😅多肉植物に対する情熱が半端ない他のお客様。明らかに場違いで来るべきではなかったと少し後悔しかけていた。でも、植物は欲しい。聞いてみたいことはあったけど、すっとんきょうな質問をして、冷たい目で見られるのが怖かった💧そんな時に

すいません!まったくの初心者なんですが、どれがオススメですか?

大きな声で聞いている方がいた。あ、そうか🤩私が何もかも枯らしてしまうのが得意な植物キラーだとはここにいる誰もが知らない😅勝手に詳しい人ばかりがお客さんでいると思い込んでいたけど、もちろん、こういう人だっているよね😊肩の力が抜けた。私、やっぱり知らず知らずのうちにきちんとしなくてはいけないと頑張ってしまっていた😳

それから、他のお客さんが聞いている隙を狙って、お店のお姉さんに話しかけて、話を聞くと、私が気に入ったこの子は特別変異で、もう二度と巡り会えない可能性が非常に高いと言われる。

もうすっかり気持ちはその子を迎えるつもりで、お会計に行く途中、別な子に目が行った🤣

できれば両方欲しいと思ったが、値段は書いていなくて、聞くべきか聞かないべきか、ちょっと悩んだ。なぜなら

大したお金もないのに、ここに来たの?

そう思われるのが恥ずかしかった。だけど、聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。聞くだけ聞いてみようとスイッチが入った😆

通りがかりの子は私が気に入って買おうと思っていた子の倍の値段がした😳これから、長男の買い物ツアーに行くのに、2つは買えないこと確定。かなり、勇気がいったが最初のお気に入りを手放す決意をけっこうな速さで決めた。そして、迎えたのがこの子。

画像2

M&Sさんのラプソディという品種。育て方もしっかり聞いた。今まで、私が育ててきて枯らしてしまったのは水をあげすぎていたり、寒すぎだったり、育てる知識が乏しかったからだということもわかった。

いい子なんで、可愛がってあげてくださいね😆

お店のお姉さんに、にこやかに見送られその場を後にした。なんか、いろいろあったけど、私は今まで出来なかったことを何個も乗り越えた😊もうそれだけでこの場所に行って良かったなと思う日曜日の朝☀️

Flower『やさしさで溢れるように』【映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』主題歌Ver.】

有川浩さんのこの小説が大好き❤こんなイケメンを拾うことはないと思うが笑 何事も好きって気持ちを続けて持つことが大事なんじゃないかと思う。

ひとめぼれですぐ飽きてしまわないように、この多肉植物にも好きをずっと注いでいきたいなあと窓際の鉢を見ながら、心が温かくなっている❤️



書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓